ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は、30代の主婦です。
関西地方で義理の妹の結婚式があります。
少人数であまり格式ばっていない披露宴を行う予定です。

その際、私は、20年前に祖母が購入してくれた色留袖で出席するつもりです。
色留袖には、紋が、桐(仮)・一つ紋となっています。
このままで着て大丈夫でしょうか?

色留袖の正しい着方を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【色留袖の正しい着方を教えてください。



正しい・・・を知りたいなら、その色留めはだめです。
なぜなら、ご親族なのに、紋が一つしかないから。
格が低い、せいぜいが、パーティぐらい?

冠婚葬祭といって、第一級の正装をするなら、紋は5つ。
それ以外にはありませんし、紋5つの出番もなくなりますから(笑)

いえ、もう、一つでも付いているなら、上等です。
ただ、5つ、3つ、1つとあるんだと知っておいてください。
そして、冠婚葬祭は、第1級だと。

バック?そんなものはどうでもいいことです。
本来は。
なぜなら、着物は座敷で着た。
それに準拠する、全身のしつらえですから、バックなんか持ちません。
お姫様もお局も、廊下を巾着なんかもって歩いてないでしょう?

比翼もなくても、もう、いいですが、小物は、この下重ねのシロの着物に合わせて、全部シロでこだわってください。
帯揚げ、帯締め、伊達襟(比翼付きなら、コレはすでにして、付いているはずですが)
銀でも、もう、いいです。

長襦袢も、シロ。
ここまではこだわる。

どうしてシロかというのは、覚悟のシロ、切腹のシロ。
敵討ちの時のシロ、鉢巻白装束・・・などなど。
親族としての覚悟しての集まり、婚姻の式だからです。

だから、本来は下にシロの着物を着て、うえに重ねる、それを簡略化して、白いのを着ているように見せるに
なったのが、昭和30年ぐらいからです。
ケチったのです。

なんとなく、バックと、草履がセットになっているので、佐賀錦の・・・とか思うでしょうが、昔(50年ぐらい前?)は
こんなものセットではありませんでしたから。
バックもって写真に写らなくちゃいけないわけではないし。
何でもいいです。

それと、今時でのご相談ということは夏場のお着物だから、正しくは【絽】です。

多分、ありえないでしょうから、袷でしょう。
皆さん、もう、持ってないから、夏場は振袖も留袖も全員が「袷でok」になってますが。
昔は、ちゃんと、絽の留袖がありました。
それはそれは、セレブです・・・正しくは、そうなりますということで。

ですので、外を「袷」では、暑くて歩けませんし、特に、コートもお勧めしませんし、
現地での着用着付けで済ませてください。

末広は、縁起物ですから、お持ちになるほうがいいです。

着物はうるさいことを言い過ぎて、きられなくなっちゃいました。
だから、自分の常識をあまり振りますのもどうかという、時代です。
あるもので、間に合わせて、なるべく、着用機会を増やす、それでいいと思います。
うるさいことを言う人はドコにでもいる。

でもね、着物の常識って、江戸時代にはありえなかったことばかりなんです。
お大名以外には、それで大名も大変だったともいえるぐらい。

つまりは、洋服になってから、「着物は・・・」といい始めた。
呉服屋が売れるからです、それが常識といえば、・・・そう思ってくださって、ほぼ間違いはないです。

常識を言い過ぎて、もう、喪服も、留袖もうれなくなりました・・・トサ、です。
あるもので、間に合わせて、着て下さい。
次はなかなか、ありそうでないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日の午後、ご回答頂いた件で呉服屋さんに費用・期間等を相談して来ました。

呉服屋さんも第一級の正装は、紋は5つと言われました。
ただ今は、紋の数を減らして応用が利く着物にされる方も多数いらっしゃるとの事でした。やはり、着物を着る機会が減っているためのようです。

紋の数は、義理の母に相談して決めようと思います。
早めに相談をして、呉服屋さんに紋を入れてもらいます。

下重ね、帯揚げ、帯締め、伊達襟、小物、全て白色で揃っていたと思うんですが、再度確認します。

着付けは、教えて頂いたように、式場の着付けにします。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 01:39

こんにちは


こちらは九州ですが、結婚したら親族は黒留!と言われました。
地域によって違うかもしれませんから、
ご両親やあちらさんに
コレで良いですか?と一度それとなく聞いておくと
後で、しまった!!がないと思います。
うるさい親戚がいないと問題なしでしょうけど。
女性が黒ばかりを着たら、男性のスーツとあいまって
カラスの集団ですよね。
私個人は、結婚式だから明るくって良いと思うんだけどなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり地域によって決まり事が違うんですね。

義理の母に、電話で確認します。
義理の母は黒留袖ですが、親戚の方の装いも確認した方がいいみたいですね。

私は、色留袖を着たいんですが(笑)
もしかしたら、色留袖を着る最後のチャンスになるかも知れないので。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/03 00:43

こんにちは。

NO.1のものです。

間違いがありました。
羽二重仕立てではなく「比翼仕立て」でした。
お恥かしいです。

元々留袖は
二枚重ねて着ていました。
下に真っ白の着物
上に留袖を。

しかし本当にそれをすると、重くて大変ですので
見た目は二枚に見えて、本当は一枚にして仕立てています。
見えるところが二重にかさなるよう
下が白、上が黒か色留袖の色になっているのが
比翼仕立てといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を二つ頂きましたが、こちらの項目でお返事させて頂きます。

具体的なご説明で、とても参考になりました。

髪型は、肩上の長さの髪をアップにして、パールの髪飾りでシンプルにまとめようと思います。
バッグ・草履は、一応揃えてあるのですが、もう一度検討します。
末広は、母が使っていた物があったような・・・。

着物などは、実家に全て置いてあるので、母と確認します。

お礼が遅くなしまして、申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答を頂き、とても助かりました。

お礼日時:2011/07/03 00:33

こんにちは。

40代既婚女性です。

確認ですが、それは本当に色留袖ですか?

袖と襟元、胸元、裾に柄が入っていたら
それは色留袖ではなくて
一つ紋の訪問着になります。

また裾、襟元、袖口が羽二重仕立てになっていますか?
なっていたら留袖です。

黒留袖と色留袖の着こなしは同じで、
あわせる小物も同等です。

つまり留袖の時に絞める帯(金糸、銀糸、吉祥柄の丸帯か袋帯)
帯締め帯揚げは白にデザインによっては
金糸銀糸が入っている物。
草履とバッグは佐賀錦などの金糸銀糸系。
半襟は絹の白。
末広(金銀の扇子)を帯にさす。


帯締めに帯留めをつける時は
パールか、ダイヤモンド
アクセサリーはパール指輪かダイヤ指輪と結婚指輪
時計は原則つけない。
イヤリングも禁止。

ネイルは自然に見えるもの。

上に羽織る物は、コートになります。(和装用コート)
雨雪の時は雨コートになります。

コートは寒くなくても
着て下さい。道中の汚れ防止のためです。

髪型は似あうアップにして
既婚女性の留袖の格式にあったもの。
髪飾りはパール、サンゴ、ひすい、べっ甲(螺鈿入り)などがありますが
どれも控えめなデザインになります。
これはフェイクでもかまいません。
パールが一番無難だと思います。

着物のバッグは
格が高いほど小さいので
財布と口紅ぐらいしか入りません。
当然サブバッグが必要ですが
これもあまりにデザインがちぐはぐだとおかしいです。
(良く見るのがブランドの紙袋。あれはセンスがないですね。)

お手伝いさんがついていて、荷物を持ってくれたらいいのですが
(皇室の妃殿下方のように)
庶民は荷物も自分で持たないといけませんからね。

財布はバッグに入る薄く小さい物を探す。
これは冠婚葬祭の時便利ですから是非用意してください。(黒)
ハンカチなどは白の品のいいものを一枚、
小さなタオルハンカチ(品のいいもの)一枚
足袋の換えも持っていくこと。(汚れることがある)

サブバッグは、帯地などのハギレで
作ってある既製品も和装店でありますが
これがピンからキリです。
(5000円以上します。)
私は和装用のハギレを探してきて
自分で作りました。(リサイクル和服ショップなどにあります)
キラキラビーズなどをつけて、薄いゴールドベージュのちりめん生地で作りました。
これなら和装でも、洋装でも持っていけます。
サブバッグには化粧ポーチ、カメラ、携帯、テッシュ、ご祝儀など入れます。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色留袖の紋と比翼仕立てについて

現在36歳既婚子供なしです。
実の弟が結婚する予定があり、母が色留袖をつくってくれることになりました。それで仕立てるときに、紋の数と比翼仕立てにするか否など以下の点で迷っています。

(1)一つ紋で訪問着仕立てにすると、友人の結婚式や着る機会が増えるといわれたのですが、弟の結婚式に一つ紋では失礼にあたるのかどうか・・・?

(2)3つ紋にするなら比翼仕立ての方がいいのかどうか?比翼仕立てにすると、本当に結婚式しか着れないような気がします。3つ紋で比翼なしで仕立てることもありますか?またその場合は、白の重ね襟をつけると弟や親族の結婚式でも大丈夫でしょうか?

(3)3つ紋で比翼なし仕立ての場合、重ね襟や帯揚げなどを変えると、友人の結婚式や、他の式典にも着ていけるのでしょうか?

なんだかわかりずらくてすみません。
まとめると、色留袖とは、親族の結婚式用と割り切って3つ紋比翼仕立てにしたほうが無難なのか、もしくはせっかく母が作ってくれるので、少しでも着る機会が多いように、かつ親族の結婚式にも着ていけるようにするには、紋の数や比翼をどうしたらいいのかな?という悩みで、上記の質問が浮かんできました。

ちなみに訪問着(色や柄が派手ではなく、長くきれそうなもの)は1枚もっています。

着物に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

現在36歳既婚子供なしです。
実の弟が結婚する予定があり、母が色留袖をつくってくれることになりました。それで仕立てるときに、紋の数と比翼仕立てにするか否など以下の点で迷っています。

(1)一つ紋で訪問着仕立てにすると、友人の結婚式や着る機会が増えるといわれたのですが、弟の結婚式に一つ紋では失礼にあたるのかどうか・・・?

(2)3つ紋にするなら比翼仕立ての方がいいのかどうか?比翼仕立てにすると、本当に結婚式しか着れないような気がします。3つ紋で比翼なしで仕立てることもありますか?...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に黒の留袖と色留袖は同格です。
どちらも染抜日向紋の五つ紋付き、白無地の襲(かさね)着用又は比翼仕立てで第一礼装になります。

色留袖は黒の留袖と比べると格が劣ると思われがちですが、
留袖を既にお持ちの方が、色留袖を三つ紋にすることが多く、紋の数によって格が下がっているだけです。

>(1)
~紋の数について~
一つ紋だと格高の正装(訪問着等)となりますが、親族としてはどうでしょうか?
紋なし訪問着で親族の結婚式に参列なさる方もいらっしゃいますが。。。
弟さんのご結婚相手の親族の方に何と思われるか。。。

>(2)
~襲について~
比翼なしで仕立てることはあります。
本来、長着(着物)と同じ仕立ての下襲を長着と二枚重ねて長襦袢の上から着ていたのですが、これを簡略化して二枚着ているように見せるために、襟・袖口・振り・裾だけに別の羽二重や一越縮緬の布を付けたものが比翼仕立てです。
下襲の一着分の費用が嵩みます。着ていて暑いし重いです。
白無地が第一礼装ですが、色つき・柄付きの襲・比翼もあります。
色留袖の場合、襟だけ比翼にする方もいますが、袖や裾に比翼があった方が格が上がります。
白の重ね衿は、「重ね衿」にしかなりません。
訪問着仕立てにすると、訪問着と同格で紋の数だけ格が上がります。

>(3)
着ていけます。
三つ紋・白の比翼付きでも着ていけます。

>まとめ
よっぽど着物を着る機会が多くあり、そのシチュエーションが豊富で無い限り、
訪問着をお持ちで第一礼装(五つ紋)を将来購入予定なら
色留袖は三つ紋・白の比翼仕立てにした方が無難です。
中途半端なものより、親族の結婚式にも堂々と着て行けます。

ご自身が年を重ねていくこととを踏まえて、着る機会を多く…と思われるなら、黒留袖五つ紋を買ってもらった方が良いかも知れません。

基本的に黒の留袖と色留袖は同格です。
どちらも染抜日向紋の五つ紋付き、白無地の襲(かさね)着用又は比翼仕立てで第一礼装になります。

色留袖は黒の留袖と比べると格が劣ると思われがちですが、
留袖を既にお持ちの方が、色留袖を三つ紋にすることが多く、紋の数によって格が下がっているだけです。

>(1)
~紋の数について~
一つ紋だと格高の正装(訪問着等)となりますが、親族としてはどうでしょうか?
紋なし訪問着で親族の結婚式に参列なさる方もいらっしゃいますが。。。
弟さんのご結...続きを読む

Q伊達襟・半襟・重ね衿の違いは何ですか。黒留め袖を結婚式で着ますが、どの

伊達襟・半襟・重ね衿の違いは何ですか。黒留め袖を結婚式で着ますが、どのような襟を選べばいいのですか。着物はド素人なので基本がわかりません。

Aベストアンサー

「重ね襟」「伊達襟」は同じ物で、着物を2枚以上着ているように見せるための装飾品。着物の襟に縫い付けますが、
必須ではありませんし、留袖にはつけません。

「半襟」は長襦袢の襟に汚れ防止の為に付ける必需品です。ただし、刺繍入りなど華やかなものもあります。
黒留袖でしたら、通常は真っ白い半襟をつけます。
ただし、結婚式ですので金糸銀糸で鶴等おめでたい柄を刺繍したものでしたら使用可能です。
これは、着付けをお願いする時には既に長襦袢に縫い付けてある必要があります。

ド素人という事は、当然着付けは結婚式場などでお頼みになりますよね?
その予約がてら、「黒留袖を着るのは初めてで。何を持っていけば良いか、一から教えていただけますか?」などと訊ねると、丁寧に教えてくれますよ。
もしくは、黒留袖自体レンタルなのでしたら、必要な小物を全て一緒に貸してくれるオプションプランがあると思いますので、レンタル業者に相談してください。

ご親族などから「黒留袖と帯だけ、譲り受けた」などの場合で心配でしたら、お近くの呉服店にそれを持参して、
「これを結婚式で着たいのだけれど、いままで着物を着たことがないので、着付けに必要な小物を全く持っていない。着る為に必要な小物を全て揃えて下さい」などとお願いすれば、
一式出して見せてくれます。

「重ね襟」「伊達襟」は同じ物で、着物を2枚以上着ているように見せるための装飾品。着物の襟に縫い付けますが、
必須ではありませんし、留袖にはつけません。

「半襟」は長襦袢の襟に汚れ防止の為に付ける必需品です。ただし、刺繍入りなど華やかなものもあります。
黒留袖でしたら、通常は真っ白い半襟をつけます。
ただし、結婚式ですので金糸銀糸で鶴等おめでたい柄を刺繍したものでしたら使用可能です。
これは、着付けをお願いする時には既に長襦袢に縫い付けてある必要があります。

ド素人という事は、当...続きを読む

Q結婚式(着物)でのアクセサリー

今月末、弟の結婚式があります。
私は30代前半ですが、着物(黒留袖)で出席しようかと思っています。
この場合、アクセサリーとしてピアスはしてもいいものでしょうか?以前、着物の場合は指輪と帯留めだけと聞いたことがあるような気がしまして。。。
あと、婚約指輪(ダイヤ)と結婚指輪を重ねてはめてもいいのでしょうか。
和装でのきまりごとについて、あまり知りませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスは絶対にしないで下さい。
これは決まり事です。留袖の場合は、良しと回答する方がいらっしゃらないことを、願います(笑)
指輪結婚指輪は良いですよ。
婚約指輪立爪ですか?
着物にひっかけないようにご注意を・・
これは決まり事の中でも、良否・賛否もわかれます。
姉年令から考えると、されていても反感は無いと思います。
普段も両方していらっしゃるのですか?
違和感を感じられないのでしたら大丈夫でしょうね。
いつも結婚指輪だけでしたら・・・
ダイヤの思いでの指輪だけでも、良いと思います。
お好みでどうぞ・・・

Q着物のバッグについて教えて下さい

訪問着で結婚式に出席いたします。
バッグは草履とセットの着物用のバッグですが、
着物用のバッグって荷物があまり入りませんよね?
そこでサブバッグを持ちたいのですが、こういう場合
どのようなサブバッグを持ったらよいのでしょうか?
そんなに大きくなくていいんです。ショールと少し化粧品
位が入ればいい大きさが欲しいのですが、
着物に合うようにと考えると家にあるのはチョット使え
ないようなきがしまして・・・
どんなものを持てばよいのか、もし経験がある方がいたら
どのようなものを持って行ったか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サブバックとは 式場に行くまでのバッグですか。
それとも 式場に入ってから サブバックも一緒に持ちたいということでしょうか?

私が いつもしている方法をもうしあげます>^_^<

綺麗な・大き目の(レ~ス。ゴブラン。タオル地。など )のバックに 必要なものをすべて入れ 礼装用のバッグも入れ 草履も入れます(礼装用の草履は外を歩く物ではないと思います。汚れたら綺麗にするにはたいへん 痛みも心配なので 会場に着いたら履き替えます。雨が降りそうな時はなお大変!)

きちんとした仕度で大きくなったバックを持つのは 大変かもしれませんが 小さいバックをいくつも持つよりスマ~トだと思います。

会場についたら 必要な物を出し 又いらないものはそのまま大きいバックに入れて クロ~クに預けます。

礼装用のバックには お化粧品・ハンカチ・テッシュ・お金は使う事は皆無ですので心配なら千円札1枚くらいバツグのポケットに・など 入れておけば サブバッグは必要ありませんよ(^^♪

参考になれば幸いに存じます。

Q姪の結婚式に招かれました。

夫婦で出席の予定です。
着物を着用するとしたらどのような着物が適してますか?
11月の末、教会で挙式後、レストランで披露宴です。
私は40代主婦です。

Aベストアンサー

こんにちは。
元ブライダル関係者です。

姪御さまのご結婚おめでとうございます。

>黒留め袖で無礼と言うことにはなりませんよね。
ご両家の両親と仲人さん、ご親族以上の格の正装は許されません

ご両親と仲人さんが第一礼装(黒留袖)をお召しになっていましたらこの心配はありません。

もし、新婦母(もしくは新郎母)がフォーマルスーツ(略礼装)でしたら、
留袖は絶対にやめたほうがいいです。
参列者に誤解されたりするだけです。

この場合のみ質問者さま所有の付け下げでも良いでしょう。
本当は縫い紋で一つ紋だけでも入っていたほうがサマになるんですが。

さて。
姪御さんと花婿さんに姉妹はいらっしゃいますか?

新婦母とこの方々(2親等)が振袖・黒留・色留(紋は3つ以上)であれば、質問者さまが留袖をお召しになってもマナー違反にもなりませんし、さしたる違和感もないでしょう。

一応、一言くらいは姪御さんのお母様にお断りしておいたほうがいいでしょうが、ご自身(新郎新婦の母親)が留袖着用の場合、叔母の立場で第一礼装で来られるのを嫌がったヒトはあまりいません。

「私にとって貴女の娘さんの婚姻は第一正装で祝うべき大事な事だとかんがえています」って事ですから。

少しそれましたが、新婦母(黒留袖)新婦姉妹(洋装)の場合。
この場合は、相手さまのご親族のバランスを考える必要もありますので、新婦母に判断をゆだねるのが一番いいでしょう。

>訪問着ではくだけすぎでしょうか・・・
紋のない「訪問着」でしたら、「略礼装」で洋装のフォーマルスーツと同格ですから、構わないはと思いますが。

大変失礼ですが、付け下げ訪問着というのは「訪問着風の柄つけの付け下げ」ですので、訪問着より格が下がります。
知人友人の披露宴でしたらちょうど良い格です。

紋なしの訪問着と同じ略礼装ではありますが、姪御さんの披露宴にお召しになるにはやや軽すぎるかと思われます。

こんにちは。
元ブライダル関係者です。

姪御さまのご結婚おめでとうございます。

>黒留め袖で無礼と言うことにはなりませんよね。
ご両家の両親と仲人さん、ご親族以上の格の正装は許されません

ご両親と仲人さんが第一礼装(黒留袖)をお召しになっていましたらこの心配はありません。

もし、新婦母(もしくは新郎母)がフォーマルスーツ(略礼装)でしたら、
留袖は絶対にやめたほうがいいです。
参列者に誤解されたりするだけです。

この場合のみ質問者さま所有の付け下げでも良いでしょう...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q着物の下着について教えて下さい。

 お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。
 先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。
 あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、スポーツブラ(カップのついてない前が2重になっているような)と、
3分丈のショーツをはくようにしています。

母に着付けてもらうのですが、初めて着た時普段のランジェリーをつけていると
「着物の時は、そんなメリハリせんでいいねん」と言われました。(笑)
和装用のブラがあるとその時聞いたのですが、そんなに頻繁に着るわけでもないから買うのももったいないと思い、
手持ちのスポーツブラにしました。
ショーツも最初は気づかなかったのですが、普通のだと意外とラインがでることがわかったので、
それ以来夏はひびき難いショーツ、冬は防寒も兼ねて3分丈にしています。

ご参考になれば幸いです。(*_ _)

Q色留袖か訪問着か?

着物を買おうかと考えています。

私は30代、既婚、子ども有りです。
今度の春に、実の弟が結婚予定です。
で、色留袖が良いと思っていますが、
もし着物を買うならば
子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。
そこで、色留袖はあんまりかなと思って
訪問着にした方がよいかと。
友人もまだ結婚をしていないので、
今後その予定があれば、着物で出席したいし、
そうなれば、訪問着ですよね。
考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。
弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、
いかがなものでしょうか。
母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。
ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。
みなさんはどう考えますか???
(ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

Aベストアンサー

こんばんわ。難しい選択です。
弟さんの結婚式を優先するなら色留め袖がおすすめです。
訪問着はご親族以外の礼装になります。

しかし入学式や卒業式には留め袖は着ません。
軽い付下げや訪問着までです。
用途(意味合い)が全く違うので流用することは難しいです。

ご友人の結婚式には訪問着、色留め袖、どちらでもOKです。
色留め袖ほど着ないものはない、確かにそうかも知れません。
色無地はおっしゃる通り結婚式には地味かと思います。

それとですね、もし訪問着を結婚式、入学式、両方に着るのなら私個人の意見としては帯を変えて頂きたいと思います。
きらびやかな第一礼装に向く帯は入学式には重すぎるのです。
締めてはいけないとまで言いませんが専門家から見るとあまり格好よくないものなのです。
もう少しスッキリとした品のある帯を締めて欲しいのです。
着物姿の要は帯です。
色無地をTPOに応じて帯で着分けるのがいい例です。

まあそれほど格式にこだわらずに着られるのなら訪問着をまず作る方が確かに出番はあるかも知れません。
結婚式には格調高い留め袖用の袋帯に白の帯揚げ帯締めで。
入学式や卒業式にはもう少し落ち着いた(金銀のあまり入らない)袋帯か織りの名古屋帯で、小物にも少し色の入った物がふさわしいと思います。

洋服の場合でも結婚式にはドレス、入学式にはスーツと着分けますよね。
そういう意味合いになります。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/tpo.html

こんばんわ。難しい選択です。
弟さんの結婚式を優先するなら色留め袖がおすすめです。
訪問着はご親族以外の礼装になります。

しかし入学式や卒業式には留め袖は着ません。
軽い付下げや訪問着までです。
用途(意味合い)が全く違うので流用することは難しいです。

ご友人の結婚式には訪問着、色留め袖、どちらでもOKです。
色留め袖ほど着ないものはない、確かにそうかも知れません。
色無地はおっしゃる通り結婚式には地味かと思います。

それとですね、もし訪問着を結婚式、入学式、両方に...続きを読む

Q留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

9月に挙式予定の30女です。
ご質問させていただきたいのは母のことについてです。
母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。

しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。
私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか?

また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか?
ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。

他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
(扇子とかってあるとおしゃれですかね?等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz917y/
(式場で買うとかなり割高になるのでご注意を・・・)
でもせっかくあげるなら、一回だけではなくまた使えるものにしたらどうでしょうか?

ご自身やお母様がお友達や親戚の結婚式で使えそうなものとか
浴衣で使えそうなものとか・・・。 
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hakaa028bn/


扇子や小物ですが
基本的には留袖にはルールがあります。
あまり崩されるのはお勧めしません。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/190-0050/

http://www.yoitaya.net/rule/rule1.html

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪
   

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

h...続きを読む

Q色留袖の使い道

色留袖はどんなときに着るのでしょうか? 結婚式でも親族は黒留袖ですよね。
実際親族の写真で女性が黒留袖以外の和服を着ているのは見た事がありません。
結婚式以外の式典(入学式 卒業式? ほか)なら訪問着 色無地でいいような気がしますし。実はすすめられそうな予感なのですが。何だか「私は色留袖持ってるのよ。どんなもんだ!」という周囲への示威が一番の効用のような・・・
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

あのね、呉服屋さんの言うことをそのまま信じちゃダメですよ。

たくさん買ってもらうため、着物のTPO(呉服屋作成)がまず先に、ありき・・・です。

留袖が、黒というのは、庶民のものです。
つまりは、庶民が冠婚葬祭用の「晴れ着」を買うことが出来るようになった、時代に
まずは、女性が晴れがましい席に出るには、「結婚式」だから、
そのときに初めて世のなかに「黒留袖」なるものが出来ました。

それまでは留袖というのは、「色留袖」しかありません。
なぜなら、「留袖」を着るような身分の女性は宮中では黒はダメだからです。
庶民は汚れないし、男性の紋付に習っての、そして、芸者のすそ模様を転用するに一番柄としても
汎用性が高いからの「黒留袖」

ゆえに、留袖というなら、世のなかにある「枚数」から言うと、「黒ばっかり」という時代がありました。
そのときには、「色留袖」というのは、そういうものもあるのだ、おしゃれ着物?というような認識です。
まずは、庶民に「黒留袖」を買わせようという呉服屋の商魂です。

だから嫁入りしたくは、喪服と、黒留袖の2枚が必需でした。

このとき、当然に「黒留袖は5つ紋付」です。

その後、たくさん着物を作れる「お金持ち庶民」がパーティや、結婚式以外のお祝い事などに
「黒留袖」は一張羅だから何か恥ずかしい・・・のでと、「色留袖」がまた復活。

だからあなたが思うような、「ワタシはもっているのよ!」という感性はある意味、正解です。

思い出していただくとあーそうかということですが、文化勲章など庶民が受賞するときに
ご婦人も写真に入りますが、皆さん、色留袖5つ紋付です。
黒はいないし、ちゃんと紋は5つ。

そして、色留袖は紋が自由につけられる、1つ、3つ、5つと。
使用目的に合わせてです。
紋の数も少ないほど、カジュアルになる。

本来、黒留袖も1つ、3つ、5つとありますが、ほとんど5つしかつくりません。
それは、庶民の一張羅だから。

黒でも3つとか、1つとかありましたよ、古いものでは。
ただし、これはかなり、一般人の所有ではないです、芸事の範疇での話し。
着物がイロイロ必要な人がつくるから。

そして、呉服屋さんはいまや、「黒留袖は親族が着るもの、色留袖は・・・」と区別して売りつける。

昔は、ともかく結婚式には既婚者は黒留袖の一枚もなくちゃ恥ずかしいでしょう?・・・といって、
結婚するお嬢さんに一枚親が作るのは親の務めと売りつけたのです。

だから、相当に、どはでな物もあります、ちょいと昔のものは。
こんなの、いつ誰が着るの? 親族? 仲人がこんなのを?
、奥ゆかしく?・・・と今なら思えるような色、柄です。

黒留袖を着るべき人(親、仲人)とされるのはこのあたりでしょうに。
まるで大漁旗のような、はたまた、昔の長距離トラックにあった柄のような、百人一首の柄のような。

実際に、新郎新婦の親になって、仲人になって丁度のときにはとても着られないようなのを
結婚する時に親に作らせた。

ですので、着物を着て生活していた江戸時代、明治からの流れからすると、
色留袖が最初、黒は庶民。
そして、留袖としては同格で、紋の数が問題。

黒は5つしか作らないから、黒が上という認識になってしまったのが、昭和20年以降の呉服屋の創作ルールです。

2枚目の留袖として色留袖を薦めたのが昭和40年ぐらいから。
お仲人さんは色留袖(5つ紋)が・・・と。
だから、紋の数を変えて1つならパーティ、3つまでなら卒業式、5つなら宮中とか結婚式とかです。
いまや、紋が1つでもあれば、色無地で結婚式は親でもなければokですし、
逆に5つも紋があると、色留袖といえども、出番は黒と同じくないです。

あのね、呉服屋さんの言うことをそのまま信じちゃダメですよ。

たくさん買ってもらうため、着物のTPO(呉服屋作成)がまず先に、ありき・・・です。

留袖が、黒というのは、庶民のものです。
つまりは、庶民が冠婚葬祭用の「晴れ着」を買うことが出来るようになった、時代に
まずは、女性が晴れがましい席に出るには、「結婚式」だから、
そのときに初めて世のなかに「黒留袖」なるものが出来ました。

それまでは留袖というのは、「色留袖」しかありません。
なぜなら、「留袖」を着るような身分の女性は宮中では...続きを読む


人気Q&Aランキング