ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

瞑想を始めてから、夜中に、ふとデジタル時計を見ると、ぞろ目ということがものすごく多いのです。

ちょくちょく時計を見ているわけではなく、ふと眼がさめた時に見るのです。
昨夜も1:11 3:33 4:44 と そんな感じ。

こういう現象ってどういうことなんでしょうか?

科学的根拠や確率論だけでスパっと切る方の意見は、遠慮します。
はなっから、お話にならないので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は瞑想はしませんが、質問者様と同じく、昔からデジタル時計をなんとなく見ると、ぞろ目や、自分の誕生日ということが結構な頻度であります。



そのことを、友人に話したりしましたが、偶然だよと言われました、自分では何か意味があるのではと思うほどでした。

つい最近も、何故だか、ダウンタウンの松本が気になり、Wikipediaを見ていたら、島田紳助がダウンタウンの登場によって漫才を止めることになって、ダウンタウンの松本と島田紳助は特別な関係があるんだとそのとき初めて知ったのですが、その翌日、島田紳助が芸能界引退というのをニュースで知り、あまりにも昨日のWikipediaで見て印象に残っていた島田紳助だったのでタイムリーな出来事だなーと一人でビックリしてました(笑)。

島田紳助に限らずそんな余りにもタイムリーだなと思うことがあるので、その出来事に意味があるのかな?というより、そのたび、そのたび、誰かに言ってもしょうがないのでいつも一人でビックリしています。

回答というより、私の体験でした。。
    • good
    • 3

視界のわずか外にある情報を感知するのでしょう。


別の場所や遠方ではないわけでして、
視界からはずれているものの身体感覚の延長にありそうな空間のはずです。ちがいますか。

視覚と触覚がまざったような知覚で違和感のようにそれが立ち上がり、
目を向けるとゾロ目なんでしょう?

複雑な相似形が同じベクトルと同じ大きさで正確に並んで静止するということが自然界にはないので、その情報の奇妙さゆえに、野生の勘のようなところが反応してしまう。

したがって0:00はあまり働きかけてこないんじゃないでしょうかね。

あとは、そうだなあ、数霊という捉え方もあるかなぁ。

数霊というのは、姓名判断の根本にある思想と同じで、
どうして或る数がその数に特有の性質で事象とかかわるのか、
実はよくわかっていないにもかかわらず、傾向があるとみとめるもの。
おみくじの番号みたいに、数そのものは繋ぎの記号で、そこにチャンネルを合わせるというシステムだけがただ目の前に広がっている。
人が使ってきたシステムなのだから、惑わされるのも虚しいし、惑わされるに足るだけのものでもあるし。
言えることは、それが、indicationではない、中身や内容に繋ぐシステムではない、ということでしょうか。
わたしと親しかった禅僧は、そういうのを「文字化け」と呼んでいました。
わたしもそう思います。

自分の心が知っている、とても複雑で言い表し難く絡みあったことがら。
少しずつでも具体的な言葉や行動に変えていく、
一生を通じて、ささいな日常の行いを通して、
気付かないうちに解決していくことがら。
そんな名付け難い思いが、1:11や2:22、33-33などの違和感と不自然さと気まずさを借りて、認識できる知覚に表出してくるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

禅などでは、魔境・・と言われる類のもの・・の様に思います。



特に師につかない場合は、どうでも良い様な事に意味を持たせて、ご大層に思ってしまうことが良くありますね。
それでは瞑想本来の目的と外れます。
勿体ない。


書かれている様な事は全く何の意味もありません。
と言うより、意味を持たせるべきではないのです。

何故、瞑想をするのか・・に立ち返りましょう。
    • good
    • 1

#4です。



>半眼状態? 仰っている事がよくわかりません。

「半眼」知らない?
驚きました。
「瞑想ー半眼」でググッテください。いくつも出てきます。
仏像にも半眼状態のもの多いです。

>そして、デジタル時計のゾロ目を見るのは、はっきりした意識、想念がしっかりしている覚醒時です。

そうです。半眼状態から目をしっかり開けたとき、物が二重に見えることがあるのです。
半眼=薄目 です。 自然にこうなることが多いのです。

>眼科的見解を質問していません。

科学で解明できることは解明しなければいけません。
このカテゴリーは科学です。
★瞑想も科学です。
★瞑想をオカルトにしてしまっては世間に馬鹿にされるだけで、本物の瞑想者にとっては迷惑です。
    • good
    • 0

 No.6siryuanさんのご回答をよくお読みになられるといいかと存じます。


 もうかれころ15年くらい前、私たちの僧侶が日本にこられ、大勢の方の中から、瞑想でのいろんな現象や気付きのことを質問されていました。
 私も経験のあるご経験でしたが、その僧侶の方は全く無意味。無視しなさい。というご回答でした。
 今私も、あの僧侶のご回答がどんなに正しいかをよく理解できるようになりましたが、そんことをNo.6siryuanさんはわかりやすく、内容的に説明していると存じます。
    • good
    • 0

瞑想を始めると、やたらと偶然の一致があったり、睡眠時の夢が鮮明になったり、何かにつけて既視感を覚えたりする事がよくあります。

私の場合はAM、PM共に11:11ってのが多くて、何かしら意味があるんじゃないかと勘繰ったりもしました。

それまで使われていなかった感覚が目を覚まし、どうでもいい事まで受け止めちゃうと言う事らしいのですが、瞑想に習熟するにしたがって、その手の現象は減っていきます。一応、瞑想の効果が出ていると見なす事も出来ますが、所詮は感覚の暴走に過ぎませんし、この手の事から得る物は何も無いので、無視しちゃった方が利口です。

どんな瞑想をしているのかは知りませんが、ここで質問するという事は、師に就かず独学でやっていると言う事でしょうか?個人的には、そっちの方が気になります。
    • good
    • 0

言われていることは判ります。


こちらの場合は自分の誕生日なんですね。何の気なしに時計に目をやるとそれなんです。
しかし、これも頻度ということもあり、何日かのうちでということになります。一日のうち2回しかないということになるのでまた別かも知れないです。

>こういう現象ってどういうことなんでしょうか?

『瞑想』により“研ぎ澄まされてきたもの。”だとしたらいいですね。
    • good
    • 0

それ「複視」といいます。


半眼状態が長いと、涙液が角膜の上に均等に乗らず、一時的に段差ができる。
レンズに段差ができると同じ。
物が二重に見えます。
しばらくすると涙液が均等になって元に戻ります。
このような場合は病気ではないよ。
一時的な「仮性複視」ですので心配はいらない。
瞑想やる人がよくこうなって、不可思議現象を体験したようなこと言いふらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????
半眼状態? 仰っている事がよくわかりません。

瞑想は眼を閉じ、頭をからっぽにすること。雑念を追い払う事です。

そして、デジタル時計のゾロ目を見るのは、はっきりした意識、想念がしっかりしている覚醒時です。

質問を良く読んでいただけましたか?

眼科的見解を質問していません。

お礼日時:2011/07/07 06:37

分析や、意味、知見もなく論述は出来ません。

経験です。
 1970頃から私もある瞑想を瞑想をしています。
 数字はたいへん弱いせいか、数字でのそういう経験はありません。
 しかし、何かとダブルという経験はあります。
 例えば勤務先(1950年代から2006頃まで大学に居ました:東京の西部地方)で燈明の傘にできるものを見つけました。
 学生会館のゴミ捨て場でした。そして直ぐに我が家(東京の東部地方)の近くの工場の側の共用ゴミ捨て場で全く同じ品物を見つけました。
 いまLEDをつけて、お燈明にしています。
 私の担当していた卒業生が岐阜に近いところに帰郷し、おなくなりになりました。同期生の代表と参列しました。途中で従弟の配偶者とまったく同じ人に会いました。
 そして従弟がなくなり、水戸近くの葬儀でその配偶者にあいました。実に全く同じ人なのですが別人でした。
 こういう人におけるダブルはいくつもあります。余りに不思議なんです。

 燈明や人のことだけでなく、ダブルで何かと起こることがたくさんあります。
 どうしてなのか、そしてこの意味はなんなのか。ということはわかりません。
 一応、ご参考にしてください。
    • good
    • 0

そうした事もありますね。


格別驚くような事ではないと思います。
広い意味での不思議な現象というものは、絶妙なタイミングで起きるからこそ、不思議な現象でありうるのだと思います。
被験者においての体験の内容と時間性の一致といったもののようです。
そうした時間性の一致といったところに、客観的な事が見られるからといっても、ご質問者様の場合は、まだ驚くほどではないように思われます。
それは、体験後の結果として示された事象の一部だからです。
未体験の事象が、前もって何らかの形で客観的に示されてしまう、といった内容にはまだ至っていないと思われるからです。
五感を通して得るものが、ご自分の意志に関わりなく、何らかの表示である、という事において
自己以外の現れであると、受け取る事は危険だと思われます。
示されたものは全て自己の範囲において起きている事だと、お受け止めになられた方がよいと思われます。
その場合の自己の範囲とは、体験による深さかもしれない、というように私は解釈しています。
これらは、全くオカルトではありません。
自然に起きる、或いは起きてしまう事だと思います。
いずれにしても、余り神経質にならない方がよろしいと思われます。
ご参考になさってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Qゾロ目をよく目にする意味は?

かなり前に同じような質問をして、参考になる本を紹介していただいたのですが、その本が見つからなかったのでもう一度質問させて頂きます。
ここ半年ほど、やたらと1のゾロ目を目にします。
時計をふと見れば11時11分。ゲームのプレイ時間をみれば1時間11分。十字路で道を譲った車は11-11。下手すると毎日見ます。
以前図書館で読んだ本に、数字のゾロ目ごとに意味があるというのがあったんですが、その本が思い出せなくて見つかりませんでした。
もし悪い意味だったら、と恐くなってしまいます。
意味さえ分かれば気をつけられる事もあるでしょう。
ちょっと明日が恐いです。(11/11だから)
何か思い当たることのある方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

「エンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られている」より以下引用

111の意味
自分の思考を注意深く監視していてください。そして考えたいことのみを考え、考えたくなくないことを考えないようにします。この組み合わせはチャンスの扉が開こうとしているサインです。そしてあなたの思考が記録的な速さで具体的な形になっています。
111の組み合わせはまぶしいフラッシュのようなものです。その意味は宇宙があなたの思考の写真を撮り、それを具体的な形にしているのだということです。宇宙が撮ったあなたの思考に、あなたは満足していますか?していなければ、自分の思考を修正しましょう(自分の思考を制御したり監視したりするのが難しければ、あなたの天使に助けを求めましょう)

以上

私は最近、数字というのは表意文字なのではないかと思うようになりました。ひらがなやローマ字は音だけを表す表音文字です。漢字は一つ一つ意味を持っているので表意文字です。

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、現在日本で守られているのはこれらの日にちですよね。10月10日は、もうなくなってしまいました。昔は2月2日、4月4日なども大事な日だったらしいです。このように数字に意味を感じる文化は日本にも昔からあったのです。

「エンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られている」より以下引用

111の意味
自分の思考を注意深く監視していてください。そして考えたいことのみを考え、考えたくなくないことを考えないようにします。この組み合わせはチャンスの扉が開こうとしているサインです。そしてあなたの思考が記録的な速さで具体的な形になっています。
111の組み合わせはまぶしいフラッシュのようなものです。その意味は宇宙があなたの思考の写真を撮り、それを具体的な形にしているのだということです。宇宙が撮...続きを読む


人気Q&Aランキング