ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
大学4年の女です。

付き合って3年の彼氏がいます。

その彼氏は今、公務員試験の真っ只中です。

しかし結果は今のところまだ出ていません。

一方で私の兄も浪人して同じく、公務員試験の真っ只中にいます。
その兄は、一次通過が何個か出てきました。

私の兄はもともと勉強好きであり、彼氏は勉強嫌いであるため、
差が出るのは当然だと思います。

なので、彼氏に兄の結果を言うつもりはなかったですし、2人の勉強量に差があっても、彼氏は彼氏で何とかなると思っていました。

ですが、やっぱり試験が始まっても「勉強を無我夢中でやらない彼氏」に、心のどこかで頼りなさを感じてきてしまっていました。

学校の勉強は出来なくてもいいと思います。
私も出来ません。

でも彼氏の「勉強」は、いわゆる「就活」になるわけで、自分で「公務員になる」と決めたのに、
結局バイトや何だかんだ他のことに時間を費やし、正直「もうちょっと必死で勉強しなよ!」と思ってしまっていました。。

それでも私も「口出ししても仕方ない。励まして見守ろう。」と思い、来たのですが‥

この前、夜中に彼氏から電話が来て、バイトの愚痴を聞かされました。

そこで私は「今バイトで悩んだり落ち込んでる時期か‥?」と思い、最初はただ話を聞くつもりが、ついに「今まで言わなかったけど、お兄ちゃんは一次通過が結構ある。いっぱい勉強してたのも知ってる。〇〇(彼氏)は今のペースで大丈夫なの?」と
言ってしまいました‥

それからは「出来の悪い男でごめんね。」「俺やってないから。」と言い、その後フォローしても黙るだけでかなり自信を失った様子でした。

彼女の私が自信を失わせることは、言うべきじゃなかったと思います。

でもただ、今まで見守ってきたつもりですが、いつまでも「受け入れてあげる」ということが、
私には正直出来ないようです。。

「弱音言うのは当たり前。でもやるならやれば!」と考えてしまい‥

彼氏にも「それが本音なんだろ?」と聞かれて否定出来ませんでした。

まだ試験は続きます。

彼氏は落ち込んで、立ち直れるかわかりません。

きっと私がされたら嫌です。
相手がされたら嫌だという自覚はありましたが、彼氏が大切だからこそ言いました。

でもこんな時期に正直に言って申し訳ない気持ちと、でも言ったことは間違ってはない気持ちとで、
彼氏をフォローする言葉を失ってしまいました。

どうしたらいいのかわかりません。。
私に対しての批判でも構わないので、ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、私は女です。

長文ですが。

もういくつか出ていることですが私もあなたは間違っていないどころか正しいです。

先回さんのお礼に書かれているように「彼氏のことを思って言ってる」んですから。
彼だって公務員を目指しているんだし。
というか「弱音吐いてもいいからやるこたやれ!」っていう気持ちすっごいよくわかりますね。
弱音はくななんて言ってないんですから。
今やるべきことが違うでしょっていうことなんですよね。

彼氏の自信は多かれ少なかれなくなってしまったかもしれませんが、
あなたは待っていたわけなんですから、彼が本腰入れて頑張るのを。
だから言ってしまったことは気にせずにいていいと思いますよ。

ただね、ただね・・・

彼氏も自分で「俺はよくやっている」とは思ってないでしょうし
それを自分でわかっているのと、他人とつきつけられるのとではやっぱり違うんですよね。
受験に落ちるかもしれないと思っていて、実際落ちていたらわかっていても落ち込みますよね、
それと一緒なわけです。

そして、あなたはあろうことか兄と比べてしまった。
あなたにとっては兄でも、彼にとっては「あなたのお兄さん」というより「一人の男」なんです。
自信をなくしてしまったのは、彼ができていないということよりも誰かと比べられてしまったことかなと思います。
身近に同じような境遇の人がいたら無理もないかもしれないけれど、あなたはその中間者。
当事者ならまだいいですよ、「私が一時選考もらってるのは頑張ってるからだよ、あなたはどうなの?」と。
「お前はだめだ」と言われたうえに「兄のほうが頑張っててえらいわ!」、そして「俺より兄側なのか・・・味方になってくれんのかorz」と三重ダメージです。

なので、この先同じようなことが起きたら、比べるような言い方は決してしないことです。
彼を彼一人として叱るのはいいことです、そういうことができるのは年齢を重ねれば重ねるほど恋人(や奥さん)しかできなくなっていきますから。

仲直りする場合は、何か差し入れでももって優しくね。
"彼を思って言った"ということが、彼にきちんと伝わるように。
伝わらなくてはどんなことを言ったって意味はありませんし、伝えるのは言葉だけではありません。
「私はいつでもあなたの味方」と示してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本格的なケンカになり、彼氏と連絡を断ったときにご意見いただき、とても参考になりました。

私は間違ったことは言っていない。
それだけは変えずに、兄のことを比較したことを謝ろう。
と思い、よくよく話し合った結果、彼氏も立ち直ってくれ、なんとか無事に仲直り出来ました!

おっしゃる通り、私は1人の人間として彼氏に言いたかったのですが、ただの「男性比較」になってしまっていました。。

今後気をつけて、次に会うときは美味しい物でも持っていきます。

ありがとうございました。

私も大学生のとき、彼氏に同じようなことで彼氏を落ち込ませました。

でも、当時はやらなきゃいけないことから逃げてるとしか思えませんでしたし、それで立ち直れないような男はいらん!と思ってました。
きっとあなたが今慰めてもなんの解決にもなりませんし、慰める必要はないです。
彼氏の様子を知ってしまうとイライラするので少し連絡頻度を減らして様子をみてみては?恐らく彼氏からも連絡は減ると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

落ち込ませても、何とか立ち直ってくれました。

私もただ拗ねるだけならこんな男‥!と思い、ケンカ腰に話しましたが、ただ拗ねているわけではないことが分かり、仲直り出来ました。

本当にこういった時期は難しいですね(>_<)

慰めるということは、やっぱり本人が頑張った結果だということを認めてこそ、出来るもんなんでしょうね。

だって、本当のことでしょう?

真面目に勉強しない彼が悪いんですよ。
調子のいい励ましで済めばいいのですが、真剣な交際相手だとそうもいきません。
図星をさされ、落ち込む。

申し訳ないが自業自得です。
しっかりした人なら、あなたの気持ちを感じ取って今後は頑張るだろうし、ダメな人ならむくれて終わりです。
立ち直らないのは彼の責任ですからね。
全く気にすることはない。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と本格的にケンカになってからご意見いただき、とても真摯に受け止めました。

理解してくれなきゃ、それまでだ!とケンカの勢いで思い話しましたが、
結局、彼氏も立ち直ってくれたので、仲直り出来ました。

真剣に付き合っている相手を見守るって、なかなか難しいですね。

回答いただいたお陰で、気持ちはぶれませんでした。

いや、あなたは正しいと思います。

勉強を頑張ってしてる人を身近に見てるからこそ、彼氏の頑張りが足りない、そして結果も出てない。
彼氏は甘えているのです。
勉強しないでも受かるというジャンルでもないのですから。

ただ、彼氏さんはバイトを頑張ったりで、勉強に集中できる環境ではないのだと思います。
しかし、それを勉強しない言い訳にするのは、全くの甘えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただき、とても参考になりました。

おっしゃられた通りのことを私も思っており、ケンカ覚悟で彼氏と話し合った結果、
彼氏も立ち直ってくれ、頑張る意気込みを見せてくれました。

だんだん純粋に学生気分でいられなくなってきましたが、
本当に気持ちは優しい人なので、こんな彼氏と頑張っていこうと思います。

あのさ

>いつまでも「受け入れてあげる」ということが、
そんなの本人のためになんかならないし。

>彼氏は落ち込んで、立ち直れるかわかりません。
それまでの男という事です。

>きっと私がされたら嫌です。
この件で本気でそう思っているなら傷の舐め合い駄目カップルでしょう。

もっと冷静に男を見ようよ。
    • 0
この回答へのお礼

傷の舐めあいカップルという言葉が、とても心に響きました。

確かにここで彼氏のことを、いいよ。いいよ。としたら、そうなる。
私の言ったことは、彼氏を思ってこそ言ったことだ!
と自信を持ち、ケンカ覚悟で話しました。

結局、彼氏も立ち直ってくれて仲直り出来ました。

本当に気持ちは優しい人なので、こんな彼氏とこれからも頑張っていこうと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

こんにちわ。

付き合い方っていろいろあるんだよ。磁石みたいに単純にN極・S極だけでいいってことはないわけ。

質問者さまはちょっとストイックなのかな。目的のためには全身全霊傾けなきゃ運もついてこない、と思っちゃうタイプ。

彼氏さんには、あなたみたいに客観的に判断できて、お尻を叩いてくれるひとは相性いいだろうし必要だと思うよ。

彼氏さんは逃げ腰なんだよね。試験の現状、力量のなさ(勉強量)、焦り。まぁ、そんなもん誰でもあるもので立ち向かう勇気を持たないとね。

あなたの失敗はお兄さんのことを引き合いに出したこと。彼をさらに卑屈にさせるだけだし、比較の対象ができて余計なプレッシャーを増やしただけだよ。

彼女としてのあなたが今することって追いつめること?違うよね。

逃げ道を探しがちな心境なら勇気と元気を与えることでしょ。それがあなたの言う‘本気さ’ってことでもあるし。

なら、その仕事を目指さなきゃいけない理由を確認して、‘あなたなら大丈夫’って伝えてあげることが先でしょ。そのあとに勉強の状況とか彼のことを気にかけていくようにしないと。

バイトだけど、しなきゃいけない理由があるんじゃないの?私もそうだったけど、就活するのもお金かかるんだよ。やむにやまれない事情はないの?もしそうなら、あなたがしたことは彼女失格。がんばるためのノイズでしかないよ。

彼氏さんがどうあるべきかじゃなくて、彼氏さんに何をしてあげらるか。

よく考えてね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、とても参考になりました。

確かに私は普段はいい加減ですが、本当に必要なときは全身全霊やらなきゃ!と思うタイプです。

ただ、おっしゃられた通り、彼氏に何をしてあげられるのかでなく、「今どうあるべきか」を考え、押し付けていました。。

兄と比べてしまい、焦りだけを与えてしまいました。
バイトも、ある程度は試験を受けに行くためです。

その点を反省した上で、彼氏とケンカになりながら話し合った結果、立ち直ってくれ、仲直り出来ました。

本当に気持ちは優しい人なので、これからもこんな彼氏と頑張っていこうと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

質問者さん、こんにちは。

質問者さんの言った事は、正しいと思います。質問文を見ると彼氏は自分に甘いし、質問者さんに甘えてると思います。

僕は、優しい事ばかり言うのが愛情や友情では無いと思います。相手の悪いところは指摘したり、時には厳しい事も心を鬼にして言うのが愛情や友情だと思います(相手にあった言い方は大事ですよ)。

次に彼氏に何か言われたら、「優しい事ばかり言うのが愛情では無いでしょ。」と言ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、とても心に響きました。

私は確かに彼氏のことを思って言っているつもりで、それは間違っていないと思います。

でも、何か伝え方を間違っているのかもしれない‥と回答をいただき反省し、「大切だからだよ」と伝えるようにしました。

結局ケンカ覚悟で話す形となりましたが、彼氏も立ち直ってくれ、仲直り出来ました。

本当に気持ちは優しい人なので、これからもこんな彼氏と頑張っていこうと思います。

励まされるアドバイス、ありがとうございました。

こんにちゎ。

質問者様の云った事、正しいと思いますょ。

傍で愚痴や弱音を聞いてあげるのも
彼女として癒しの時間を作ってあげるというのも
良いですが、「愛のムチ」って知ってますか?

誰だって悪者にはなりたくないものです!
けれど、彼が大切だから彼の将来が心配だから、
敢えて心を鬼にして叱咤激励したんですょね?

こんな時期だから…
云わなければならない事だと思いますょ。

「それが本音なんだろ?」
「そうですとも!だって貴方が大切だから!」
って云ってあげてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみたら、私は彼氏が大切だから言っているんですよね。

確かに「大変だね。でも頑張ってるじゃん。」って励ますだけなら簡単ですから。

でも、「がんばれって言うのは簡単だ。」という変な自己規制から、本音を隠し、彼氏を無駄に傷つける形となってしまったようです。。

ぶつかるかもしれませんが、今だからこそ本音で話そうと思います。