【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

相談があります。うちには室内飼いの猫がいるのですが、
先月初めに脱走しました。(3、4時間で帰ってきました)

それで隣に住んでる人の車に乗ったようで、大家を通し
『傷ついてバンパーがへこんだ』と言われました。

車はセダンタイプで高さはないんです。

猫は私の胸あたりの高さにも軽々と物音立てずに登ります。

爪は断言できませんが、滑ったりしがみついたりしない限り
爪を出してジャンプしないと思うんです。

状況を見てないので何とも言えませんが。

バンパーに関しては、猫が飛び乗ったくらいの衝撃でヘコむなんて絶対に有り得ないと思うんですが
どう思いますか?

相手の人は いい歳してヤンキーみたいな方で、挨拶どころか睨みつけてくるような痛いオバサンなので、相手にしないほういいのかな…とも思いますが、
お隣さんですから、もめてメンドクサイ事になりたくないので…。

なんと言えば納得してくれるのか知恵貸して頂きたいです。

A 回答 (5件)

確かにジムニーは軽自動車なので外装は弱いですが、

腐っても本格的なCCVです。猫アタック位屁でもありません。
柔らか戦車じゃないんですから。

それとジムニー全塗装30万…、あり得ません。
パール色でも20万位だと思いますが、猫傷で全塗って…。
中古のジムニーが買えちゃいますよ。
普通、猫傷ならコンパウンドで磨いて軽くクリアを噴けば消えます。
板金塗装屋さんは修理していない場所とも馴染ませてくれます。
腕の良い板金塗装屋さんでしたらそれでは消えない深い爪跡があれば傷の周囲の塗装を柔らかくして寄せて消します。
せいぜい5万程度でしょう。
値段は別としても、今はマジョーラカラーという特殊色でも部分修理出来るようですよ。
ですが、ジムニーを本当に愛している人なら自分でコンパウンドで磨いて
傷消し材か傷消しワックスで済ませちゃうでしょうね。ジムニーって本来そういう車です。
車好きなら気になるのでは無く、たかれるから気にするが本年だと思います。
だって完璧で無くとも自分で補修可能な範囲ですからね。
そんなに車が好きで小傷が嫌なら走らず床の間にでも飾っておけ!!ってなところです。

邪推ですが、お話を伺っているとどんなジムニーか想像出来そうです。
ローダウンして、メッキのホイールにペラペラタイヤのインチアップ、
ビート系の曲をボコボコ鳴らして、意味不明のモニターが複数あって、赤や青の電飾ビカビカなんでしょうか…。
    • 0

No.3です。

>そんなに凹みやすいなら猫ではなく車が悪いとも思います。
これは絶対言ってはいけないことばです。
猫が大きいか小さいかは別にして相手に被害を与えたことは確かです。

>傷は細かい傷らしいのですが、なんか関係ない傷まで私達のせいにされてるようで気分が悪いです。
これも相手に喧嘩をうることばです。

>相手にしないほういいのかな…とも思いますが、
必要以上の損害賠償はする必要はありませんが、まず謝ることです。
相手がヤンキーだろうとなんだろうと。

あなたにとって猫は家族かもしれませんがあなた以外にとってはただの悪さをする動物です。
これを間違えないように。
    • 0

確かに猫がのって傷がつくくらいはあるかもしれませんがへこむことは考えにくいです。

状況を見せてもらい、きちんと猫のせいであることを証明してもらいましょう。
下手にでて決してこちらは感情的にならないようにしてください。

普通は猫がボンネット乗ったくらいなら、菓子折りもっていってごめんなさいで終わりですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へこんだのはジムニーで、柔らかくて凹みやすい、と今日電話にて言われました。
そんなに凹みやすいなら猫ではなく車が悪いとも思います。
傷は細かい傷らしいのですが、なんか関係ない傷まで私達のせいにされてるようで気分が悪いです。

車好きからしたら気になるって言われたのでそれはわからなくもないですが、それでも何か違いますよね…。

やっかいな人に目をつけられたね。

No.1さん同様、何を言っても納得しないというか、何かと因縁つけてはたかるタイプみたいだから、猫の件は良いチャンスだと思ったんだろうね。
やはり、相手にしないのがベスト。
でも、それで諦めるようなやつじゃなさそうだから、嫌がらせをしてくるようなら警察に相談した方がいいよ。
猫が乗ったくらいで全塗装で30万って、めちゃくちゃだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程隣の旦那さんと話しましたが、ヘコんでた車は預かりものらしいです。
あと、傷ついた車はパール塗装で高いし、小さい傷だろうけど、車好きからしたら気になると言われました。

先ず、バンパーに関してですが、

停車状態で仮に猫が猛烈な勢いで走ってぶつかったとしても凹みません。
その程度で凹むようなら明らかな欠陥車ですので、
クレームは貴方では無くメーカーに持ち込むべきです。
因みにバンパーに爪傷がつく事もあります。
大抵は降りる時で、乗る際にバンパーに脚がつく事は稀です。

次いで、どう話せば相手が納得するかとの事ですが、
こういった輩は何をやったところで納得はしません。
弁償したって後々まで嫌味を言ったり攻撃的態度を取ったり。
場合によってはご近所や大家さんに有らぬ事を吹聴したり、
更には修理はしても「下取りの価値が下がったから補償しろ」とか
脱走しても無いのに「猫がまた…」とか抜かし始める可能性があります。
避ける為には引っ越すか、その車より高価な新車を与える位しか無いでしょう。
一番現実的なのは弁償するしないは別としてトラブル覚悟で無視する事です。

面白い事に、この手の輩は自己中心的でご都合主義ですから、
仮にこの人が猫を飼っていたとして同様のトラブルがあったとすると、
証拠が無い、猫なんだから当たり前、そんな所に駐車場を借りるのが悪い、嫌ならカバーするなり猫の来ないガレージを借りろ!
となるのは明白です。最初から喧嘩腰そして仕舞いには「アんだとゴラ~!」系で切れまくります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

そうですよね、へこむなんてありえないですよね。

そこはもう自信持って否定してみます。

傷に関しては、全塗装で三十万かかると言っていたそうです。
だいぶ古い車なんですが大事にしてるのかもしれませんけど。

まだ見てませんが、そこまでする必要あるのでしょうか。

相手にしたくないんですが、あっちはその気がないみたいです…。