色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

会社で12台PCを使用しています。
何れもOSはWindowsXP(ServicePack3)です。

そのうち3台だけ、ネットワークドライブ(バッファローのテラステーション)上のリンク付のエクセルファイルを開くのに30秒程度かかってしまいます。因みに他のパソコンから当該ファイルを開くと、2~3秒程度で開きます。ファイルの容量は254Kです。

開くのが遅い3台は何れもメーカーも型式も違います。共通することといえば、昨日の朝に取引先からの超重いエクセルファイルを受け取って開いたことくらいです。そのファイルを開いた直後から、当該ファイルが開くのが遅くなった覚えがあります。

ウィルスの可能性もあるかと重い、NOD32でスキャンしましたが、特段該当するようなものは検知されませんでした。

こちらの方でとった対策で、効果が無かったものは以下のとおりです。
・システムの復元(メールを受け取る前日まで)
・C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\ExcelのExcel11.xlbファイルを新たに作成した
・不要なファイルとレジストリの削除
・マイネットワークの自動取得したアイコンの削除
・ネットワークドライブを全て切断

テラステーションへはネットワークのショートカットより接続するように設定しました。

仕事で常用で使用するファイルなので、とても困っています。
そのほかに出来る対策はありますでしょうか?やはりオフィスの再インストールしかないのでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご教示願います。

gooドクター

A 回答 (1件)

先日のご相談でしたが,同じ現象かもしれません。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845284.html
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ同じ現象でしたのでリンク先を参考にさせていただきました。
無事、元の状態にもどりました。
大変勉強になりました。
本当に感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング