人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

おはようございます。
質問お願いします。
現在60cmの水槽にブルーグラス・ネオンテトラ・コリドラスがいます。
もう1つ水槽があったのですが割れてしまいその中にいた
アベニーパファー(フグ)
がいたのですが水槽が割れてしまったため現在バケツの中に入れています。
アベニーパファーをもう1つの水槽に入れても大丈夫でしょうか!?

A 回答 (1件)

マズ、混泳の「可、不可」から申しますと、60cm水槽ならば、現在、過密飼育を行っていない限り、アベニーを2~3匹混泳させることは問題ありません。


ただし、アベニーはヒラヒラしたヒレを囓る習性があるため、必ず、ブルーグラスに被害が出ます。
ブルーグラスのヒレが欠けることを覚悟の上での混泳です。

ブルーグラスのヒレが欠ける事態を避けたい場合、アベニーとの混泳は不可能です。

なお、アベニーが一匹だけならば、サテライトL(大型産卵箱)を本水槽に設置して飼育することも可能です。
サテライトは、本水槽と飼育水を共有するため、水槽2本を別々に管理するよりも楽ちん。
サテライトの中に、底砂や流木、水草を入れて、アベニー専用の飼育空間を作ればOK。
http://www.rva.jp/shop/sudo/5718.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング