ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私のパートナーには二人のお嬢さんがいます。
長女さんは結婚に向けすでに婚約者と一緒に住んでいます。
入籍・挙式の日取りも決まっており、家事や仕事に奮闘中の彼女を微笑ましく思っています。
今回の相談は次女さんのことです。
彼女は去年の秋に結婚を前提に同棲を始めました。
しかし残念なことに今年になって妊娠・流産を経験しました。
それでも二人で乗り越えていくものだと信じていたところ、4月に入って突然同棲を解消し戻ってきたのです。
しばらく精神的に不安定な状態が続き、彼は単身赴任中の為、娘の様子を伺うことも出来ず、ヤキモキしておりました。
そしてGW明けからアルバイトを始めた次女さん。
元気になって良かったと思っていたのですが、長女さんが家を出た後から、また様子がおかしくなってきたと報告がありました。
そしてこの度、彼が帰省するのを見計らい、次女さんから申し出で次女さんの彼氏さんと会ったのです。
「結婚を前提に同棲します」宣言。
彼は許さないと言っています。
何故具体的な結婚の申し出ではないのだと。
また解消されてしまうではないか心配なのです。
次女さんに「ケジメを見せなさい。今度はきちんと婚約・両家顔合わせ・挙式を踏まえてから家を出ないと許さない」と言うと「お姉ちゃんは良くて私は駄目なの?私はこれ以上一人は嫌なの!」と泣き叫ばれたそうです。
彼氏さんは「今度こそ彼女を支えます」と言うに留まり、同棲する時期以外は具体的な話を言わないとのことです。

次女さん25歳、彼氏さん33歳。
もう随分と大人です。
皆さんなら放って置きますか?

A 回答 (3件)

娘の居る母親です。

彼が父親として、再度次女の同棲を「許さない」と言うなら、彼と彼の親に会いその場で「次女は長女と比べていますが、長女の結婚はいつと決まって居て長女の夫になる人は具体的に計画出来る男です」と宣言する事かと思います。

ただの反対では、誰の心も動かせられません。
次女が「長女と自分と比べる」のも事実でしょう。
ならば同じ様に彼が「では長女の彼と、次女の彼を比べよう」と具体的に二人に突きつける事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご提案頂いた通り彼が次女さんの彼氏さんと電話で話したところ、彼氏さんの考えを次女さんが誤解していることが判明しました。
二人で十分に話し合いをする旨アドバイスすると、状況は進展し来年早々には入籍に運びとなりました。
親任せだった次女さんも結婚に向け行動をとる内に、自信をつけていっている様子です。
ありがとうございました。

同棲宣言だったのですか。

それは怒るでしょう。
妊娠、流産を経て再びやり直すのに、また結婚を前提の同棲では。

同棲はもう済んだでしょ、と。

これ以上一人はいやなの、とは感情的。
この程度の感覚で男と住むのはどうかと。
多分また問題が発生しそうですね。

でも、相談者さまの出る幕ではないです。
これは次女と彼、そしてパートナーでの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り私の出番はないと思い私自身は黙って見守る他ないと思っておりました。
こちらへ相談後、彼の自宅へ一緒に帰省した際に次女さんが胸の内を語ってくれました。
本当はちゃんとしたいけれど、彼に希望を強く言えないとのこと。
それを受け、彼が次女さんの彼氏さんと電話で話し、二人の誤解が解けた様です。
彼氏さんは新たに新居を構え、来年早々に入籍し、長女さんの結婚式には二人で参列することになります。

それで反対して家に縛り付けておいても、結局次女さんは彼と会うことは変わりないのでは?

いずれにしても、あなたの彼も家にいない生活のようですし、父親としてどうこう言っても説得力がありませんよね。
あなたが「パートナー」「彼」と言ってるようにあなたとあなたの彼だってケジメ付いてないんですもの。

自分達がちゃんとしてないのに、娘にケジメつけろって言われてもね~。

もう大人ですし、今後何があっても助けないから自分で責任取れ、でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こちらへ相談した後状況は進展し、正式に婚約する運びとなりました。
親任せだった次女さんも結婚に向け行動をとる内に、自信をつけていっている様子です。