【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

大学4年生男性で就職活動をしていますが、今だ内定ゼロです。
いくつかの企業を回りましたが、どれも不採用です。

昨日警察の面接に行ったのですが、その時に担当者から、
「人を寄せ付けないオーラが出ている」
と言われてしまいました。

確かに、友人も少ないし、彼女なんか生まれてから一度も付き合ったことがないどころか、
中学生になってから今まで女の子と一緒に帰ったことすらありませんでした。
誰かと食事とかももってのほかです。団体ではありますけど。
そういえば、アルバイトもどこも取ってくれなかったから、もしかして、内定がもらえないのもそれが原因だと思いました。

そこで、そのオーラというものをなくしたいのですが、私が考える限りでは整形しか考えられないと考えました。男性なので化粧とかできませんし、やはり、大きく顔を変えないと、オーラが消えないと考えています。

「就職 整形」で検索しても、中国や韓国の話しか出ないし、料金なども良くわからないんです。
しかも父は数年前に会社が倒産、今年定年で、母はパートで、低収入でやっと暮らしている感じです。兄が居ますが、このたび結婚することなり、別居する形になりますので、そちらに収入がいってしまい、こちらにお金を送る余裕がないそうです。

だから…早く内定を決めて安心させてあげたいのだけど…どうすればいいのかわからなくて…。

A 回答 (4件)

整形に嫌悪感を持つ人も多いですけど、

そこにコンプレックスを持っている人も多いし、どうしてもコンプがあるならそれを解消する為に
整形をすることは個人的には賛成です。

しかし、就職活動の面接ごときで受からないと言うのはそのレベルじゃないですね明らかに。
圧倒的に能力が足りないんですよ。
向上させなさい。

簡単にできるところから言えば
(1)髪はいくらのところで切ってますか?
もし2000円以下のところなら今すぐ3500円以上の美容院にしなさい。
君が君の髪型なんてどうでもいいと思うって事で、面接官は君自身(髪は君の一部だよね?)を
どうでもいいと思うわけです。

(2)爪や、鼻毛やヒゲは切ってますか?
必ず面接前に切るようにしなさい。意外にできていない人が多いです。
他人からするとめちゃくちゃ気持ち悪いです。

またチープコスメでもいいんで、男性でも洗顔料や化粧水ぐらいはやりましょう。
しばらく歯科医に通って虫歯を治したり、研磨してもらって歯を白くしなさい。
歯や肌が汚いのがプラスになることは絶対にありません。

あとこの辺の部分でお金は少しかかりますが、それもまた投資と言えます。
ビジネスはそもそもお金のやり取りですから(誰も口に出したりはしませんが)貧乏人の受験者が
好まれることは絶対にありません。
貧乏人とやり取りをして得することがないからです。

(3)シャツやパンツは毎回アイロンしてますか?

当たり前ですが、清潔感が大事です。
整形の話じゃないですね。

(4)本は読んでいますか?
この時期にビジネス書を1ヶ月で2冊以上読めていないなら、それは圧倒的に知識不足です。
怠けです。
読めば受かると言うものではないですが、それぐらいしましょう。

(5)好きなスーツ、財布、カバンを使ってますか?
自分が嫌いなもの、自信がないものを相手が気に入ってくれることは100%ありません。
「こんなもの」と思わずに自分の体の一部だと思って、興味を持って選びなさい。
ブランド品や派手なものを選ぶ必要はまったくありませんが、
「気持ち」と言うものは必ず「時間」や「費用」に比例します。
気持ちが評価に繋がることは確実なわけで、スーツや小物に時間や費用をかけることは、
大きなアピールになります。
自信を持てる、就職活動が楽しくなる作用もありますね。
顔や体型はすぐに変えられませんが、ここはすぐ変えられます。

(6)運動や食事
体型にも自信が無いのでしょうか?
ただこの部分は運動をしたり、食事に気をつけることですぐに変化させることが出来ます。
これぐらい誰にでも出来ます。
モデルになるわけじゃないんで、自分のペースでいいんでやりましょうよ。

(7)視線や話し方
恐らくココに1番の問題があるかと。
デジカメありますか?
それで1分なり3分なり擬似面接をしてビデオで撮りなさい。
酷いと思いますよ。
それを見つつ何度も何度もやり直してください。

上記は1,2週間以内で全部できます。
お金もそんなにはかかりません。
で、やれば必ず評価は大きく向上します。
だからやらないとすれば「やる気が無い」としか言えませんね。
やると楽しいことも多いし、そんなに難易度も高くないし、ぜひやればいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪は父に切ってもらっておりますので、髪型はこれと言って気にしていません。
なので、これから先、散髪しに行けと言われたら…どう注文すればいいのかわかりません…。

爪はちゃんと切っていますし、鼻毛も専用のカッターで、髭も剃っております。
肌が乾燥しやすいので、クリームは塗っています。歯は研磨はしていませんね。

服はアイロンかけてます。本は…知識不足ですね(笑)
スーツ、カバン、財布は大丈夫です。

体重は大学に入って70キロ代になってしまったので、ダイエットしまして、14キロ落としましたが、最近は警察の勉強も忙しかったので、少しリバウンドしてしまいました。

視線は…おそらく睨みつけてるかもしれません。
自分でも強張っていると思いますから。普段が笑顔なだけに。
話し方も、時々素が出る時もありますし、何回も噛んでしまいます。
後、正直言って声も嫌いです。

だけど、やってみないと…ですね。

顔かたちと「人を寄せ付けないオーラが出ている」のは関係ないと思いますよ。

私の周りでも、一見いかつくて、取っつきにくそうな男性がいますけど、いざ話してみると気さくな楽しい人なので、その男性と話した事がある人なら「人を寄せ付けない」雰囲気があると思う人はあまりいないのではと思います。

就職面接では、別に見かけのみで採用を決めるのではなく、その人をトータルで見るのが普通ですから、外見が取っつきにくそうな感じでも、話し方など態度しだいでいかようにも面接官の印象を変えられうのではないでしょうか?

私は質問者様の事を直接知っている訳では無いので、断定的な事は言えませんし、的外れな意見だったら失礼しますが、例えば面接中の表情が硬いとか、受け答えがネガティブとか、そういったことはありませんか?

まあ、私だって私生活では友達も少ないほうだと思うし、あまり積極的な性格でもありませんが、それでも新卒で就職先も見つかりましたし、その後も転職も出来ましたから、質問者様だって、やれば出来るのでは?と思いますよ。

私の場合は、面接や職場では、よそ行きの顔と言いますか、にこやかに対応していますし、出来るだけハキハキ返答するように心がけています。
人付き合いもあまり得意ではないけれど、それでも職場では社員同士のコミュニケーションも必要なので、自分のほうからもある程度は話しかけたりもしています。

質問者様も、面接の場は舞台で、自分は役者だ…くらいの気持ちで、面接では面接官から好まれるような学生を演じてみてはどうでしょう?

急には難しいと思いますが、自分で鏡を見ながら笑顔を作る練習をしてみるとか、出来るだけポジティブな受け答えが出来るよ質疑応答対策を練ってみるもの一つの方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

慣れている方には、親しむタイプで、話すときは80%作り笑顔を使います。
この作り笑顔と言うのは、昔よく苛めとか兄からの虐待もあって…笑顔をする気もないのに、誰かと話すときは自然と笑顔になってしまうんです。例え初対面の方でも。
出来るだけ、それは抑えていますけどね。面接でも時々笑顔が出たりしますが、面接や真面目の時だけは顔が強張ってるな…とわかります。後、自己分析をして、完全にネガティブなってしまいました。
この前の面接も噛みまくりでしたのでなんとかしないと…です。

鏡は嫌いなんですよ。自分が自分でない気がして…。
やっぱり、自分が嫌いなのかもしれません…。

最近は大学を出ても、なかなか就職が決まらないといいますから、整形してどうなるというものではないでしょう。

大企業などでも、同じ人数を採用するとしても、日本人を減らして外国人を増やしたりもしていますし。
中小企業にも目を向けていけば、どこかしら入れるところはあるはずです。
大企業ほどの収入は得られなくても、就職浪人になるよりは良いでしょうから。
オーラに関しては、外見的なことよりも気の持ちようです。

この回答への補足

大手企業も考えていましたが、エントリーシートが納得のいくことが書けなかったので、受けてはいません。
落ちているのは全て中小企業です

• 0
この回答へのお礼

大手企業も考えていましたが、エントリーシートが納得のいくことが書けなかったので、受けてはいません。
落ちているのは全て中小企業です

うーん、なんていうか、聞く耳持たないからこそのオーラなんだと思うけどねぇ。

だって、【そこで、そのオーラというものをなくしたいのですが、私が考える限りでは整形しか考えられないと考えました。】
何で、すぐに顔の作りになるかなぁ。

見えないからこそ、そう思うので、あなたを見たら、誰でもの、ナニ、この顔っておもうの?
だから、顔が原因で友達も、彼女もできないと?

【男性なので化粧とかできませんし、やはり、大きく顔を変えないと、オーラが消えないと考えています。】

キムタクとか、唐沢とかぐらいしか私は名前と顔が一致して思い浮かばないのですが、
彼らの顔がアナタに張り付いたとして、モット、気持ち悪いとは思いませんか?

キムタクの顔して、アナタのしゃべり、アナタのそぶり、アナタの歩き方、あなたの思考。
実際には、キムタク本人を個人として知ることは露出されるはずがないのでわからないはず。
それが、「個人」だと思わせるように、キャラとして作っている、演技なんですから。

アナタの「オーラ」とは、その、すぐに、「顔」→整形と考える、思考回路のことを言われているのに気づかないことです。
さらに、顔をかえると、内定が決まるという保証はドコにもないでしょう?
アナタがオーラ・・・顔・・・整形・・・内定と、とんでもない解決方法を思いつくだけ。

まずは、顔からイシキを離しなさい。
問題解決には、無駄だから。
どうせなら、ヘアスタイルとかそういう方面の変身のほうが、実際的でしょう。

オーラと表現した人が悪いのでしょうが、オーラは全身から出るものです。
少なくも「顔だけ」のことでないのは自明です。
それにも気づかない、思い込みそのものがオーラ。

いろんな意味での、においまで含めての、オーラです。
後姿でわかるから、オーラ。

ならば、生活習慣から変えていく、思考回路を変えることからはじめないと、
オロゴンさんがキムタクのお面をカブって、それで解決?

後姿はオロゴンさんで、身長も、体重も、そして、しゃべりも今のオーラのままですから。
キムタク本人には見えないでしょう?

顔だけ変えるということはそういうことです。
別に、オロゴンさんにも、キムタクにも思うところはないですが。

おかしいって、わからない?
    • 0
この回答へのお礼

芸能人と芸能人で例えられると、返答に困ってしまいますが…
よく話題に出る、「~に似てる」程度なのではないかと思います。

なぜこういう思考になっているのか…と言いますと、前にyahooのTOPページの下の方に
どちらが採用される?みたいな記事がありました。
それによりますと、何の番組かは覚えていませんが、所さんの出演の番組で、
イケメンモデルの方と普通の大卒の方の面接でどちらを採用するかという興味深い記事がありました。

大卒の方にはほぼ完ぺきに面接をさせ、イケメンモデルには言い間違い、矛盾となることを言わせたそうです。

結果と致しましては、イケメンモデルを採用するそうで、理由は、覚えさせればどうにかなる、営業部門でいい雰囲気を醸し出してくれそう…ということでした。

だから、顔を変えてでもイケメンの方が良いのでは…と考えたのです。