ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

女の人にとって男の人の経済力ってどのくらい気にするものなのでしょうか?結婚の場合相手の年収が最低でも600万以上は必要とか、300万でもいいという人などいろいろいると思います。ただ、自分の場合年収は150万程度・・・結婚はもちろん恋愛でも対象外とみなされているのかと思うと希望が持てません。150万円ではまずこれからの世の中では暮らしていけない、生まれてくる子どもがかわいそうと思い結婚はもちろん恋愛にも消極的にならざるを得ません。性格は真面目で優しいという評価をいただいていても、所詮経済力のない男の人は価値がないのでしょうか?
自分の場合騙されて投資の話を持ちかけられて、収入を増やさなければの思いのもとでコツコツ少しずつでも収入を増やそうと試みましたが、早朝から深夜まで仕事でクタクタになっている状態で投資のためにPCに向き合っても、知識も得られずにうまくいくわけもなく、とうとう自己破産に追い込まれました。自己破産をしても年収150万は確保できているため節約をすれば貯蓄まではできなくとも自分一人で生きていくことはできます。でも生涯孤独という運命の元に生まれてきたものと思い、結婚はもちろん恋愛もあきらめて、プライベートでは人と関わらないように生きていかなければならないのでしょうか?仕事は福祉職でコミュニケーション力を必要として常に高い人間性で人と向き合わなければならない仕事なので、このままいけば仕事もできなくなりそうですごく心配です。ただ15年以上にわたってこの仕事を続けてきて、今さら仕事を変えるということもできません(それを試みたら不採用の連続でした)。
女の人に利用されたり、職場でセクハラを受けたこと(ヒモよばわりされる、男の人はすぐバイ菌になるんだからと言われるなど)もあるので、どんなに女性から友好的に関わられても内心に不信感があって、さらに女の人が経済力を求めているのを知ると生きていく希望すらなくなりそうです。。。
40歳という年齢で、同世代の人はもう既婚で家庭生活を満喫しているか恋人がいて充実している人がほとんどで、自分はもう取り残されているので関わることはないです。20代くらいで収入も多くなく価値観も似ている人とは交流がありますが、それは客観的には問題視されることなので、交流を断ち切らなければならないのでしょうか?そうすると本当に孤独になる…それも覚悟はしなければならないと思いますが。
稀に20代の女性が40代の男性に惹かれるケースもあると聞きますが、それは経済力があるゆえだと思うので、自分はそういう対象にはなり得ません。
今、仲の良い女性は20代で数人いる程度ですが、このまま関わっているとその女性たちがかわいそうになってくるので、むしろ今断ち切って人と関わらない孤独な人生を歩むことを選ぶ方がいいのかもと思ったりもします。今の状態を維持するか孤独に生きるか、今人生の岐路に立たされて悩んでいます。せめて経済力のない男の人=自分のように年収150万で生きているような人は女の人にとって価値がないのかどうかを聞いてから決めようと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

女の人にとって、ですか。

これは難しい。

女といっても色々います。
生活保護で生きてる方、男性より稼げる人。

金銭感覚だって多種多様ですからね。
150万円でも充分、あなたさえいてくれたら、という人がいると思えば、お小遣いにさえならないわと言う人も。

なので、自分の収入が低いことで人間の価値まで低いと決めてかかるのは卑屈だと思います。
一般的に、金はないより有った方が絶対いい。
では、金持ちだけが結婚してるか。
そうでもない。

回答としては、おかねがすべてと思う女性には対象外。
その人数は多分多めです。
いや、愛がすべて。
その気になれば無収入でも可という人だっていますね。

御相談を拝読する限り、まあ、「価値がないのか聞いてからきめよう」では、現状打開は難しく。
孤独を選ぶ方が楽かもしれません。
変に現実的で冷め過ぎな、夢のない、おかねのない男性と一緒にいて楽しい女性は多分少ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
確かに女性と言ってもいろいろいるとは思いますので、決めつけるようなことなく判断するのがいいとは思います。

同世代です。

いやー私もそのくらいの年収の時代がありましたよ。もっとも、20代の頃でしたけどね。
当時の私はやりたいことがあってその勉強をしながら働いていたので年収はそんなものでした。でも、当時恋人がいて、浮気相手がいましたね・笑。金がないのによく付き合えていたなと思います。当時は夢を持って頑張っていたので、そこが共感を呼んだのかもしれません。
でも当時本当にお金がなかったですよ。当時友人がウナギをごちそうしてくれたときは泣きそうになったもんなあ。

我々男が本音としては、若くてきれいな女と付き合いたいと思うように、女も本音としてはそりゃ経済力がある男と付き合いたいと思っているのは仕方がないです。しかし男がさして若くもなければきれいでもない女と現実的には付き合うことが多いように、今のご時世我々が学生時代のアッシー君とかメッシー君とかいわれていた時代に比べればそういうハードルは低くはなっています。
でも、いくらハードルは低いとはいってもね・・・なくなったわけではないですからね。

あと分かっているとは思いますけど、いくら騙されたとはいえ知識ゼロで金もないのに投資に手を出すなんてバカとしかいいようがないですよ。投資ってのは結局のところ利率です。年利1%ならある程度のリスクに抑えられるけど、年利5%となったらかなり危ない橋を渡ることになります。投資額100万円なら年利5%でも5万円だけど、投資額1000万円なら年利1%でも10万円です。それが分からずにカネがない人が投資するなんて・・・投資は金持ちの遊びです。しかも自己破産するまでズブズブになるとは・・・

ただひとつアドバイスしますけど、その仲のいいという若い女性に対しては別に自分から関係を断ち切る必要はないと思います。なんというか、そのうちその子たちは恋人ができたり結婚したりして自然と疎遠になっていきます。かわいそうなんて思うのは、まあ自分のプライドを慰めるためだと思いますが、彼女たちの人生に質問者さんが何がしかの影響を与えることはまずないのですから、そんなに考えなくていいです。
あとは人生一発逆転(←おいおい、焚き付けるなよ)ですかねー。トトBIGで一発6億でも目指しますか。ちなみに、ジャンボ宝くじはあれは偉大なる詐欺なので買ってはいけないです。
    • 1
この回答へのお礼

ジャンボ宝くじなど買う余裕はありません。もちろんトトBIGも。
宝くじも所詮はパチンコや競馬と同じギャンブルだと思いますし、自分はギャンブルは嫌なので・・・
(投資の話はギャンブルではないことを説明されて引き受けたのですが、仮に今投資できるほどの経済力があってももう絶対にしたくないです。)

批判があるとは思いますが、私でしたらヘトヘトになって150万ぐらいしか稼げないのなら、精神病のフリをして生活保護を受けます。

質問者様は真面目過ぎです。

間違いなく女性を不幸にする男性でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その方法も考えました。。。
しかし生活保護は月収10万にも満たない明らかな貧困生活で、生活保護よりは収入が多い分今の方がまだマシと思います。

年収150万でどうやって生活しているのか、そもそも生活が成り立っているのか(1人だとしても)興味があります。

手取りだと月10万にも満たないのでしょうか、、、それで早朝から深夜まで仕事でクタクタ?
正直「馬鹿なんじゃないか」って思います。
コンビニのバイトだって早朝から深夜まで働けばその倍は稼げますよね。
そんな状態で40歳まで改善せずに来てしまったことが最大の問題ですよね。
人生の岐路に立たされて悩む時期が遅すぎる、、、

厳しいようですが結婚の対象にはならないでしょうね。
より良い遺伝子を残したいのが女性の本能です。
より良い遺伝子=能力のある男性=経済力のある男性 ですね。

「今の状態を維持するか孤独に生きるか」
選択肢がおかしいでしょ、、、
より稼げるようにはどうしたら良いか、それを考えましょうよ。
そんなだからこんな状態でこれまで来てしまったのでしょ。
少しは改善策を考えましょうよ。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。手取りだと10万にも満たない…というところを読んで、こちらの方で誤解を与えるような表記をしていたかもしれないと気付きました。自分の言う「年収150万」は手取り年収のことです。健康保険と厚生年金を含めた総支給額の年収なら200万以上はあります。それでも低いことには変わりないですが…

月の手取り額は15万円程度です。しかし仕事のできない月もありましたので、年収としてはそのくらいでした。まず仕事のできない月がないようにすることが一番だと思っています。

うーん…完全に私(30才・女性)個人の考えではありますが、

年収150万の男性は、いくら外見が神的にかっこよくても結婚を考える気にはなりません。恋愛も嫌です。
(もし、その人がいてくれさえすれば良い!くらいに好きになってしまったら話は別ですが…)

理由ですが、やはり私は自分より年収が上の人と付き合いたいからです。
古い考えと言われそうですが、しかし多くの企業では未だに「同じ年齢・キャリアでも女性より男性の方が年収が上」というのを常識にしている以上、女性よりも低収入の男性というのはどれだけ自分より能力的に劣っているのだろう…と、やはり考えてしまいます。
福祉職ということで確かに他の企業よりも低収入とされる職種ではありますが、それでもその収入を今まで良しとし転職を考えなかったということと、その収入をご自分で「短所」として認めたり女性に利用されたりセクハラを受けたりなどと言っていることを考えても、生涯お付き合いするにはかなり抵抗があります。
(仮に自分の職業に誇りを持っているとすれば、いくら低収入でもそのようなネガティブ思考にはならないはずですから)

今時、夢追い系のフリーターでさえ月に15万くらいは稼げます。
それを現実として考えなければいけないと思います。

ただし、前述のようにこれは私個人の感覚なので、質問者さんを好きになり、一生養おうとする女性がいたって別におかしくありません。ですから仲の良い女性との交流を断ち切る必要もないし、そもそもその方たちと恋人のように付き合っているわけではないのなら単なる自意識過剰かと思います。
一生独りだとしても友達くらいはいてもいいでしょう。わざわざそれも断つ必要は無いんじゃないですか?彼女たちだって質問者さんを恋愛対象だと思っている訳ではないとしたら、別にこのままだって可哀相じゃないですよ。

というかむしろ、収入がどうこうじゃなくてその性格を治す方が先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

低収入で自己破産した40女が婚活パーティーに来ていたら、配偶者候補としては除外されること多いと思いますがね。

自分だったら避けます。
    • 1
この回答へのお礼

自分は婚活パーティーには行きませんし、そういうパーティーに行くこと自体分不相応だと思います。
もしそういう人がいたら…というのはあまり考えてなかったです。。。

>性格は真面目で優しいという評価をいただいていても、所詮経済力のない男の人は価値がないのでしょうか

価値がないとは誰も言ってないさ。逆にあなたはどう?年齢の割には健康で若くみえる50女をどう思う?職場の人間関係だったら「素晴らしい女性と思います」でいいけど、たった一人の自分の子供を産んでくれる女としてはチョット・・・とは思わないか。それと同じことだ。

それから前提とか質問の流れが変だって。性格は真面目で優しいという評価をいただいてもって・・・ それじゃまるで、真面目で優しい経済力の無い男VS不真面目で優しさの無い経済力のある男という前提みたいじゃないか?うちの旦那、稼げるが性格いいぞ。
    • 1
この回答へのお礼

いやもちろんベストなのはkaorinzzzzさんの旦那様のように稼げて性格もいい人だと思いますし、逆に性格も悪く思いやりもなく、経済力もない男の人は論外だと思います。
ここに出したのは前提ではなく、一人の人間として「こういう人」ということを示したのです。

贅沢しなくても、2人で生活ができて、たまには外食や買い物に行けて、少ないながら貯金ができる…ぐらいの収入があれば「無し」ではないですが、正直150万ではそれも厳しいです。

結婚や恋愛は抜きにして、(自分一人の生活を考えたとして)質問者さんは自分の将来に不安はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

不安はありますよ。でもそれは自分だけでなく多くの人に不安はあると思います。
そう考えれば、不安があってもじっと耐えて我慢しながら生きていくしかないと思います。

追記。

年収1500万でも、この3つの条件を満たしていない人は恋愛対象外です。
    • 0

子どもを望まない女性ならあまり気にしないと思いますが、失礼ながらそれでも150万では厳しいと思います。

低収入でも

・借金をせずに生活ができている
・老後の資金を計画的に貯蓄している
・ぜいたくはできなくても、そこそこのデートができる

という経済状態の男性なら普通に彼女も結婚もできると思いますが、150万の収入というのは、上記の3つの条件を満たせるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3つの条件はすごく大切なことですね。
これからでもできるようになりたいと思います。老後もNPO法人を設立して働くという選択肢を考えてはいますが…