ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

女の人にとって男の人の経済力ってどのくらい気にするものなのでしょうか?結婚の場合相手の年収が最低でも600万以上は必要とか、300万でもいいという人などいろいろいると思います。ただ、自分の場合年収は150万程度・・・結婚はもちろん恋愛でも対象外とみなされているのかと思うと希望が持てません。150万円ではまずこれからの世の中では暮らしていけない、生まれてくる子どもがかわいそうと思い結婚はもちろん恋愛にも消極的にならざるを得ません。性格は真面目で優しいという評価をいただいていても、所詮経済力のない男の人は価値がないのでしょうか?
自分の場合騙されて投資の話を持ちかけられて、収入を増やさなければの思いのもとでコツコツ少しずつでも収入を増やそうと試みましたが、早朝から深夜まで仕事でクタクタになっている状態で投資のためにPCに向き合っても、知識も得られずにうまくいくわけもなく、とうとう自己破産に追い込まれました。自己破産をしても年収150万は確保できているため節約をすれば貯蓄まではできなくとも自分一人で生きていくことはできます。でも生涯孤独という運命の元に生まれてきたものと思い、結婚はもちろん恋愛もあきらめて、プライベートでは人と関わらないように生きていかなければならないのでしょうか?仕事は福祉職でコミュニケーション力を必要として常に高い人間性で人と向き合わなければならない仕事なので、このままいけば仕事もできなくなりそうですごく心配です。ただ15年以上にわたってこの仕事を続けてきて、今さら仕事を変えるということもできません(それを試みたら不採用の連続でした)。
女の人に利用されたり、職場でセクハラを受けたこと(ヒモよばわりされる、男の人はすぐバイ菌になるんだからと言われるなど)もあるので、どんなに女性から友好的に関わられても内心に不信感があって、さらに女の人が経済力を求めているのを知ると生きていく希望すらなくなりそうです。。。
40歳という年齢で、同世代の人はもう既婚で家庭生活を満喫しているか恋人がいて充実している人がほとんどで、自分はもう取り残されているので関わることはないです。20代くらいで収入も多くなく価値観も似ている人とは交流がありますが、それは客観的には問題視されることなので、交流を断ち切らなければならないのでしょうか?そうすると本当に孤独になる…それも覚悟はしなければならないと思いますが。
稀に20代の女性が40代の男性に惹かれるケースもあると聞きますが、それは経済力があるゆえだと思うので、自分はそういう対象にはなり得ません。
今、仲の良い女性は20代で数人いる程度ですが、このまま関わっているとその女性たちがかわいそうになってくるので、むしろ今断ち切って人と関わらない孤独な人生を歩むことを選ぶ方がいいのかもと思ったりもします。今の状態を維持するか孤独に生きるか、今人生の岐路に立たされて悩んでいます。せめて経済力のない男の人=自分のように年収150万で生きているような人は女の人にとって価値がないのかどうかを聞いてから決めようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

女の人にとって、ですか。


これは難しい。

女といっても色々います。
生活保護で生きてる方、男性より稼げる人。

金銭感覚だって多種多様ですからね。
150万円でも充分、あなたさえいてくれたら、という人がいると思えば、お小遣いにさえならないわと言う人も。

なので、自分の収入が低いことで人間の価値まで低いと決めてかかるのは卑屈だと思います。
一般的に、金はないより有った方が絶対いい。
では、金持ちだけが結婚してるか。
そうでもない。

回答としては、おかねがすべてと思う女性には対象外。
その人数は多分多めです。
いや、愛がすべて。
その気になれば無収入でも可という人だっていますね。

御相談を拝読する限り、まあ、「価値がないのか聞いてからきめよう」では、現状打開は難しく。
孤独を選ぶ方が楽かもしれません。
変に現実的で冷め過ぎな、夢のない、おかねのない男性と一緒にいて楽しい女性は多分少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
確かに女性と言ってもいろいろいるとは思いますので、決めつけるようなことなく判断するのがいいとは思います。

お礼日時:2011/07/03 02:59

同世代です。

いやー私もそのくらいの年収の時代がありましたよ。もっとも、20代の頃でしたけどね。
当時の私はやりたいことがあってその勉強をしながら働いていたので年収はそんなものでした。でも、当時恋人がいて、浮気相手がいましたね・笑。金がないのによく付き合えていたなと思います。当時は夢を持って頑張っていたので、そこが共感を呼んだのかもしれません。
でも当時本当にお金がなかったですよ。当時友人がウナギをごちそうしてくれたときは泣きそうになったもんなあ。

我々男が本音としては、若くてきれいな女と付き合いたいと思うように、女も本音としてはそりゃ経済力がある男と付き合いたいと思っているのは仕方がないです。しかし男がさして若くもなければきれいでもない女と現実的には付き合うことが多いように、今のご時世我々が学生時代のアッシー君とかメッシー君とかいわれていた時代に比べればそういうハードルは低くはなっています。
でも、いくらハードルは低いとはいってもね・・・なくなったわけではないですからね。

あと分かっているとは思いますけど、いくら騙されたとはいえ知識ゼロで金もないのに投資に手を出すなんてバカとしかいいようがないですよ。投資ってのは結局のところ利率です。年利1%ならある程度のリスクに抑えられるけど、年利5%となったらかなり危ない橋を渡ることになります。投資額100万円なら年利5%でも5万円だけど、投資額1000万円なら年利1%でも10万円です。それが分からずにカネがない人が投資するなんて・・・投資は金持ちの遊びです。しかも自己破産するまでズブズブになるとは・・・


ただひとつアドバイスしますけど、その仲のいいという若い女性に対しては別に自分から関係を断ち切る必要はないと思います。なんというか、そのうちその子たちは恋人ができたり結婚したりして自然と疎遠になっていきます。かわいそうなんて思うのは、まあ自分のプライドを慰めるためだと思いますが、彼女たちの人生に質問者さんが何がしかの影響を与えることはまずないのですから、そんなに考えなくていいです。
あとは人生一発逆転(←おいおい、焚き付けるなよ)ですかねー。トトBIGで一発6億でも目指しますか。ちなみに、ジャンボ宝くじはあれは偉大なる詐欺なので買ってはいけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
ジャンボ宝くじなど買う余裕はありません。もちろんトトBIGも。
宝くじも所詮はパチンコや競馬と同じギャンブルだと思いますし、自分はギャンブルは嫌なので・・・
(投資の話はギャンブルではないことを説明されて引き受けたのですが、仮に今投資できるほどの経済力があってももう絶対にしたくないです。)

お礼日時:2011/07/03 03:36

批判があるとは思いますが、私でしたらヘトヘトになって150万ぐらいしか稼げないのなら、精神病のフリをして生活保護を受けます。



質問者様は真面目過ぎです。

間違いなく女性を不幸にする男性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

その方法も考えました。。。
しかし生活保護は月収10万にも満たない明らかな貧困生活で、生活保護よりは収入が多い分今の方がまだマシと思います。

お礼日時:2011/07/03 03:31

年収150万でどうやって生活しているのか、そもそも生活が成り立っているのか(1人だとしても)興味があります。


手取りだと月10万にも満たないのでしょうか、、、それで早朝から深夜まで仕事でクタクタ?
正直「馬鹿なんじゃないか」って思います。
コンビニのバイトだって早朝から深夜まで働けばその倍は稼げますよね。
そんな状態で40歳まで改善せずに来てしまったことが最大の問題ですよね。
人生の岐路に立たされて悩む時期が遅すぎる、、、

厳しいようですが結婚の対象にはならないでしょうね。
より良い遺伝子を残したいのが女性の本能です。
より良い遺伝子=能力のある男性=経済力のある男性 ですね。


「今の状態を維持するか孤独に生きるか」
選択肢がおかしいでしょ、、、
より稼げるようにはどうしたら良いか、それを考えましょうよ。
そんなだからこんな状態でこれまで来てしまったのでしょ。
少しは改善策を考えましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

すみません。手取りだと10万にも満たない…というところを読んで、こちらの方で誤解を与えるような表記をしていたかもしれないと気付きました。自分の言う「年収150万」は手取り年収のことです。健康保険と厚生年金を含めた総支給額の年収なら200万以上はあります。それでも低いことには変わりないですが…

月の手取り額は15万円程度です。しかし仕事のできない月もありましたので、年収としてはそのくらいでした。まず仕事のできない月がないようにすることが一番だと思っています。

お礼日時:2011/07/03 03:28

うーん…完全に私(30才・女性)個人の考えではありますが、


年収150万の男性は、いくら外見が神的にかっこよくても結婚を考える気にはなりません。恋愛も嫌です。
(もし、その人がいてくれさえすれば良い!くらいに好きになってしまったら話は別ですが…)

理由ですが、やはり私は自分より年収が上の人と付き合いたいからです。
古い考えと言われそうですが、しかし多くの企業では未だに「同じ年齢・キャリアでも女性より男性の方が年収が上」というのを常識にしている以上、女性よりも低収入の男性というのはどれだけ自分より能力的に劣っているのだろう…と、やはり考えてしまいます。
福祉職ということで確かに他の企業よりも低収入とされる職種ではありますが、それでもその収入を今まで良しとし転職を考えなかったということと、その収入をご自分で「短所」として認めたり女性に利用されたりセクハラを受けたりなどと言っていることを考えても、生涯お付き合いするにはかなり抵抗があります。
(仮に自分の職業に誇りを持っているとすれば、いくら低収入でもそのようなネガティブ思考にはならないはずですから)

今時、夢追い系のフリーターでさえ月に15万くらいは稼げます。
それを現実として考えなければいけないと思います。

ただし、前述のようにこれは私個人の感覚なので、質問者さんを好きになり、一生養おうとする女性がいたって別におかしくありません。ですから仲の良い女性との交流を断ち切る必要もないし、そもそもその方たちと恋人のように付き合っているわけではないのなら単なる自意識過剰かと思います。
一生独りだとしても友達くらいはいてもいいでしょう。わざわざそれも断つ必要は無いんじゃないですか?彼女たちだって質問者さんを恋愛対象だと思っている訳ではないとしたら、別にこのままだって可哀相じゃないですよ。

というかむしろ、収入がどうこうじゃなくてその性格を治す方が先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 03:22

低収入で自己破産した40女が婚活パーティーに来ていたら、配偶者候補としては除外されること多いと思いますがね。

自分だったら避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

自分は婚活パーティーには行きませんし、そういうパーティーに行くこと自体分不相応だと思います。
もしそういう人がいたら…というのはあまり考えてなかったです。。。

お礼日時:2011/07/03 03:19

>性格は真面目で優しいという評価をいただいていても、所詮経済力のない男の人は価値がないのでしょうか



価値がないとは誰も言ってないさ。逆にあなたはどう?年齢の割には健康で若くみえる50女をどう思う?職場の人間関係だったら「素晴らしい女性と思います」でいいけど、たった一人の自分の子供を産んでくれる女としてはチョット・・・とは思わないか。それと同じことだ。

それから前提とか質問の流れが変だって。性格は真面目で優しいという評価をいただいてもって・・・ それじゃまるで、真面目で優しい経済力の無い男VS不真面目で優しさの無い経済力のある男という前提みたいじゃないか?うちの旦那、稼げるが性格いいぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

いやもちろんベストなのはkaorinzzzzさんの旦那様のように稼げて性格もいい人だと思いますし、逆に性格も悪く思いやりもなく、経済力もない男の人は論外だと思います。
ここに出したのは前提ではなく、一人の人間として「こういう人」ということを示したのです。

お礼日時:2011/07/03 03:16

贅沢しなくても、2人で生活ができて、たまには外食や買い物に行けて、少ないながら貯金ができる…ぐらいの収入があれば「無し」ではないですが、正直150万ではそれも厳しいです。


結婚や恋愛は抜きにして、(自分一人の生活を考えたとして)質問者さんは自分の将来に不安はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

不安はありますよ。でもそれは自分だけでなく多くの人に不安はあると思います。
そう考えれば、不安があってもじっと耐えて我慢しながら生きていくしかないと思います。

お礼日時:2011/07/03 03:11

追記。



年収1500万でも、この3つの条件を満たしていない人は恋愛対象外です。
    • good
    • 0

子どもを望まない女性ならあまり気にしないと思いますが、失礼ながらそれでも150万では厳しいと思います。



低収入でも

・借金をせずに生活ができている
・老後の資金を計画的に貯蓄している
・ぜいたくはできなくても、そこそこのデートができる

という経済状態の男性なら普通に彼女も結婚もできると思いますが、150万の収入というのは、上記の3つの条件を満たせるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
3つの条件はすごく大切なことですね。
これからでもできるようになりたいと思います。老後もNPO法人を設立して働くという選択肢を考えてはいますが…

お礼日時:2011/07/03 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏の唯一の欠点が経済力がないこと

私は大学4年の女です。私には同い年の付き合って4年の彼がいます。
大学が同じでお互い一人暮らしの為ほとんど一緒に暮らしています。
3年後には結婚したいね。と漠然と話をしています。
お互い地元が同じで就職は地元で実家暮らしになります。
私は損害保険の会社に内定を頂きました。
彼は自分のやりたい仕事の出来る会社から内定。やりがいはあるけれど資格取得の為はじめの2年間は契約社員?!(給料が少なくボーナスがない)その後も給料がびっくりするほど少ないです。
結婚したいと考えている3年後、彼は正社員1年目で経済面で不安はありますが4年間付き合っていることなどから、共働きをすれば裕福ではないけど子供を産み育て生活していけると思っていました。
しかし内定を頂いた会社の男性社員の給料が彼の何倍もあることを知り、彼の唯一の欠点である経済力のなさが結婚の最大の欠点であると感じ本当に彼で良いのかと悩んでいます。
私の親には彼の経済力がないこと。将来性がないことから。子供ができても産んであげられないよ。とそれとなく反対されています。(私は子供は2~3人。大学も望めば行かせてあげたいと思っています)
結婚相手選びでは夫の経済力は重要でしょうか?お互い愛し合ってるだけでは結婚生活成り立たないでしょうか?
今まで彼のことが大好きでほかの男性に目を向けることはありませんでしたが、人間の半分は男性なので他にも性格が合う人がいると思うようになりました。
また就職活動をして、付き合うのは人柄重視。結婚は人柄+経済力と考え方が変わってきました。
でも彼以上に好きになれる人がいないと思う気持ちもあり、経済力のなさなんて私が働いてカバーすれば・・・とも思います。
大学卒業までの残り半年で結婚を前提に付き合うか、きっぱり別れるか決断しようと思っています。
アドバイスお願いします。

私は大学4年の女です。私には同い年の付き合って4年の彼がいます。
大学が同じでお互い一人暮らしの為ほとんど一緒に暮らしています。
3年後には結婚したいね。と漠然と話をしています。
お互い地元が同じで就職は地元で実家暮らしになります。
私は損害保険の会社に内定を頂きました。
彼は自分のやりたい仕事の出来る会社から内定。やりがいはあるけれど資格取得の為はじめの2年間は契約社員?!(給料が少なくボーナスがない)その後も給料がびっくりするほど少ないです。
結婚したいと考えている3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
う~ん、
結論。別れなさい。
理由、経済力のなさ欠点とあんた自身がそう思うなら。
また、彼しかいないのではなくて、他にもいると考えられるなら・・。

貴女は、裕福なら結婚生活が成り立つのですか?
今後経済力はどのようにでも、してゆく事が出来ます。

お金が必ず幸せを運んでくるわけではないのです。

もし、その彼と結婚して・・。
経済的にきついのであれば、きっと彼も君の事が好きなら、
経済力を優先して仕事を変えるかもしれません。

あなたはその彼に経済力がついてたなら、素直に結婚をして、
そして、その彼が事故で下半身不随になったのなら、
見捨てて離婚するんですか?

相手を好きで仕方がないと言う気持ちは、
未来の起きてもいない不安で、気持ちがなくなるものですか

まだ彼に対する気持ちがあるのなら、今一度
その臣を彼に話して。
その結婚後生活に対する経済力について聞いて見ては?
その彼の考えも聞かないうちに・・。
他の人もいると・・思い考えるのは・・・・・ね。

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む

Q年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚を考えています。
子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか
なりません。
これで子供ができたら…。
私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが…
無謀でしょうか…。
計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし
そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか…
考えれば考えるほど悲しくなります。。
こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか
ご助言頂ければと思います。

彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円
私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円

二人とも正社員です。
結婚は年内にと考えています。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできません…。

出産後、あなたがどれだけの期間働けないのか。
その間食いつぶす貯金はいくらになるか、それは足りるか。
働きたくても働けない場合(体調・保育園など)どうするか。

多分今ある200万なんて、すぐになくなると思います。
結婚後、引越しなどあれば、すぐに50万くらいは飛びますし・・・。

また、怖いのは、「出産後、貯蓄の回復と新たな貯蓄ができない」と予想されることですね。
お二人ともボーナスはないのでしょうか?
男性のほうに転職などの考えはありませんか?

他の方の回答にもありましたが、同居しないと、家賃を払ってたら成り立たないと思います。
車も持たないほうがいいですね。

とにかくライフプランを立てるしかないと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできませ...続きを読む

Q30歳年収300万以下で結婚している方に質問

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q低所得者になった男です。結婚について・・・

低所得者になった男です。結婚について・・・

それなりの会社に勤めてたのですが、人間関係で酷いイジメとパワハラになって退職させられました。20代の男性です。それでも働こうと頑張って就職先を探したのですが、営業不動産に決まりました(投資信託)給料は出来高で、契約取れないと薄給です。。。

また、私は結婚願望が強く、20代のうちに結婚したいと思っていました。
ただ、私のような安月給の中小勤務の男を好きになってくれる女性はいるでしょうか?
全ての女性が!なんて言いませんが、女性って男性の年収とか職業ですごく差別してくると思うんです・・・(被害妄想かもしれませんが確信に近い何かを感じます)

「最低でも20代なら年収400万以上ね!」と思われたらアウトです。。。転職したてだしそれ以下です

私のような低所得者でもお見合いや結婚相談所で結婚してもらえますかね?
ここで女性質問者で「無職でお見合いor結婚相談所へ行って大丈夫ですか?」などで回答者の多くは「大丈夫。職業を気にする奴は最低男」とか言ってますが・・・これは女性の場合だけの特別ですよね?

我々男性はやはり女性から年収や職業で門前払いをされるんでしょうか・・・
考えれば考える程に辛くなりますが、、、よろしくお願いします。

低所得者になった男です。結婚について・・・

それなりの会社に勤めてたのですが、人間関係で酷いイジメとパワハラになって退職させられました。20代の男性です。それでも働こうと頑張って就職先を探したのですが、営業不動産に決まりました(投資信託)給料は出来高で、契約取れないと薄給です。。。

また、私は結婚願望が強く、20代のうちに結婚したいと思っていました。
ただ、私のような安月給の中小勤務の男を好きになってくれる女性はいるでしょうか?
全ての女性が!なんて言いませんが、女性って男性の...続きを読む

Aベストアンサー

低賃金はともかく営業は厳しいですね。不安定なので…。
年収400万↑を希望する女性が多いというのはマスコミの情報操作です。
某サイトのランキングでは1位は300万未満でしたよ。
400って月収30万でしょう。20代でそんな人いません、求人見ててもわかります。
よほどのアホでなければみんなわかってると思います。

まあ、不安定とはいっても年収100万とかでなければ大丈夫だと思いますが…。

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q50代男性のセックスについて

私は30代後半です。最近50代前半の男性と付き合い始めました。
今まで、お互い惹かれ合っていることはなんとなくわかっていたのですが、
年齢差のこともあって、思いを打ち明けずにいました。
今月の初めに久しぶりに会う機会があり、
食事をした帰りにお互いの想いを確認し合いキスをしました。
遠距離なので、彼は電車に乗って帰らなきゃいけなかったので、
その日はキスだけでしたが、その後、電話で
「今度会ったときは抱きたい」と言われました。
そして、抱きたいことは抱きたいのだけど、
若い時にセックスしたい!と思った気持とは違っていて、
とにかく、ギュ―っと抱きしめたいんだと言われました。
私もそうして欲しいと伝えました。
今度会ったとき、そういうことになると思うのですが、
彼はどんなセックスをしたいのでしょうか?
私は彼に身を任せればよいのでしょうか?
私が積極的にすると、彼はひきますか?
最後、質問攻めですが、50代の男性の方の回答をお待ちしています。
(もちろん、ほかの年齢の方、女性の方の回答もお待ちしています。)

Aベストアンサー

 一言で言えば、焦らず急がず、そしてせかせず、ってとこですか。

 50代といっても30代とは違って前半か後半かでかなり事情は違ってくるかと思いますよ。個人差もあるでしょうが後半であれば、男性のほうが思うように身体が反応してくれなくなるという可能性が高いですからね。

 お相手の気持ちを勝手に推測すればですが、とにかくあなたを腕の中にしっかりと抱いて、まず自分の身体の様子を確かめてみたいという気持ちもあるのかもしれません。現代の50代ってひと昔も前の50代とは違って、かなり体力的にも恵まれているところもありますが、精神的なところはやはり弱気になっていることもあるんです。
 つまりせっかく好きになった女性を抱ける日が来たのに、もし十分に満足させることが出来なかったらどうしよう、なんて余計なことを考えるものなんです。お相手の男性は優しそうな方のようですから余計にですが、男ってどうしても自分より相手を満足させなきゃって義務感を持ってしまいがちですからね。

 どんなセックスをすればいいのかというより、もし彼が気持ちは十分その気になっているのに、なぜかそれ以上のことに進もうとしないようだったら、そのときは余計な言葉を掛けることは避けてあげてくださいね。そんなときの優しい言葉は逆にとてつもないプレッシャーになるんですよ(^_^;)

 そんなときは彼の胸の中に暫く身を預けて、そしてころあいを見て「お酒でも飲もうか」なんてまったく別のことをするように仕向ければいいかと思いますよ。

 もし彼がバリバリ元気だったら(笑)、そのときは思い切り楽しんじゃってしまえばいいじゃないですか。ただあなたも大人の女性ですからそれなりの経験と得意技(すみません、変なことばかり書いちゃって(-_-;))をお持ちでしょうが、最初はその武器をフルに発揮することは避けて3分の1くらいは猫を被ったほうがいいかもしれませんね。

 なんといってもさっきも書いたように、男ってセックスに関して妙にプライドを持っている者が多いですから(彼がそうとは限っていませんよ)、最初から相手に飛ばされるとやはり怖気づく可能性も大ですからね。
 
 男はおだてて何ぼですから。実は私もその口です(笑)
 これからもいい恋愛を(*^_^*)

 一言で言えば、焦らず急がず、そしてせかせず、ってとこですか。

 50代といっても30代とは違って前半か後半かでかなり事情は違ってくるかと思いますよ。個人差もあるでしょうが後半であれば、男性のほうが思うように身体が反応してくれなくなるという可能性が高いですからね。

 お相手の気持ちを勝手に推測すればですが、とにかくあなたを腕の中にしっかりと抱いて、まず自分の身体の様子を確かめてみたいという気持ちもあるのかもしれません。現代の50代ってひと昔も前の50代とは違って、かな...続きを読む

Q経済力のない男は恋愛する資格なし?

悩み事はいつもひとりで解決する方なのですが、今回ばかりは答えが出ませんので、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

数年前に別れた彼女がいます。
他の恋愛をしても、どうしても結局はその彼女に想いが戻ってしまいます。
ものすごく連絡しにくいし、告白もしにくいのですが、それは出来ないことはないです。

ただ、ここからなのですが。
僕は理由あって、あまり収入がありません。
彼女は、初めてデートした時から「俺が出すよ」と言っても「ずっと割り勘でいこう」と言ってくれていました。
それでも少し遠距離で2週間に1度ほど会っていたため、結構な出費で、当時は貯金が結構あったので、それを崩しつつ会っていました。

それだけが原因ではありませんが、現在はほとんど貯金がなく、もしやり直せても1ヶ月に1度会うのが精一杯かと思うのです。彼女に寂しい思いをさせるかもしれません。かなり寂しがり屋なので・・・。
メールなら毎日できますけど。

それから僕は、恋愛と結婚は別という考えではなく、できるならずっと一緒にいたいと思う方です。(もちろん相手の意見を尊重した上で)結婚はしなくても同棲でもいいです。
住む所の家賃なども関係しますけど、生活費も半分は出せるんです。
前は彼女もそれで文句なしという考えでした。

でも、こういった経済力のない男は、結婚はおろか、恋愛(恋人をつくる)もする価値がないんじゃないかと思って、ものすごく考え込んでしまっています。相手を不幸にさせてしまうんじゃないかと思ってしまうんです。

男性の方、女性の方、両方の意見を聞きたいです。
また、自分が彼女の立場なら・・・という意見もお願いします。
たくさんのご意見をお待ちしております。

悩み事はいつもひとりで解決する方なのですが、今回ばかりは答えが出ませんので、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

数年前に別れた彼女がいます。
他の恋愛をしても、どうしても結局はその彼女に想いが戻ってしまいます。
ものすごく連絡しにくいし、告白もしにくいのですが、それは出来ないことはないです。

ただ、ここからなのですが。
僕は理由あって、あまり収入がありません。
彼女は、初めてデートした時から「俺が出すよ」と言っても「ずっと割り勘でいこう」と言ってくれていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

資格なしです。

結婚式などしなくても結婚は出来ます。しかしながら、

妻が妊娠し働けなくなったとき、少し蓄えが要ります。
子を産み育てるには莫大な金がかかります。
財力がないと、夫婦の片方さえ病気にかかれません。

Q低所得な男に彼女はできますか?

アルバイトで生活している20代後半の男です。スポーツが好きで海や山に繰り出しますがいつも1人です。彼女と行きたいなあと思うのですが年収が300万くらいしかなくて彼女の分まで負担するとあまり遊びに行けなくなります。車も維持費をケチろうと山が登れる程度の車にした程です。以前に彼女がいたのですが、「割り勘にして」と言えなくてデートの度に出費がかさんで貯金もできなくてギリギリ生活でした。低所得だと恋愛は無理なんでしょうか?費用を半々で負担するのは女性にとったらどうなんでしょうか?景気も悪いし女性に対して積極的になれません。

Aベストアンサー

>低所得な男に彼女はできますか?
ソコダケ見たら、YESです。

私は彼が就職活動で無収入の時代も(年単位)、
自分よりも所得が低くても長年付き合ってますし・・。
口が悪くて申し訳ないですが
20代後半でアルバイト生活しておいて、割り勘にしてと言えない変なプライドいりません。
男って、どうでもいいプライドあるのね。
割り勘にして、っていえない状況は
自分が稼いでいるならともかく
そうでもないのに、何見え張ってるの?っとたまーに馬鹿らしくなるのです。

付き合うまで、付き合う当初はちょっと金銭的に頑張ったほうがいいけど
付き合ってからは、お金を含めて深く話し合うのがお付き合いでしょ?
だからそういう意味で卑屈になる心配はないです。

それに、お付き合いして相手のそういう財布見れないなら
なおさら彼女としてはお付き合いしなくて正解、でしょうし。。

ただし、女の意見として
今低所得なのは問題ないけど
将来的にも向上しない、今に甘んじてるというのがわかったら
協力はしないと思う。
私の場合は、ちゃんと相手が向上するって理解できたから
おごったり、多めに払ったりもできたから・・・。

>低所得な男に彼女はできますか?
ソコダケ見たら、YESです。

私は彼が就職活動で無収入の時代も(年単位)、
自分よりも所得が低くても長年付き合ってますし・・。
口が悪くて申し訳ないですが
20代後半でアルバイト生活しておいて、割り勘にしてと言えない変なプライドいりません。
男って、どうでもいいプライドあるのね。
割り勘にして、っていえない状況は
自分が稼いでいるならともかく
そうでもないのに、何見え張ってるの?っとたまーに馬鹿らしくなるのです。

付き合うまで、付き合う当初はちょっと...続きを読む


人気Q&Aランキング