OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

6年前、当時19歳だった私はこのサイトで
「人を好きになるということが分かりません」
と書き込みをしました。

その際に頂いたアドバイスは、概ね
「いつかきっと、好きな人が出来て分かるよ」
という内容のものでした。

その時は「それならまぁいいか」と思い、日常を過ごしてきました。
それから6年、すでに25歳になり社会人として働いています。
そして、未だに人を好きになることが分かりません。

一緒に映画に行ったりご飯を食べる女友達くらいはいます。
でも、好きなの?って言われるとたぶん違うと思います。

じゃあ好きになるって何なんでしょう?
街中を歩いてて突然いてもたってもいられなくなるような人とすれ違うの?
ナンパしてひっかけた子でも、好きなの?
同じ職場の事務職の子?
久々に会った高校の同級生?

なんだかどれもピンと来ません。
なんとなく彼女が欲しいなーというもやもやとした感覚はあるのですが、
じゃあ、具体的にどんな人?と言われるとさっぱり思いつかないのです。


このまま、いつか好きな人が現れると思って過ごしてていいのでしょうか?
6年間を何事もなく過ごしてたので、これからまた6年くらいさらっと過ごしてしまいそうです。

A 回答 (7件)

回答者さんへのお礼より。



>敢て恋人じゃなくても別に友達でも十分じゃないかと感じてます。

そう、これがあるうちは友達。

好きかどうかというよりは、言葉が汚いですが
『この子が他の男の隣で笑っているのがいやだ』とか
『誰かとキスしたり、体を触れられていたりしたらいやだ』とか
そのあたりまで思うような子であれば、好きかどうかというよりも
独占欲が働いていますので、「好き」という位置づけには有力な子です。

自分がこの子を欲しているというよりも、この子はどこかにいってほしくない という感覚を
アンテナ(?)とするほうがいいかもしれません。

ただいっしょにいられたらそれでいいという純愛だって、
同じような感情は少なからず入ってきます。
そばにいてくれたらいいというのはある意味束縛的な言葉ですからね。

彼女がほしいと思う、でもあなたの中で彼女とは?
漠然と「彼女」ではなくて、あなたにとってどういう存在が彼女という存在なのかを見出すことも
それも大事だと思いますよ。
付き合っている人=彼女ということではなくてね。

他の人たちも言っていますが、好きという気持ちがなければ無理に付き合ったりするなどしなくていいと思いますよ。

もしかしたら、誰かがあなたを好きになってくれて、その子があなたに好意を示してくれて、
なんとなく一緒にいて時間が過ぎて、それでもなんとなく一緒にいるとか、
そういうのでもいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく納得の出来る答えでした。
自分にとっての彼女という存在がどんな存在なのかをよく考えてみようと思います。

お礼日時:2011/07/02 16:34

自分が何もしたいことがないのに誰かを好きになることはありません。



何もしたいことがないから仕事が楽しくないのと同じことです。

いつか幸せになれる、と思って過ごしていたら幸せになれるか?
といえばそうでもありません。
不幸になる、と思うよりはマシですが、その程度です。

それに好きになる、というのはいても立ってもいられなくなる、
というのとも違います。
好きになる、というのは、自分の望みと合致する、ということです。

自分の望みを知らないなら、好きも何もありません。
自分自身のことをよく知るのがいいと思います。

自分のことはよく知らないがとにかく彼女がほしい、
というのなら、誰でもいいから付き合ってみればよいでしょう。
新しいことをすれば前より自分のことがよく分かります。
    • good
    • 0

これの答えは簡単なことですよ。


前回の質問時に教えてもらえなかったみたいですね(´・ω・`)

「この人が好きだ、好きになる」と自分の中で意思決定することですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、なるほど。
思い込みですね。
就職活動でこの企業が好きなんだ、俺はこの仕事がやりたいんだ!って念じ続けてると
本当に好きな気がして面接でもうまくいく法則みたいな感じですね。

一番納得がいくような気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 16:28

今、三十代でも非婚率が高いですよ。



ピンとこない人は一生結婚しなくてもいいと思うのです。
好きでないけど、見合いで結婚して頑張る。
顔が好みで付き合いだし、まあこれ以上の人は出ないと思うし、そろそろ歳だから。
こういう理由で結婚する人もいます。

大した意義も感じない。よくわからない。
そう思ってるうちは、必要に迫られてもいないから、好きの意味なんてわかる必要はないのかな。
必要は発明の母、じゃないですけど。
思いつかない程度の感じなら、必要でない。

わからないと言ってるだけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がおっさんになる頃には、同年代の1/3が生涯独身らしいです。
すごいですね、どうなることやら。
ただ、私としては結婚を考えているとかじゃないんですよ。


例えば、スキューバダイビングってすっごく面白いよ!あれをやらないなんて人生損してるね!と友人やマスコミが騒いでたら
「一度くらいはスキューバやってみようかな。
でも、道具高そうだし、そもそもどこで習えば分からないし・・・。」
ってなっている。
こんな状態に近いといえばいいんでしょうか。

んー、なんかちょっと違うな、説明が難しいです。
とりあえず、結婚はまったく考えていません。

お礼日時:2011/07/02 16:26

49才、既婚男性です。


まだ、出会ってないんじゃないかな?
いままで、そういう気持ちにならなかったって事はそういう事だと思うよ。
こればっかりは、そういう気持ちにならない限りわからないからね。
片思いでも、なんでも良いんだけどね。
少なくとも、好きだって感情が湧かないと駄目だよ。
別にアイドルでも何でも良いんだけどね。
君自身が、そういう事に興味が湧かないなら、しばらくは無理かもしれない。
いつ、そういう女性が現れるかはわからないからね。
もう、しばらく待ってみても良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですか。
うーん、会社の先輩・上司方が尋常じゃないくらいの既婚率なので、
自分も少し変るかなーと思っていたのですが、案外そうでもないのですね。

お礼日時:2011/07/02 16:21

人を好きになるのに特に理由なんてないと思います。


まぁ、顔がタイプとか趣味が合うとか性格が好みだとかいろいろ有りますが…。

好きとまではいかないけど気になる人、この人いいなって思える人いませんか?
いたら深く関わってみたらどうですか?
そうしたらだんだん好意というものが湧くのでは?

僕は人を好きになるとは一方的な想いだと思っています。一方通行の恋とか…。
また、人を好きになるってことはその人を無条件に信じること。愛とは違って見返りは期待しているのでしょうが…
とにかく人を好きになるってことはその人の幸せを喜び、不幸を悲しみ、困っていたら助けたい!力になりたい!って思えることなんだとほぼ無意識に思ってしまうことを言うのだと思います。
実際、僕もそうですし…。
深く考えてもしょうがないのでは?
また、仲のいい友人、両親と話してみては?
多くの人から話を聞くことで何か掴めるかもしれません。
支離滅裂な文章かも知れませんが、参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん・・・難しいですね。
例えば一緒に遊ぶ子でも、相手を知りたい、困っていたら助けてあげたい、とは思いますが
敢て恋人じゃなくても別に友達でも十分じゃないかと感じてます。

お礼日時:2011/07/02 15:15

この人と付き合いたいな、とか 思ったこともないんでしょうか?



この人 好き、という気持ちも 全くないということでしょうか?

さすがに 町を歩いていて いてもたってもいられなくなるような 電撃的な一目ぼれは 経験がありません。

きっかけは 色々でしょうけど 私の今の彼の場合は 私の働いていた お客で来たのがきっかけで 知り合い 彼に アピールされて 付き合うようになりました。

たぶん 誰にも興味がない状態では このまま 好きにはなれないと思いますよ?

映画に一緒に行っても ご飯を食べても 「自分の彼女に」というと 「違う」感覚なんでしょうか。

個人的に 仲良くなりたいとか もっと 知りたいとか 意識にならないと 恋愛には発展しないと思います。

そういう人に出会ってないんでしょうか?

この子と ずっと一緒に居たい、とか このまま 帰りたくない、とか。

思うような相手に出会わないと 時間ばかりが経っても 恋愛には ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きという気持ちがまったくない、というよりはよく分からない、という状態です。
そして、一番知りたいところは
>この子と ずっと一緒に居たい、とか このまま 帰りたくない、とか。
というところになるまでのプロセスです。
回答者様もお店に来た彼に、いきなりそう感じたわけではないと思うのです。

お礼日時:2011/07/02 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング