【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すみません、長くなります。中学生の娘の母です。娘の理解不能な行動について皆さんのご意見をお聞きしたくて…。おかしいと思ったのは一年半前位です。私の財布からお金が無くなってきた事でした。中学生になる少し前から友達関係が変わり、少し派手なファッションをした子と仲良くなりました。直後万引きで学校から呼び出されました。「友達にやろうと誘われた、反省している」 と本人も泣いていました。盗られた側の損害、周りからの対応の変化など、ゲームじゃあない!犯罪なんだ!とかなりきつく叱ったはずでした。その半年後、義母の鞄からお金を盗り、しかも五万円も…。お祖母ちゃんに泣きながら注意された為か、その後は静かになりました。そして2ヶ月位前、娘名義の通帳から1ヶ月2回に分けて10万引き落としていました。通帳は私が管理しています。印鑑、保険証を私の鞄から盗んで。娘の引き出しをチェックしてたら、ビックリするようなHな漫画(レイプ物)が多数見つかり、何を考えているか不安です。下に妹がいるのでさらに…。多分、薬や援交はしていない(暇がないので)と思います。
本は友達がくれたと言ってます。信じられませんが、大した内容じゃない(私は出版している事、理解できません)と言い放ってます。最近又私の財布からお金が減っています。本人は知らないと言います。何か虚しさまで感じます。パート代は全て子供で消えてしまい。自分は何も買えないのに、そんな事されるなんて…。そのうちに警察にお世話になるのでは…。そんな夢まで見てしまいます。
子育てを甘くみていたのかも知れません。少し叱ると友達の家に行ってしまい。ひっぱたいただけで親が暴力をふるう、虐待だと喚きたてる始末です。痣なんか一度だって出来た事ありません。学校からの電話が何度となく仕事中かかってきて、何度も先生に頭をさげました。はっきり、限界を感じています。いっそ病院が子供の取り違えだった…とかだったらどんなに…。そんな妄想までしてしまいます。性格、趣味嗜好が全く私とは合いません。そんな子供とこの先どう接したらよいか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

49才、既婚男性です。


こういうのは、難しいですね。
貴女は、真面目な人で、こういう事を体験した事が無いから、心配しちゃうんでしょう。
別に、それほど心配する必要は無いとは思いますが、学校で問題を起こしちゃうとしたら、貴女の気を惹きたいのかもしれないですよ。
薬とか援助交際についても、ちょっと心配しすぎのような気もします。
薬を使っていたら、生活の中で気が付かないはずがないですよ。
援助交際してるなら、逆に貴女のお金なんか取らないですよ。
大事なのは、娘さんを理解してあげる事なんです。
反発しているのか、貴女の気を惹こうとしているのかをきちんと判断してください。
御主人の対応はどうですか?
娘さんに、家の中で逃げ場をきちんと作ってあげてますか?
きびしくするだけが教育やしつけじゃないですよ。
きちんと理解してあげる人が必要なんですよ。
普通は、それは母親がすべき事なんです。
もしくは、御義母様ですよね。
誰でも良いんです。
今は、友達が逃げ場なんでしょう?
だから、お金が必要なんですよね。
御主人には相談してますか。
少しでも、娘さんの気持ちをわかってあげてください。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し難しく考え過ぎだったかも知れません。私は子供の頃、まぁ貧乏?な方で母が懸命にパートしていたので、自然と手伝いをして母に楽をさせたかった、そんな子供でした。貧乏な為虐められる事もありましたが、自分の責任でないからと強く主張していました。ちょっと子供らしくない奴でもありました。なので、子供には苦労?とか貧しい思いはさせたくないと頑張ったつもりです。パートも寂しい思いはさせないよう子供の下校前には帰れる所を探しました。多分そんな私の思いは空回りをして子供には届くどこか重荷に感じたのかも知れないですね。時代は違う正にその通りのに自分の考えを押し付けていたかも…。もう少し子供と話してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:58

娘さんの学校での友達関係や様子を聞いていますか?



もしかしたら、何らかの苛めとかを経験して、友人関係が変わったのじゃないでしょうか?
きっかけはそれだとして、ずるずるとその子しか頼る事が出来ないので、一緒に居たいがために、いろいろしているとか。

まずは親子の会話も必要だったのじゃないかなと思います。
お金を盗ったとして、何に使うのか?
10万円は何に使ったのですか?
持ち物に変化はないですか?
暇がないのに、何にお金をつかっているのか?

言わないかもしれないけど、学校に言って様子をみるなり、友達の親から、娘さんの話を聞いてみたり、学校での生活を見直すのも手だと思います。

今後改善しないなら、転校も考えると伝えても良いと思いますが。

一度は警察に捕まるのも、お灸をすえる意味で良いと思います。
またお金が盗まれたら、警察に連絡すると言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も何をどうしたらこんなにお金が必要なのか?不思議でした。
何やらほとんど買い食い、友達におごる、1ヶ月に一度ほどちょっと都会?に遊びに行く事がありますがその時にゲーセンに行ってプリクラ撮りまくる。です。不思議と友達は金回りが良く三千円位の小遣いじゃ惨めなんだそうです。理解できません…。きちんとそんな大金を中学生が使うのはおかしいと話をしましたが、聞いているやら…。いじめにはあっていました。が 自分がいじめる側になったりもします。友達がコロコロ変わり心配しましたが、本人は平気なんだそうです。強がってるのか心配だったけど、友達は他にもいるし、と他人事のようです。
私が理解するのが大変なように娘も親の気持ちを理解するのは大変なのかも…。そう考えると少し歩みよれるのか、ガミガミ言わずにやってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 11:24

パートはいつからですか?



親が不在だと子供が悪いことをしがちです。
可能なら今からでもしっかり子供を見張って下さい。
子供の取り違えだったら、良かった。

このようなことをネットに書いてること、子供が見たらどう思うかと。
子育てはとんでもなく大変で、面倒。
避けられるなら避けたいくらいです。
限界を感じる。
で、どうしますか?
勘当しますか?
逃げることはできません。
さらなる犯罪に走るかもしれない。
子供は敏感で狡猾です。
真剣に向かい合うのに遅すぎることはないです。
刺し違える覚悟はおありですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も娘が電話で友達に「うちの親は若ぶって若者の歌を聞いてる、マジキモい、あんなのが親なんてホント嫌なんだけど」と話しているのを聞いた2年前、耳を疑いました。ついさっきまで、ママ、カラオケ行こうね~なんて言ってたのに。あのショックは多分死ぬまで忘れないです。
どうつきあうか、それはこの先ずっと悩んで行くんだろう、そう思います。理解できない事ばかりする娘に…。大人になる頃は少しは理解するのでしょうか?お互いを、相談した頃は娘にまたやられてたかだか〇〇円くらいで!と言い返された時でした。何がいけなかったのか、悪いことは悪いと、他人に迷惑をかけない事、自分1人じゃないあなたの周りには色々な人が関わっているのだ。そんな事を言い聞かせてきました。娘は恩着せがましいと思っているみたいです。確かにうるさかったかも知れません。私はもっと娘をみなければいけないみたいです。自分の可愛い娘ですから。ありがとうございました。ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/03 11:45

娘さんのこと、心身お疲れと思います。



私のパート先にも以前、子供がお金を抜き取ると常に通帳、印鑑すべて持ち歩いてる人がいました。

娘さん何かあったのだと思います。学校で仲間外れとか先生に何か言われたとか学校帰りに男の人に何かされそうになったとか…

まずは冷静に話しかけてみては?

私が守るから、辛いことがあったなら話してくれと…
その上で、お金を取ることは良くないと、心を落ちつけて話してみて下さい。

私は高校の時にいきなり仲間外れにされて皆から無視され、他の学校の悪い仲間とつるんでました。
今思うと心が傷ついてたのです。

兄もかなり不良で毎月警察のお世話になってました。今は二人ともまじめに働き両親には済まないことをしたと思ってます。

娘さんも今あなたの言葉は届かないかもしれませんがそのうちきっと分かってくれる日が来ます。

あきらめず見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あきらめず見守っていくのも、私の勤めかもしれませんね。辛い思いというか、妹が体が弱かった為に小4位までは我慢させてる事もありました。その代わり主人や周りの大人は随分娘に気をつけてくれていました。それ以降は妹よりかえって娘に手をかけてますし、妹が焼きもちをやく位に…。甘やかせ過ぎな自分も反省しまして、中学生からは自分で出来る事はやって欲しいと話しました。まぁ実行は余り出来ていませんが。それに周りの子よりは親密な家庭だとも思います。うちの子は学校での出来事を話してくれるのです、学校の先生も反省するし、お母さんの話もしてくれますよ。と言ってくれました。もっと反抗的なら分かりやすいのですが、何を考えているのやら…です。もう少しゆっくり話をしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:07

家族の持ち物の中らか無断でお金を取る中学生の娘さんへの対策について、お尋ねですので以下の通りアドバイス致します。



まず、娘さんの年令(学年)が分かりませんので、お書きになっている言葉から中学1年生又は2年生だと仮定してお話致します。

この年頃の子供さんは親から離れて自分の実力で友達作りを本格的に行います。あなたにも心当たりがあると思いますが、中学生になった頃、自分はトイレに行きたくないのに友達のトイレに手を繋いでお付き合いで行く姿です。これは、理屈抜きの気持ちだけで友達作りをしている姿に他なりません。皆がそうだから自分もそうする。仲間はずれになるのはイヤ。と、いうものからきています。

前記の様な気持ちだけの繋がりを経て考え方が共有出来る友達へと友達関係も進歩していきます。友達作りに気持ちが走る年頃の娘さん。あなたの持ち物からお金を取ったり、おばあさんの持ち物の中からお金を取ったり、無断で貯金を引き出したりの行為は、大人の立場で見ると、将来犯罪者になるのではないか。放置できない。と、いう目で娘さんの将来をご心配されるでしょう。

この年代(もっと低学年も)の親のお金を取ってお金を使うのは、必ずしもお金を取って、そのお金を自分のために使うのが目的ではありません。人の気(友達です。)を引いて、友達から仲間はずれになるのを防止の為に、友達からよく思ってもらうために、家族からお金を取って、友達関係維持のために使います。

一方、他人のものを取るのは、一種のゲーム感覚です。これも仲間内でおこないます。これらに共通することは、あなたの娘さんもその友達も、「寂しい」のです。この寂しさとか、何となくむなしく感じている日常のなかで快感を得ようとしているのです。この原因をあなたは理解されて、娘さんがあなたに何事も言える関係を築いてあげてください。

丁寧な会話をすることです。勉強したの。宿題は。等の言葉の前後に娘さんを思いやる気遣いの言葉、例えば、宿題が終わったら、あなたの好きなアイスクリームがあるからね、とかの気持ちが伝わる言葉がけを丁寧にされることです。ぶっきらぼうな言葉に馴れると、気持ちが落ち着きません。自分の気持ちのコントロールが出来ぬくくなります。そして、相手の気持ちを推し量ることも出来にくくなりますので、物の所有で交流を図ろうとします。その為にお金が必要になります。

もちろん、家族のお金を取ることは良くないことである。どうして良くないのか、それを分かる様に説明してあげてください。お母さんが毎日これだけの時間働いてこれだけの収入を得るのである。その収入の中から、何々にこれだけ使うと残りはこれだけになる。使い道の予定されたお金をあなたが黙って取っていくと生活の予定が立たないばかりか、支払いにも困る。それは、家の外の人にも迷惑を掛けることになる。と、まぁこの程度の事は易しく説明される必要があります。

ご心配されなくとも、前記のような事を説明されて対話を少し増やされることで治ります。万引きが一番多いのは中学生なのです。その頃は精神的に不安定になる年令でもあります。大人目線で捉えて、犯罪者予備軍のような目で対応されて警察に相談されると、本人は、あぁ,私もとうとう犯罪者の仲間入りになったのか。親に見放されたのか、思ってしまい、エスカレートする確率が非常に高いのです。

あなたの娘さんは、寂しいのです。それが少し進んでいるのです。まだまだ犯罪者扱いにするには若すぎます。大人の力でどうにでもなる年令ですので、あなたの責任で勉強の楽しさを教えてあげてください。そして、どんなときでもあなたをお母さんは守ってあげる。と、いうことをいってください。親から突き放された子どもほど惨めなものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうみたいです。友達と遊びたいからお金を盗り…、内容もプリクラだの買い食いだのおごるだの…お金の使い道はやっぱり子供ですね。中学生が持って使う金額ではない!随分しかりました。でも何故か不思議なのが友達は金回りが良く三千円位の小遣いじゃ惨めなんだそうです。理解できません。よそのお宅ではそんなに小遣いをあげるのでしょうか?子供の事は理解するのは難しいです。でも、あきらめず見守っていこうと思います。親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:24

大変な状況お察しします。



言うことを聞かない子供、イライラはたまる一方なんじゃないですかね。

泣けるもんなら泣きたい、とか考えてしまいそうです。


私は22歳、男です。


娘さんはおそらく

『私は大人から理解されていない。愛されていない』

と感じていると思います。


叱られることが多いとそうなります。

私も昔はそうでした。asunanaさんはどうでしたか?


アダルト漫画、ただの趣味ですよね。asunanaさんは理解できないかもしれないですけど、

それは娘さんの趣味なんです。否定するものではありません。

asunanaさんも、好きでやってる趣味に

『また無駄な金使って』なんて言われると腹が立つと思います。

趣味嗜好が合わないことくらいあると思います。他人ですし。



asunanaさんに足りてないのは、理解する姿勢だと思います。

娘さんと、娘さんの好きなものについて耳を傾けたことはありますか?

娘さんが話したいこと、聞いてもらいたいことを考えたことはありますか?


悪いことをすると叱る。

ここは間違ってないとおもいます。

でもそれだけだと、反感しか買いません。

うちの母親も実はそうでした。

私は罵詈雑言を繰り返し母親に吐きました。

今は感謝しかしてないんですが。



私も万引きはしたことがあります。

興味本位でした。残ったのは後悔ですが。


なぜ財布からお金を抜きとる必要があるのか。

周りの友人の小遣いはいくらくらいなのか。

なぜ多額の小遣いを渡すことができないのか。

預金は何のために使う必要があるのか。


怒らず、ゆっくりはなしてみてはどうでしょうか。

いきなりは無理だと思います。

ふだんから心がけて、ゆっくり取り組んでみてはどうでしょうか。


不良中学生が不良教師に出会い更生するマンガを紹介します。

娘さんを理解する手助けになるかもしれません。

漫画
http://www.amazon.co.jp/GTO%EF%BC%881%EF%BC%89-% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めはこんなにお金をどうするつもりなんだろう…。不安だらけでした。わたしの子供時代は母が懸命にパートで働き、そんな姿を見ていたから家事の手伝いは自然とやっていましたし、先生に呼び出される事はありませんでした。勉強は出来ませんでしたが。心配なのは欲求を我慢できない事です。友達が誘ったから万引きする。
友達と遊びたいからお金を盗る。そんな事を繰り返して果たして大人になる頃どうなるんだろう…。最近はそう思います。どこかで踏み止まり、大人になってきちんと物事の善悪を感じてくれるといいのですが。
その為にもちょっとガミガミは控えて子供に体当たりしていきます。親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:38

つらい状況をお察しします。


状況からすると、緊急を要すると思われるので、簡単にまとめて申し上げます。

ひとつは、学校の担任および生活指導担当教員と情報交換をしてください。

もうひとつは、警察の少年相談担当の窓口で、相談を受けてください。
どこの都道府県警察でも少年育成課という部署が担当していると思います。
不明であれば、まず総合相談窓口へ電話して、転送してもらってください。

至急です。どう接するかも大切ですが、どういう状況になっているのかをまず把握しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング