ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

夏となり冷たい珈琲が飲みたい季節になりました。

自宅、会社(主に会社)で缶コーヒーを書くのも経済的にかかるので
最近流行の水出し珈琲がきりなりました。

会社の人がベルメゾンの水出し珈琲は?といわれました。

ネットで見るとパック形式とドリップ形式があります。
よろしければどちらがいいのかとおすすめの保存容器などが
あれば教えてください。

ちなみに会社ではだいたい一日3~4杯ぐらいですので
2日ほど持つ方がうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自宅で焙煎を楽しんで居る者です。



昨年あたりから、メーカーがパック詰めの水出し珈琲を出してきました。

上島珈琲(UCC):
http://www.ucc.co.jp/gold_special/water_type.html

キーコーヒー:
http://www.keycoffee.co.jp/products/regular/powd …

南蛮屋:
http://nanbanya-shop.com/?pid=4208733

カルディコーヒーファーム:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/45159960 …

上記は、全てパック式です。
自宅で、面倒と言うよりも夏に向けて暑くなってきている中、コーヒーの焙煎を行うには暑くてたまらない状態なので、最近では手間を掛けずに寝る前にコーヒーサーバーの中にコーヒーパックを入れ水を注いで冷蔵庫に放置! が自宅での作り方です。
誰にでも簡単に、時間と水分量により好みの濃さになりますので、暑い夏にアイスコーヒーを飲みたい時には一番気軽できる製品です。
抽出時間は、好みにもよりますが4時間から8時間くらいが適当ですが飲み終わるまで、
コーヒーパックを入れたままでも良いです。
水の量は、500ml用と書かれていますが750mlでも十分抽出されますので、
自分の好みによって、水の量を変えて下さい。
1日に飲まれる量からしても、1日分と思って頂ければ、結構、使いやすいと思いますよ。

利点は、これ以外にも粉を捨てる際にパックになっているので、残っている水分を搾り出して捨てるだけですし、洗う物といえばコップと水出しに使った容器の2つだけ。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパック式がお手軽のようですね。
たくさんのリンクありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 15:54

水出しアイスコーヒーをお茶パックで作る方法です。



http://alt-coffee.com/coffee004.html

コーヒー豆(粉)の量や水の量は参考になります。
この分量で作ると結構濃い目のコーヒーが出来上がります。


水出しアイスコーヒーを作ろう!手鍋編(約5人分)

●用意する珈琲器具
・手鍋
・珈琲豆(粉)90g 『細挽き(または極細挽き) 深煎りの豆がオススメ』
・水 700cc
・ペーパーフィルターとドリッパー(ネル、茶漉しなど濾せるものなら可)
 ⇒ ペーパーフィルターよりもネルのほうが柔らかな味に仕上がります。
   茶漉しは、目が粗いため微粉も一緒に出てしまい重たい味になります。
・濾したコーヒーを入れる物(サーバーなど)


水出しコーヒーの作り方
1、珈琲粉を手鍋に入れる。

2、水をゆっくりと入れる。
  注:水をドバっと入れると濁り、雑味の原因になります。

3、粉が浮いている状態なので、竹べら、スプーンなどで馴染ませる。
  注:かき混ぜるというよりも、「粉を切る」ような感じで馴染ませる。
    激しくかき混ぜると濁り、雑みの原因になります。

4、蓋(ラップなど)をする。  

5、6時間~24時間放置。

6、濾過する。
  注:粉が細かいため、ペーパーフィルターだと目詰まりする場合があります。
    目詰まりした場合は、新しいフィルターと交換してください。

7、出来上がり
  保存は冷蔵庫で5日ほど。

⇒ 水出しアイスコーヒーを作るなら濃いめに作った方がいいです。
  濃ければ水で濃度調節が出来ますが、薄いとどうにもならないので。。



このように作ると日持ちもするようですし、
水出しコーヒーの作り方では手鍋だけでなくペットボトル編もありました。

アイスコーヒーに関する質問もあるので参考にされるといいと思いますよ。

参考URL:http://alt-coffee.com/coffee004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しいレシピありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/18 16:38

難しく考えなくても良いですよ。


ペットボトルにコーヒー豆と水入れとけば一晩で出来ますよ。
コツは水をなるべく冷たく保つ事ですから、水に豆を入れたらすぐに冷蔵庫にしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考える必要はないんですね。
やはりお手軽にできるのをやりたいと思います。

お礼日時:2011/07/03 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング