No.3ベストアンサー
- 回答日時:
回答2度目ですが
コードにはそれぞれ役割があります。
大きく3つに分けることができ、それぞれトニック(T)、ドミナント(D)、サブドミナント(S)と呼ばれます。
トニック
I、VI、III(C、Am、Em)
ドミナント
V、III、VII(G、Em、Bdim)
サブドミナント
IV、II、VI(F、Dm、Am)
トニックは調の確定や安定を生みます。ドミナントはトニックに向かう働きがあります。サブドミナントはドミナントの補助的な働きがあります。
それぞれ最初に示したI、V、IVが最も強い働きをもち、それ以外を代理コードと呼びます。
T→D、T→Sを展開、D→Tを解決といいます。
典型的なコード進行としては
T→D→T
や、
T→S→D→T
というのがあります。単純なコード進行です。
T→Dと来るとTが来るという期待感が生まれ、それを裏切ることによって焦燥感を生む、という説明がされることもあります。
また、セブンスやナインスを使うことによってドミナントの働きを強めたり、トニックの働きを弱めることもあります。
あとは、スケールに無い音を使うことによってまた違った響きを得ることができます。そのへんは色々と研究してみてください。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/07/06 17:48
ありがとうございます。
やはりなれも大事ですね
代理コードについても
知りたいです。
一覧など乗っているサイトあればいいのですが。
No.2
- 回答日時:
>「○長調、△短調によって、使われるコードは自然と決まる」と言われました。
>ハ長調の曲ならこのコードが使えるとかそういった感じですよね?
それは「ダイアトニックコード」と言って、各々のキーについて違和感無く使えるコードが決まっています。
>具体的にはどのようは法則があるのでしょうか?
ハ長調とかイ短調とか、あるいは、英語でCメジャーとかAマイナーとか言いますが、これらは「キー」と呼びます。キーというのは日本語で「鍵」のことですから、非常に重要なものであるということは想像が付くと思います。
キーとは音楽におけるDNAです。キーというのはスケール(音階)そのものです。
スケールには三つの役目があり、それは
「メロディー」の母体になる。
「コード」の母体となる。
メロディーとコードの母体となった結果として、「キー」を決定する。
です。
あるメロディーは、あるスケールから音が選ばれ、高さと長短を調整されてヨコ方向に配列されて創られます。
そのときに使われるコードは、やはり同じスケールから音が選ばれてタテに積み重ねられます。
これは、同一のスケールを母体として、メロディーとコードが生まれているので、「DNAが一致している」と考えます。DNAの異なるメロディーとコードを同時に鳴らすことはできません。
DNAは生物学用語ですが、これを音楽用語では「ダイアトニックである」と言います。
メロディーがあるスケールから生まれているとすれば、伴奏のコードも同じスケールから生まれたものを用いるということです。
ダイアトニックコード一覧表
http://keiki.soudesune.net/lesson04.html
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- ヒーター・こたつ・ホットカーペット お忙しいところよろしくお願いいたします。古いシャープ家具調こたつ(30年位前)の電源コードが無くなり 5 2022/12/04 01:56
- 作詞・作曲 この曲の進行についてなんですがおそらくAメロでピアノでデデンデデンデデデデン(調はG調)なんですが 2 2023/04/30 13:40
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- 作詞・作曲 コード進行に使うCとかG/Bってなんですか? 作曲勉強を始めたばかりです。 CとかG/Bの意味がわか 4 2022/04/03 02:00
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- 作詞・作曲 コードにメロディを乗せて作曲する場合、曲の展開はAメロ→Bメロ→サビとするとして、使うコードは何でも 1 2022/06/21 21:50
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コード進行の必要性
-
コード進行について。 ポピュラ...
-
CM7onG←このコードをG~と表す...
-
studio oneについての質問です...
-
「Ⅶ」というコードの機能や使い...
-
伴奏って何ですか?コードと何...
-
これ、50代にはたまらん懐かし...
-
この曲は何故すぐ出だしから悲...
-
ドミナントからサブドミナントへ
-
コード進行の区切りについて
-
作曲について
-
JAN コードとITFコードの違い...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
CODE関数から他の文字コードの...
-
「早春賦」の簡単なギターコー...
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
JANコード、ITFコードの作成
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
オーシャンゼリゼのギターコー...
-
『車の中でかくれてキスをしよ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コード進行の必要性
-
王道進行ってマイナーキーだと...
-
「Ⅶ」というコードの機能や使い...
-
サビを作る時、いつもカノン進...
-
黒うさPさんの千本桜のラスサビ...
-
ドミナントからサブドミナントへ
-
コード進行の区切りについて
-
サブドミナントマイナーについ...
-
Cmキーの曲でⅠm7→Ⅵ7-5というコ...
-
この曲は何故すぐ出だしから悲...
-
studio oneについての質問です...
-
伴奏って何ですか?コードと何...
-
CM7onG←このコードをG~と表す...
-
コード進行について。 ポピュラ...
-
経過として、dimディミニッシュ...
-
コード進行解説してください
-
作曲や楽器演奏をする上で、そ...
-
『レイニーブルー』について ht...
-
なぜ曲にはコード進行が必要なのか
-
別のコードにすり替えると微妙...
おすすめ情報