アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくデータ無しの空表を作って試したら同じでした。
縦罫線の左右間の距離に付いては調整出来ます。
ということはこの作業は出来ぬ仕様ですか。

それともDEFAULT設定であって、
どこかの設定を変えたら出来るようになりますか。
OS=XP
締め切った質問の表現を変えて再掲しました。

A 回答 (2件)

段落の行間設定と同様に、表の範囲の段落の行間の設定を変えてみてください。

表のプロパティのセルの設定で、セル内の文字列と罫線間の余白量(間隔)も変更できますよ。

表の行の高さを小さくすることはできますか?
http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0211/index. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示に感謝します。
問題の1rowについては解決しました!

が、
質問はそれよりも上位の方法をうかがいました。
副詞が足りませんでしたね。

設定窓を開いてから数値を打ち込んで指定するやり方とは違う、
mouseで横罫線をつかんでから表を見つつ
「自由に」上下移動させて変更する設定はあるか、です。

column幅に付いてはそれが出来るにもかかわらず、
rowについては「自由調整」ができぬという問題です。
rowについては二本線が現れる「選択」がなぜ出来ぬか
という問題でもあります。
解決法があれば再びよろしく。

>が、

>質問はそれよりも上位の方法をうかがいました。
>副詞が足りませんでしたね。

締め切った質問がどのような内容であったか明記をされず、参照リンクも無いので見ていません。
表現を変えての再掲であれば、なおさら以前の質問のURLなどを示すべきかと思います。
本質問から読み取れる内容は、列方向の変更はできるが、行方向の距離(幅)の変更はできるか、できないかということと、設定がどこかにあるかということしか読み取れませんね。

MS-Wordにおける表のセルまたは行/列のサイズ(幅/高さ)の変更ですが、書式→段落の「インデントと行間隔」タブにある、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外すと、行間「1行」、「最小値」の場合にも行幅が狭くなりますが、表内の文字のフォントサイズやセルと罫線の内部余白の設定値が影響します。
大きなフォントの文字のある行は、その文字が表示可能な幅以下にはなりません。

表のプロパティの「行」タブでも、行の高さを指定して「固定値」を指定すれば、高さ0mmから指定も可能です。
ただし、文字フォントサイズ以下にすると、文字が欠けてしまいます。
最小値の場合は、文字のフォントサイズ+セル内部の余白以下には変更できません。

Wordの表は表の列方向のセルは、セル単位で幅を変更できますが、行方向はセル幅のようにセル単位での変更はできません。
行を伸ばすか、その行のセルをずらすかが必要で、これはMS-Wordの表の仕様です。
従って、見かけ上一部のセルだけ幅を狭くしたい場合は、セルの結合を使うか、行幅を広げて一部セルだけに罫線を追加するような方法で、部分的に幅の狭いセルがあるように作成する必要があります。

表のプロパティや段落の行間隔の設定変更は、それぞれのダイアログ画面で行います。
段落の設定変更、表のプロパティの設定変更により最小幅を変更できるようにすることや、表の行幅は罫線をマウスでドラッグして操作はどの設定でも可能ですが、前述のように設定がどうなっているか次第で、固定値以外の場合はある行幅以下にはならない(できない)ということになります。

• 0