【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

http://hsp3.web.fc2.com/lecture12.html
では、
mes ""+data""
となっていますが、mes dataとの違いが分かりません。例えば、上記HPの例題をmes dataとしても同じような出力しかでないのですが??

A 回答 (1件)

mesコマンドで出力されるデータ形は文字列じゃないといけないので。

その前に意図的にデータの前後に“”をくっ付ける事によって、擬似的に数値形データを文字列形に変換してるんじゃないでしょうか?

自分もHSPにはそれほど明るい訳ではありませんが…。恐らくは、

mes str( data )

~と正式には記述すべきところを、初心者用のリファレンスとして煩雑化を避けて、簡易的にそう記述されてるのだと思います。

この場合、変数“data”の中身は単純な整数値なので、どういった記述式でも結果は変わらないと思います。が、将来的にはもうちょっと複雑な変数や配列を扱っていく事になるかと思われますので、最初の内からこういった業界標準?の書き方に慣れさせる意図があるのではないでしょうか。あくまでも推測ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HSP3は、おもしろいですが、ところどころ不親切なところがあるのが残念です。

お礼日時:2011/07/05 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング