【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

30代女性です。
1週間ほど前から時々、「ちょっと呼吸がし辛いかな」と感じる事があります。
とはいっても今のところそれほど辛いわけではなく、ずっと息が上がっている感じで上手いこと肺に空気を取り込めていない感覚はあるものの、普通に仕事も家事もできており、他に不調はありません。
横になっていると大丈夫で、主に感じるのは電車や職場で座っているときです。
何となくいくら呼吸をしても酸素が足りないような気がして、深呼吸をしてもおさまりません。
かと思えば気がつくと収まって忘れたりして、そんなような症状が日に3~4回、多い時は7~8回前後起こります。

気になってお医者さんに診てもらったところ、「酸素が足りないどころか99%(←この数値がよくわからなかったのですが)ととても多い。過呼吸か軽い喘息と思われるが、喘息と断定できるほどの症状も出ていない」と言われて、一応喘息用の吸入薬と過呼吸用の抗不安薬を出すので、まずはどちらが効くか順番に試してみてほしいと言われました。

ところが、吸入薬を試してみたところ、特に効果は感じられません。
喘息の場合、吸入するとすぐに楽になると聞いたのですが呼吸は荒いままです。
そうなると抗不安薬を試さなければなのですが、正直、これを飲むことにとても抵抗があります。

というのも、過呼吸はストレス等心因性のものだと伺ったのですが、特に思い当たるような強いストレスがないのです。
もちろん人並みにちょっとした心配事(ちょっと太ったとかその程度)はありますが、もともと楽天的で大雑把な性格な上、仕事も家庭もとても安定した生活を送っており、お医者さんに何か悩みとかストレスとかある?と聞かれても「いや・・・別に・・・」と即答です。
なのでこの状態で苦しくなった→抗不安薬を服用、というのも私別に不安とかないのになあ、と。

まるっきり思い当たる節がなく、ただ今は通勤電車で座れても眠れないとか仕事中ちょっと苦しいとかその程度の「困った」ですが、今後悪化するのは嫌だなあと思っています。

他に思い当たる節と言えば低血圧で何度測っても上が95前後なことと、献血に行くと「ヘモグロビンが足りない」と言って断られることですが、お風呂上がりのちょっとした立ちくらみ以外それほど貧血らしい貧血もありませんし、寝起きもさほど悪くありません。

ほんとうに「たまに呼吸が苦しい」とそれだけなのですが、ストレス以外で過呼吸になったりすることはあるのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

私も医者ではありませんが、母親が過呼吸を発することがあるので、参考になれば幸いと思い書き込みします。

過呼吸、文字通り呼吸・息をはけなくて吸い込みが過なのです。だから酸素99%なんです。ですから深呼吸してもダメですので、ぶっちゃけ“もう死ぬ”ぐらいまで二酸化炭素を吸い込みして下さい。って二酸化炭素を吸い込みなんて出来ませんよね。TPOによりますが、ビニール袋で口と鼻を覆い被せて呼吸をしてみて下さい。薬を飲むより、副作用が無くていいでしょう。私の母親も同様のことをして対処しています。過呼吸は原因不明の病気です。ならないことがいいのは当然ですが、平常時には忘れて、過呼吸になったらなったで、付き合っていくしかないです。なった時のことをシッカリと覚えておいて、未然に防げれるよう、日々の生活を送られるよう、願って止みません。
    • 0

No1です

医師では有りませんので、私自身もストレスしか思いつきません
生真面目で、何事にも一生懸命やってしまい、自分の限度を超えて何でもやろうとする人に多いようです
一度心療内科で相談してみてください
    • 0

過呼吸の原因はあまり分かっていませんが

一番多いのが精神的なストレスなどと言われています
その点では、抗不安薬は間違えないと思います≪精神安定剤≫
後苦しくいなったら、ビニール袋を膨らませてそれで口と鼻を覆い呼吸してみてください
これで治ったら99%過呼吸だと思います
ぜんそく系でしたらこれでは治りませんので薬を使って下さい
過呼吸とは、人間は血液中の酸素のほかに二酸化炭素も必要なのに酸素が多くなってしまった為に起きますので
ビニール袋を使って、呼吸中の二酸化炭素を増やす、応急処置になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビニール袋で呼吸したらちょっと楽になったと思います。
ただ、前述の通り心当たりになるようなストレスが思い当たらないのでそれ以外に原因となるようなものがありましたら教えていただけたらと思い、質問させていただきました。