【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

8月初旬に4泊5日で稚内、礼文島、利尻島に行く予定です。
初日は礼文泊、2日目は利尻泊で3日目の夕方に稚内に戻ります。
(礼文島、利尻島は観光バスに乗る予定です。)

4日目の1日中と5日目の14:00頃まではレンタカーで観光するつもりですが、
初めてでどこに行ったら良いのか、また距離、時間配分がまったくわかりません。
何かお勧めのコースがありましたら教えてください。

また3日目と4日目の夕飯でおいしいお店を教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道内での旅の起点はどこなのでしょうか。


仮にINもOUTも稚内空港としての回答になりますが。
 天気にもよりますが、14時に車を返す(空港レンタカーとして)予定なら宗谷岬は最終日に持ってきた方が効率的です。そして、その宗谷岬の内陸の丘陵に広がる風景も、地質学的にもまた風力発電機のプロペラの風景も、そしてそれらをつなぐ白い道も、結構興味を引きます。
 四日目は、稚内空港INでその近くの道を走っていないのでしたら、稚内から道道106号の抜海経由の直線道を走って、天塩町・豊富町・幌延町にまたがるサロベツ原野に行かれることをお勧めします。
 一旦天塩町まで直線を南下するのがお勧めですが。飽きたら音類の北緯45度標識付近から左折して幌延に抜けることも選択肢です。
 この45度付近にはオトンルイの発電風車がずらりと並び写真になります。高さ99メートルの風車が28基並び、道沿いに建造物のないこのエリアでは見たくなくても目に入ります。
 原生花園を回るには、この近くからよりももっと稚内寄りの花咲内から、豊富町に抜けるビジターセンターあたりが良いポイントです。
 このオロロンラインは日本海上からすくっと立ち上がった端正な利尻富士をバックに、どの地点から見ても夕日の美しいところですから、日没までゆっくり楽しめます。
 稚内市内にはにノシャップ岬や水族館、氷雪の門等がある稚内公園、そこから出入りする海上の船ののんびり見るのも気が休まります。
 もし野球に興味があってさらに少し衰えを見せてはいるものの、松坂大輔君に興味があれば、松坂選手の記念館があります。お母さんの出身地です。
 稚内と礼文島には札幌から一泊二日でレブンアツモリソウを見るためと、孫の夏休みと二度行ってきました。
貴方のプランを見て、少々残念に思うのは、二つの島に一泊ずつは良かったなあと思いますが、どちらも観光バス。これは一泊で二島を回る人の観光かなと勝手に思ったりしています。
 利尻島は50キロほどの島の回りの道を一筆書きでまわリ、登山でもしない限り観光バスでもレンタカーでも同じといったところです。迷うはずもない一本道なのになのになぜかカーナビがついていたりして・・・・
 一方の花の浮島礼文島はこうはいきません。北に行ったり南に行ったり、西に行ったり峠を上ったり下ったりと忙しくなります。
 これを定期観光バスは2時間40分から4時間20分の三コースで効率よく回ります。それだけにここはもっとゆっくり見たいなとか、少しトレッキングをしてみたいななどと思っても自由にならず、思いが高まって時間があったら改めてそこまで個人的に行くことになりかねません。
 9月になればグ~ンと料金が下がりますが、観光バスの倍の料金はかかりますけれど、レンタカーで気ままに回ることをお勧めしたいのです。ガイドは案内所でくれる観光パンフレットで十分です。スコトン岬はともかく澄海岬、桃岩付近やその上の桃岩展望台コースのトレッキング(スニーカーで、スカートでも?十分。あっ男性でしたか。失礼!)なども気ままにできるかと思いますが。
 島の道はどちらもせまく、レンタカーの主流は軽自動車でガソリンもかかりません。
 下の写真はぜひ走っていただきたい道道(本州では県道)106号線です。
「稚内の観光について」の回答画像2

この回答への補足

補足しますと、
1日目は東京から稚内、フェリーで礼文島、2日目は礼文島からフェリーで利尻島、3日目は利尻島から稚内に戻ります。なので4日目朝からの1日と5日目の帰りの飛行機までの時間でレンタカーを借りる予定です。
最初は網走とか知床なんて考えたのですが、あまりに距離が遠すぎるので断念しました。1日半稚内で観光する場所が思いつかなかったので質問しました。ご案内頂いたコースで勉強してみます。
有難うございます。

補足日時:2011/07/03 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
いろいろと参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/10 19:06

ありがちなところでは、



宗谷岬・・・その内陸部はよさげな風景の牧場が一杯です。

サロベツ原野・ペンケ沼・パンケ沼
http://www.toyotomi-kanko.net/sarobetu.htm
特に夕焼けの沈むころはとても綺麗です。

抜海海岸・・・利尻を望む日本海側の好展望の道路が続きます。
http://qproadvance.blog53.fc2.com/blog-entry-182 …
このあたり野生動物の宝庫です。ゆっくりどうぞ。

アザラシを見に行く。
http://marimo.xrea.jp/seal/

ロシア料理
http://marimo.xrea.jp/seal/

車屋源氏・・・たこしゃぶがお勧め
http://marimo.xrea.jp/seal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
野生のゴマちゃん見たいですね。
いろいろ勉強してみます。

お礼日時:2011/07/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング