ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

デュアルモニタで動画(ニコ動など)とゲーム(ナイトオンライン)をしています。
ゲームがアップデートの毎にカクカクしてきました。
またCPUの使用率も上がってきました。
そのため、CPUとGPUのどちらがスペック不足かを教えて頂きたく質問致しました。
環境と状態は以下の通りです。

・状態
1.fpsは8~20程度
2.CPU使用率は80~97%
3.GPU状態のモニタリングはMSI Aftterburnerを使用

・環境
4.vista 32bit
5.メモリ3G
6.CPU:Athlon 64X2 Dual Core 4200+
7.ビデオカード:GeForce8600GT

です。
アドバイス頂ければと思います。宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

CPU に付いて。

AMD.CPU なら差し替えて使用可能な製品が有るので、買って来て
差し替えて、BIOS もドライバもそのまま変更せずに使用出来ます。
差し替えて、クワッド・コア x4 に出来ます。
AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
Amazon.co.jp で、8,492-、です。
お勧めします。

No.1 さんご紹介のPhenom II は、確かに高性能ですが?
使用されているM/B が古いと変更するBIOS が無い場合も
有ります。

ビデオカードもそろそろ変更されても良いかも…
    • 0
この回答へのお礼

換装可能な商品の紹介ありがとうございます。
お勧め下さったCPUを購入してみます!

私的に

AMD Athlon 64 X2 Dual Core 5200+ から
AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 に変更しました。

搭載するソケットは、共通しているので搭載出来ます。
もしも、起動しない場合は AMD の汎用BIOS を使用可能
なのでAMD.HP より落として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

換装可能な商品の紹介ありがとうございます。
お勧め下さったCPUを購入してみます!

どちらも…。

5年以上前のパソコンのようですので、スペック的に厳しいんじゃないかな。
ゲームか動画のどちらかに専念するなら今のスペックでも十分でしょう。
シングルモニタにするだけでも状況はかなり改善しますよ。

また古いゲームのようですので、最新のパソコンにすると未対応なんて落ちがあるかもしれませんね。

今使用されているパソコンの詳細なスペックが不明ですので、どこまでパーツのグレードを
上げたらよいのかと言ったアドバイスは控えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

シングルモニタの発想思いつきませんでした・・
とりあえずシングルにしてどれほど改善されるかトライしてみます。
ありがとうございました!

グラボのドライバーとかは最新にしていますか?

心配であれば
メモリを4GBにすれば3.25GBは認識します、CPUは
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
AMD Phenom II X4 955 BOX
グラボは
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
SAPPHIREHD5770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (11163-17-20G)
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品まで紹介して頂きありがとうございます!