プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか?

また、抗不安薬だと思いますが、
漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。

デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、
一日何錠まで服用できるお薬なのですか?
一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。

薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。

A 回答 (2件)

デパスを5年ほど服用してました。

デパスは比較的副作用の無い薬です。眠くなる以外の副作用は全く無かったですね。
おっしゃるように、漠然とした不安とかにも効果があります。
私は神経性の胃炎での服用でしたが・・・・
デパス0.5mgは一度に2錠、日に3回まで服用して良いと言われてました。
でも実際は1錠2回(朝晩)服用でした。

あなたの症状が分からないので同じかどうかも・・・・
やはり医者に聞いた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回受診まで間があるので、やはり経験のありそうな薬剤師さんを見つけて、
再度きいてみます。

私もデパスを服用しています。

デパスは、不安や緊張を和らげる即効性のあるお薬です。
副作用として眠気を誘いますが、その他おもだった副作用は現れません。
筋弛緩効果もあるので私の場合は首や肩のコリもなくなりました。

眠気とは逆に精神を高める効果もあるので、大事な会議の前に予め飲んでおくと効果があります。

用法・用量は、通常,成人には1日3mgを3回に分けて経口投与が上限とされています。
容量については、個人差はあると思いますので、効かない場合はお医者さんと相談され、デパス1.0mgに増量するなど、試してみてください。

お薬全般のについては「医者からもらった薬がわかる」サイトがあるので、参考にしてください。

いずれにせよ、お車の運転などには十分お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、今飲んでいる薬を示して、かかりつけの処方箋薬局で尋ねました。
経験のある薬剤師さんだったので、
「大丈夫です」
とのご回答と、その他詳しくアドバイスをいただけました。