【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

親の商売がうまくいかず、多額の借金をかかえております。

借金をしている場所(銀行など)は、把握出来ていません。

私たち子供たちからも、とんでもない額のお金を借りています。(返ってこないので、あげたと言っても過言ではありません。)

時折、こわくなります。

法律など詳しくないため…

親が死んだら、どうなるのか変な夢をみます。

自分には、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるし、ボロボロのアパートから早く引っ越したいし、自分の幸せもそろそろ考えたいと思ってます。

そこで、色々と教えていただきたいのですが…

(1)遺産放棄とは、家庭裁判所ですぐに手続きは完了出来ることなのでしょうか?

(2)遺産放棄した場合、借金とりが うちに来ることはありませんか?

(3)うちの場合、遺産放棄するのは私と赤ちゃんだけで良いでしょうか?旦那は関係ありませんか?

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「自分が相続人になったことを知った時から3ヶ月以内」に家庭裁判所「相続放棄申述書」を提出し、家庭裁判所が認められば「相続放棄陳述受理証明書」を交付します。

提出するのは法定相続人で親が亡くなった時は貴方だけです、ご主人と赤ちゃんは法定相続人ではありません。
ただし、親が亡くなった時に貴方が死んでおれば赤ちゃんが法定相続人になりますが、ご主人がなることはありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。