【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ただいまアメリカの大学を卒業してOPTの期間に入りました。

ですが、この時期仕事を見つける事ができなさそうなので、見つかるまでの間、ボランティアをしようと思っています。

そこで質問なのですが、OPT中の仕事やボランティアは、必ず自分の卒業した学科に関係のある物というのはわかるのですが、例えば、自分の後輩のチューター(学校と契約などなしで)をやるのはボランティアのうちに入るのでしょうか。

会社などではなく、個人なので気になります。

また、ボランティアでも長い期間やってかまわないのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OPTの趣旨は、無償のインターンやボランティアでも良いようですが、企業やNPO団体の雇用の下で、大学で学んだ専門分野に関連した職業訓練を受けるということにあるのではないですか。


そうであれば、ご質問中の例のようなチューター(学校と契約などなしで)というのは、対象外のように思えます。

出身校のInternational Student Advisorに確認するか、アメリカ政府の移民局へ問い合わせるのが、良いと思いますが。。。
取り合えず、インディアナ大ロースクールの日本人学生のページ:http://sites.google.com/site/iublawjp/after-grad …に、OPTについて、日本語で説明がありますので、参照して見ては如何ですか。

専門家ではないのですが、折角、学位を取られたのに、思わぬところでルール違反をしてしまい、悔恨するようなことがないように。。。と老婆心ながらですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました。ありがとうございます。
一応自分の学んだ分野に関連してると思ったのと、同じ事をしている人がたくさんいたので、疑問を持ちつつ大丈夫だとは思ったのですが。。。
企業が募集をかけるまであと二ヶ月あると言われ、その間にも仕事を探し続けようとは思っていますがギリギリすぎて不安です。。。

お礼日時:2011/07/04 12:42

利益が伴わないボランティアなら、どんなものでも長期間でもできますよ。

チューターも問題ありません。

ただし、見返りに家賃をタダにして貰ったりすると、利益と看做されて問題になるのでお気をつけください。厳密に言うと、お礼にお昼を奢って貰うのも利益になるのですが、そこまで煩くはないです(笑)。

それから、OPTは3ヶ月以内に仕事が見つからないと帰国しなければならないと法律で決められています。がんばって仕事を探してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、連絡を取ったりしているほとんどの会社があと2ヶ月以上待たないと募集を出さないと言っているので、なんやかんや雇って頂けるまでに3ヶ月以上かかると思います。へたすると半年以上なんてことに。。。長期間と言うのは3ヶ月以上でも大丈夫でしょうか???
入国審査とかが厳しいアメリカで、ボランティアなんかでいれるのか不安です。。。

お時間ありましたらお答えしていただけますか。

補足日時:2011/07/04 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足に書いてしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング