ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

家族が「過敏性腸症候群」で、
ここ数年、腹痛・下痢・血便が続いています。
炎症性腸疾患など症状が類似した疾患については、
内視鏡検査等を受けた結果、異常はありませんでした。
「過敏性腸症候群」の診断がついています。

現在、消化器内科で投薬治療を行っています。
飲用している薬は以下の通りです。

イリボー
ロペミン
紫れい湯
レボフロキサシン
ヒシヤマ
ホエイ
アドソルビン
ブスコパン

アレルギーがある為、アレジオン・セレスタミンも服用しています。

残念ながら、良い結果は得られていません。

痛みは勿論辛いのですが、
なかなか、症状が治まらず、
学校生活にも、自分のやりたい事にも支障が出ていて、
精神的にもかなり落ち込んでいます。

福岡市近郊で専門医をご存知の方・
受診した方が良いと思われる診療科・
試された治療方法・
症状が軽減され、QOLを高める方法など、
アドバイスを頂けたら…と思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

消化器内科より心療内科(なければ精神科)を受診されることをお勧めします。


ちなみに、私も旅行に行くと「過敏性腸症候群」の下痢になります(旅行は好きなので下痢覚悟で行きます)
親戚は散歩中トイレがないコースだと、もよおす「過敏性腸症候群」(コース途中に公衆便所がある場合下痢にならない)です。

(現状)薬が多すぎて(かえって)胃腸に悪いような気が(客観的に)します。

薬の服用が長い、病状が改善しない場合、セカンドオピニオンで医師をかえることも必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …


心療内科でも改善しない場合、再度セカンドオピニオン他の病院で受診します。
「過敏性腸症候群」でなく大腸癌(腫瘍)からくる下痢もありますから。

参考URL:http://kabin-onaka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

余りに症状が長く出ていて、薬も一時的にしか効きませんので、
心療内科・セカンドオピニオンについて、
考えていかなければならないと思います。

セカンドオピニオン・過敏性腸症候群についての
WEBページのお知らせ、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/03 19:29

過敏性腸症候群なら、原因があるはず、それを取り除かない限り治りません。


そういう原因が思い当たらないならば、潰瘍性大腸炎が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

炎症性腸疾患については、
何度か内視鏡検査を行ったのですが、
その時には見つからず、診断はつきませんでした。

家族が潰瘍性大腸炎なので、下痢と出血が気になり、
クローンではないかと心配しました。

結局、今のところ、過敏性腸症候群との診断です。

原因も含めて、主治医とも相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング