ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今日、片側一車線の道路を走っていて信号で止まったときのことです。
前からトレーラー、自分、トラックの順で止まりました。
自分と後ろのトラックがちょうどコンビニの駐車場の出入り口をふさがるように止まった・・・と思います。(下手な絵を添付しましたが、伝わるでしょうか?)

自分とトラックが止まってから2,3秒後ぐらいだと思うのですが、ミニバンがコンビニ駐車場の出入り口に来ました。

止まる前に駐車場内でミニバンが動いているのは分かっていたのですが、出るなら自分と後ろの車の間だろうなと思って自分は出来るだけ前に詰めて止まったのですが、後ろのトラックも自分に詰めて止まってしまいました。(自分の車は出入り口に少ししか被ってはいなかったはずです)

そこでクラクションをきつく鳴らされました。
後ろを振り向いて確認したところ自分が前に詰めたところで出るためのスペースは開かないと思ったので無視していたのですが、クラクションはさらにエスカレート・・・
プーッ!プップップーッ!ププーッ!ププププーッ!プーーーッ!
と、けたたましく、ずーっと鳴らしていました。

トラックに「何故ふさいだんだ!」と鳴らしているのかも・・・とも思ったのですが、
これだけ鳴らすということは「どけ!」と訴えているのだろう・・・トラックにバックしろということは無いだろうから、自分に「前に詰めろ」と言っているのかもしれない・・・などと考えていました。

しかし、自分と前のトレーラーとの車間はかなり狭かったですし、後から出入り口に来ておいて、思いっきりクラクションを鳴らして「詰めろ」というのはあまりに横暴に感じたので、カチンときて、

「お前なんかのために誰が動くか!ぜぇ~ったい動かねぇえええ!」

と心に決め、信号が変わって前の車が進み出すまで、ブレーキを踏み続けて微動だにしませんでした。

ただ、ミニバンの運転手が車から出てきて文句を言ってきたり、危害を加えようとしてきた場合どのように対処していいかわからないので、とても不安でした。(まあ後ろのトラックに対して鳴らし続けていた可能性も否定できないのですが)

ちなみに、ミニバンが自分の後ろを通過する際にルームミラーでちらっと見たところ、運転手はおそらく50代ぐらいの男性でした。

2つのケースを考えてみましたが、もしこういうことがあった場合それぞれどのように対処するのがよいのでしょうか?
(クラクションの鳴らし方からして、冷静に話してくることは有り得ないと思います)

1.怒りに満ちた表情でドアをノックされる
2.車から降りてくるなりこちらの車を蹴ってくる

あと、あり得るシチュエーションとその時の対策も教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

免許を取って11か月、毎日大阪市内を運転していていろんな車に遭遇しましたが、
こんなこと初めてでびっくりしました (´;ω;`)
初心者マークの車を舐めている人もいると聞くので、そういう人だったのかもしれません・・・

「DQNへの対応を教えて下さい (´・ω・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そういう時はどちらも絶対に窓もドアも開けずに黙って携帯電話を開いて相手に見せながらにっこり「110」ってゆっくり押す。


車のナンバーもちゃんと全部きっちり覚える、メモする。
車をけられたりしたら、もう絶対に動かないでそいつの退路を断ったままひたすら警察の到着を待つのが良いでしょう。

友人(女性)がこの前ガラの悪いドライバーに絡まれたときに実際にやったと言っていました(ノックされたらしい)。あわてて逃げたそうです。
まあ、その友人も見た目と違い度胸のある人なので、相手もまさかそんな逆襲をされるとは思っていなかったでしょうけど。

やはり大阪は気が荒いんですね。
こちら神奈川で素が、この出入り口をうっかりふさいでしまうのなんか、日常的にいくらでも見る光景だと思いますが、私はそれくらいでそんなにキレている車を見たことは無いです。
自分もうっかりふさいでしまう事もありますが、そういう時はドライバーの人を見てすまなそうにちょっと会釈します「うっかりふさいじゃってすみません」という表情で。
だいたい相手も、全部通過してから出ればいいやと言う感じの人が多いですし、そういう状況でどれだけの人が相手の事を思って車間距離を開けているかはなはだ疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう時はどちらも絶対に窓もドアも開けずに黙って携帯電話を開いて相手に見せながらにっこり「110」ってゆっくり押す。
>車のナンバーもちゃんと全部きっちり覚える、メモする。
>車をけられたりしたら、もう絶対に動かないでそいつの退路を断ったままひたすら警察の到着を待つのが良いでしょう。

な、なるほどー!そうすればいいんですねー。
蹴られたら退路を断つ、ですか。
あっ、でも渋滞を引き起こして他の人が怒鳴ってきそう・・・(´・ω・`)
でもその考えを基本にしてケースバイケースで考えてみます。
渋滞を引き起こさない場合はそのまま使えますし。

>友人(女性)がこの前ガラの悪いドライバーに絡まれたときに実際にやったと言っていました(ノックされたらしい)。あわてて逃げたそうです。

wwwwwwwwwwwww

>やはり大阪は気が荒いんですね。

うーん、やっぱりそうなんですかね。
県外を運転する機会があまりないのですが、じっくり比較してみたいですねー。

免許取る前はそう思ってたんですが、初めて運転してからは、優しいドライバーも多くて意外だなーなんて思ってたんですけどね・・・初心者マークつけてるから優しくしてくれてるだけかもしれませんが。

まあテレビなんかでは面白おかしく伝えられますけど、実際はあれほどではないです。シャイな人もかなり多いです・・・た、たぶん・・・

もちろん変な奴もいますけどね。

>私はそれくらいでそんなにキレている車を見たことは無いです。

自分も初めてでびっくりしたんです (´;ω;`)
でも、やっぱり大阪は他の地域に比べて気が荒いんでしょうね・・・
南部に行けば特に・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 12:06

8番さんの言われる事の真意は


クラクションを鳴らした奴に対して
最上級の嫌がらせをしましょうって言う事よ

警察何かとは比べ物にならない程効果的だろうね
    • good
    • 4

今ね、ものすっごくクダラネエこと思いついちゃったの。



そういうのって、過失ではあるけど過失を過失って認める認めないは受け取る側で随分変わるからね。俺なんかクラクション鳴らさずにジーッと見つめちゃうけどね、そのうっかりサンを。で、シカトせずに1回でも頭下げてくれたら「ま、いっか」ってなって後ろのトラック(質問者様の状況なら)に目で合図を送るけどね、悪いけど、行かせてね、って。

でね、そういうクラクション慣らしっ放しの奴なら謝っちゃったら?車から降りて。

たいていね、そういう奴って基本心狭いクセに気がちいちゃいからね。ゴイスーチャイチーっすよ。だって、リアルに切れてたら向こうから車降りてぶん殴る位しそうでしょ?
だからね、車から降りて謝るしかしないの。多分そいつは窓ガラス開けて「テメエこの野郎」。。。大阪だと「ワレ何やっとんねんボケカスぅ」とか言うのかな?どうせ降りてこないよ。でかい声出すしか能がねえよ。だから声を荒げれば荒げるほどこっちは謝る程度をランクアップするの。最初は「トラックの先が見えなくて停まる目測を見誤りました、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。。。」から始まって相手の運転席のすぐ脇で謝り続けるのね。で、「舐めてんのかコラぁ!!!」。。。じゃなくて「舐めとんのかワレぇ!!!」とか言うのかな?この辺のMAX切れた感じが出たらその場で土下座しちゃうの。もちろんこっちは運転席から離れてるからクルマは動かないよね。だからいつまで経ってもそいつ、出れねえの。
たいていね、この位の騒ぎにしちゃえば誰か警察呼んでくれるか後ろのトラックの運ちゃんが降りてくるっすよ。そしたら「あんなにキチガイみたいにクラクション鳴らされたから、殺されると思って必死だったっすよ。。。」っつっとけばみんな同情してくれるしそいつも謝らざるを得ない状況に追い込まれるっすよ。

こういうのをね、『関根勉メソッド』とか『石塚英彦メソッド』とか名付けときましょうか。大阪だと。。。『西川きよしメソッド』かな。今時だと『サバンナ高橋メソッド』でもイイのかな?でもあんなに卑屈にならなくても良いけどね。


ね?くだらなかったでしょ?

この回答への補足

あっ

(誤)ミニバンとのクラクション
(正)ミニバンのクラクション

補足日時:2011/07/03 12:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうのって、過失ではあるけど過失を過失って認める認めないは受け取る側で随分変わるからね。俺なんかクラクション鳴らさずにジーッと見つめちゃうけどね、そのうっかりサンを。で、シカトせずに1回でも頭下げてくれたら「ま、いっか」ってなって後ろのトラック(質問者様の状況なら)に目で合図を送るけどね、悪いけど、行かせてね、って。

えっ?(゜_。)?(。_゜)?
うっかりサン?頭を下げる?
今回、自分、トラック、ミニバンの3台だけを見た時、自分がうっかりサンだとは思いませんけど?
他の回答で言われたように、トレーラーとの車間を詰めすぎて緊急時に困るという意味ではうっかりかもしれませんが、ミニバンとのクラクションとは一切関係ありませんし。

>でね、そういうクラクション慣らしっ放しの奴なら謝っちゃったら?車から降りて。

悪い、悪くないに関わらず自分が謝れば丸く収まる、といった考え方は大嫌いなので無理ですね・・・(大嫌いという表現にとどめておきます)。

すみません、若輩者でuraryoushiさんの回答の真意が今一つかめません (´;ω;`)
常識に囚われるなってことでしょうか・・・

お礼日時:2011/07/03 10:41

クラクションを鳴らされ 嫌な思いをするよりも 鳴らされる前に気を使ったふりでも 対策した方がお互いに気分いいですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

より良い状況判断が出来るよう頑張ります (`・ω・´)
たくさん回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:19

今回の様な奴には気を使わないなんて言わずに



旨いドライバーは 鳴らされる前に 例え自分が前に少し位動いても後ろを通れない事が分かってても 少しでも前に動く意思が伝わっていれば クラクションなんて鳴らされずに済んだと思います それに貴方が前に詰めたら 後ろのトラックだって少しだけバックしたかも知れない
クラクションを鳴らされる前に少しの気遣いを
これは車の運転に限った事では有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>旨いドライバーは 鳴らされる前に 例え自分が前に少し位動いても後ろを通れない事が分かってても 少しでも前に動く意思が伝わっていれば クラクションなんて鳴らされずに済んだと思います

いや~、まさか鳴らされるとは思いませんでした・・・
さっきふと思ったのですが、けたたましく鳴らすということは自分の前の車に対しても鳴らしていたのかもしれませんね。
俺が通れないから前に詰めていけ!とか・・・

>それに貴方が前に詰めたら 後ろのトラックだって少しだけバックしたかも知れない

たしかに・・・
自分が前に行かないからトラックも、後ろへ下がったってスペース開かないからやめとこ、って思ったかもしれませんね。

>クラクションを鳴らされる前に少しの気遣いを
>これは車の運転に限った事では有りません

今回は、俺が通るからどけ、とクラクションを鳴らし続けるような輩に結果的に気遣いしないことになって、むしろよかったと思っています。そのように考えることが器の小さな人間がすることだとも思いませんし、誰彼構わず気遣いする人が大きい人間、心の広い人間だとも思いませんので。

もちろん、クラクションを鳴らすなどの行動の前の時点では分かりませんから、そこは気遣いするべきでしょうね。

お礼日時:2011/07/03 10:17

こういうことをする輩はたまに居ますが、対処方法はケースバイケースですね。

出入り口を空けるように余裕を持って止めて上げるのは親切かもしれませんが、数ある出入り口全てに対してそんな対処のできる人なんて居ないでしょう。別にあなたの行為は特に間違ってないと思います。

あなたの想定した1.2的な行為をする様な度胸のある人って、多分そうそういないと思います。そのクラクションを鳴らしてる相手だって「自分も車の中に居て守られてる」という安心感からクラクションを鳴らしてるんですよ。まぁそんな位しかできない実は小心者で愚かな人なんですよ。でも万が一されてしまったら、これはもう仕方ないので相手のナンバープレートを確認して警察に通報するしかないです。

こういう時、私だったらそっぽ向かずに、冷静な風体で相手の目を見るようにしますね。「かわいそうな人」という哀れみの感じの目で見るのも良いと思います。そんな目を見られると自分の行為が急に恥ずかしくなってきたりするもんですよ。

ただ相手がヤ○ザ系の人達だったら別です。これはお分かりいただけますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にあなたの行為は特に間違ってないと思います。

そんなこと言ってもらえるなんて、ウ、ウレスィ・・・(T△T)

>あなたの想定した1.2的な行為をする様な度胸のある人って、多分そうそういないと思います。そのクラクションを鳴らしてる相手だって「自分も車の中に居て守られてる」という安心感からクラクションを鳴らしてるんですよ。

なるほど。車に乗って気が大きくなっているというわけですね。
気が大きくなる人って結構いるらしいですね・・・

>でも万が一されてしまったら、これはもう仕方ないので相手のナンバープレートを確認して警察に通報するしかないです。

ナンバーを覚えたり控えたりして警察へ通報するのですね。メモ帳かボイスレコーダーをすぐに取り出せる場所に置いておくとよいかもしれませんね。そういうときって冷静さを失って、覚えたと思ってもすぐに忘れるかもしれませんし。

>こういう時、私だったらそっぽ向かずに、冷静な風体で相手の目を見るようにしますね。

そういう手もあるんですか、なるほどー。

>ただ相手がヤ○ザ系の人達だったら別です。これはお分かりいただけますよね・・・。

ヤクザとか、ほんと醜くて気持ち悪いですね・・・
動く犬の糞として対処を考えたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:02

運転って本当に奥が深いよ


でも慣れてきて 上手くなれば 自然と気遣いが出来る様になって来るもの
そんでクラクションを鳴らされるとか鳴らす事何てのは 青信号のうっかり発進遅れ意外では
年に数回有るか無いか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
自分も優良ドライバーになれるよう頑張りたいと思います。

ただ、今回のような輩には気遣いしたくないですね・・・
もちろん、どういう人が乗っているのか見抜ける場合とそうでない場合があり、後者なら性善説でいきますけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 23:48

お望みの回答で無いかもしれませんが、#2さんと同意見です。


お店とか、細い横道があった場合は、多少車間が開いても、余裕を持って止まります。余裕というのは、車一台分ぐらいです。

>止まる前に駐車場内でミニバンが動いているのは分かっていたのですが、出るなら自分と後ろの車の間だろうなと思って自>分は出来るだけ前に詰めて止まったのですが、後ろのトラックも自分に詰めて止まってしまいました。
きっとそのミニバンには、自分のことを認知したのに、なぜ道をふさぐ(どうして空けてて止まらなかった)、と抗議したのだと思います。

>初心者マークの車を舐めている人もいると聞くので
こう考えていると、いつか本当にトラブルに巻き込まれますよ。
表現方法は、多々ありますが、教えてくれている、と思ってみたらいかがでしょうか?

車間を開けて止まる理由を付け加えますと、
前車がトラブルを起こして、動けなくなった場合、速やかに脱出できます。
今回の震災では、大きく明暗を分けたのは、記憶に新しいことです。

どうぞ先読みのできるクレバーなドライバーになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お店とか、細い横道があった場合は、多少車間が開いても、余裕を持って止まります。余裕というのは、車一台分ぐらいです。

うーん、そうなのですか。
No.2の回答へのお礼を書いてから思ったのですが、もしトラックの位置で止まればトレーラーと自分の車が結構開いてしまいますよね。混んでいる場合はあまり車間を取ると後ろに迷惑かけちゃいます・・・

驚きと怒りでその時考えていたことなど吹っ飛びましたが、多分そういうことを考えてトレーラーに詰めて止まったはずです。自分が詰めて止まり、トラックが自分と少し開けて止まるのが一番効率がよい、と。

>きっとそのミニバンには、自分のことを認知したのに、なぜ道をふさぐ(どうして空けてて止まらなかった)、と抗議したのだと思います。

いや、こっちが認知したかどうかは向こうにはわからないと思います。
こちらが停止したときには、ミニバンはまだ駐車場の出入り口に達していませんでしたし・・・
まあ、分かっていたはずだろ!と勝手に思ったかもしれませんが。

>こう考えていると、いつか本当にトラブルに巻き込まれますよ。

ご忠告ありがとうございます。
ただ、私の場合はそういう考えがトラブルを引き起こすということはありえません。
初心者マーク舐めんなよ!?こらぁっ!!!
って思っているわけではありませんからw

初心者マーク関係無しに、身勝手な輩の身勝手な行動に折れるのが嫌だという性格がトラブルを引き起こすことはありえそうですね・・・こちらが折れた方がよい場合、どうしても折れないといけない場合はしかたありませんけど、その時ははらわたが煮えくりかえっています。

>表現方法は、多々ありますが、教えてくれている、と思ってみたらいかがでしょうか?

後から、しかもこちらが停止後2,3秒経ってから来ておいて、けたたましく、
プーッ!プップップーッ!ププーッ!ププププーッ!プーーーッ!
と、クラクションを鳴らし続ける・・・
実際にこういうことをされて、教えてくれている思えると言える人は、偽善者だけだと思います。
その出来事から何かを学ぶことはあっても、教えてくれているとは思えませんし思うべきだとも思いません。

>車間を開けて止まる理由を付け加えますと、
>前車がトラブルを起こして、動けなくなった場合、速やかに脱出できます。
>今回の震災では、大きく明暗を分けたのは、記憶に新しいことです。

そうなのですか・・・
震災で、車間を取っていたかいなかったかで、実際にどういう違いが出たのでしょうか?
車間を取っていた車はUターンして津波から逃げ切れた、とかですかね・・・
車間は大事ですね。もっと気をつけるようにします。
後ろに迷惑をかけるからといって詰めるのも考えものなのですね。
混んでいないときはだいたい、そこから抜けられるぐらいの車間は取って止まってはいますが。

>どうぞ先読みのできるクレバーなドライバーになってください。

運転って奥が深いですね。

お礼日時:2011/07/02 22:17

わたし、この状態なら後ろのトラックの位置で止まってます。



自分の前に入る車なら半分を塞いで止まるでしょう。
反対車線からでも多少狭いかも知れませんが入ってこられるでしょう。

自分側が詰まるのは致し方有りませんが、反対車線を無理に塞ぎたくはありません。
救急車が通ってきたときどうします??

読めなかった場合は諦めますけど、読める場合はある程度考えます。
ココで止まって考えられる事態はどれだけあって取れるオプションはどれだけなのか。
ならば、オプションを増やすためにはどこに止まればいいのか。を常に考えます。

>あり得るシチュエーションとその時の対策も
こういう事を考えて走らせているとそのようなシチュエーションは起こらないのでわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたし、この状態なら後ろのトラックの位置で止まってます。

なんとか1台通れるぐらい開けておくということでしょうか?
たしかにそれならコンビニから出てくる車は反対車線にも出られるし、同じ車線にも入りやすいですね。
後ろの車列への影響も最小限で済むということですね。

>自分側が詰まるのは致し方有りませんが、反対車線を無理に塞ぎたくはありません。
>救急車が通ってきたときどうします??

ごめんなさい ><
どういうことかちょっとわかりません (´・ω・`)
反対車線とコンビニ駐車場の出入り口の通り道を塞ぎたくないってことですか?
それともトレーラーに詰めすぎて、緊急の時に端に寄れないってことですか???

>ココで止まって考えられる事態はどれだけあって取れるオプションはどれだけなのか。
>ならば、オプションを増やすためにはどこに止まればいいのか。を常に考えます。

まだまだ勉強不足ってことですね・・・
今回の経験を今後に生かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 21:02

 


クラクションを鳴らされた時は、車が動くが前に行かない程度に揺らすのですよ。
そうすれば鳴らした方も諦める。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど・・・Σ(゜Д゜;)
たしかに、割り込み気味の車線変更など他の場面でも、ちょっと手を挙げるなどされると気分がかなり違いますよね・・・

動きはわずかでも効果は大きそうですね。
シンプルで素晴しいご回答ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2011/07/02 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転中に絡まれた時のこの対処、法的にどうですか?

知人が深夜にいかにもってDQNに絡まれました。相手が一時停止を無視して突っ込んできて衝突しそうになったので知人がクラクションを鳴らしたからです。二人が知人の車に怒鳴りながら歩み寄って来ました。

知人は車のロックを確認後、窓をほんの少し空ける。
DQNが出てこい!もっと窓を開けろ!と叫ぶ。
さらに窓を開けると案の定、手を突っ込んできて胸ぐらをつかんで揺すってきた。
知人は窓を閉める。DQNは痛がる。知人は窓を開ける。しかしDQNは腕を引っ込めない。
もう一人が車を蹴り始める。知人はクラクションを鳴らし始める。

そしてその状態で車をゆっくりゆっくり走らせる。
胸ぐらをつかんでたDQNもさすがに手を引っ込めるが二人して車の前に立ちふさがる。
しかし問答無用でゆっくり進む知人。
片方がこけて痛いと叫ぶ。(本当に轢かれたのか演技かは不明)

二人が諦めたのでそのまま走り去り警察署へ直行し事情を話す。
警官にごちゃごちゃ言われたけど、特にそれ以外は何も無し。

この対処って法的にどうなのでしょうか?
もしもDQNが訴えたりしたらどうなるのでしょうか?
以前に絡まれた相手を轢いて怪我させた人が有罪になったとか聞いた事ありますが。。。

よろしくお願いいたします。

知人が深夜にいかにもってDQNに絡まれました。相手が一時停止を無視して突っ込んできて衝突しそうになったので知人がクラクションを鳴らしたからです。二人が知人の車に怒鳴りながら歩み寄って来ました。

知人は車のロックを確認後、窓をほんの少し空ける。
DQNが出てこい!もっと窓を開けろ!と叫ぶ。
さらに窓を開けると案の定、手を突っ込んできて胸ぐらをつかんで揺すってきた。
知人は窓を閉める。DQNは痛がる。知人は窓を開ける。しかしDQNは腕を引っ込めない。
もう一人が車を蹴り始める。知人は...続きを読む

Aベストアンサー

知人の方の暴行の程度から考えて正当防衛でしょう。

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Q面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

今日、主人と二人の子供と車に乗っていたときのことです。
狭い道ですれ違った際、相手の車の運転手が怒鳴り散らしていました。
「ばかやろう!!ナントカカントカ…○×△☆※!!」
私は二人の子供の相手をしていて途中まで気付かず状況も分からなかったのですが、
車がゆっくり進んでいるのに気付いて外を見ると相手の男性がこちらにむかって罵声を飛ばしていました。

主人は静かに黙って通りすぎましたが、
私の中には嫌なモヤモヤ、怒りや恐れや不安の混ざったものが渦巻いて具合が悪くなってしまいました。
ああいうのに出会ったときはいったいどうすればいいのでしょう?

もし、イチャモンつけられて降りて来い!とか
暴力を振るわれたら?
子供たちも小さいのでびっくりして心に傷を受けるでしょう。
私は普段0歳の子をおんぶして、2歳の子を抱っこしてお散歩したりしてるのですが、
変なのに絡まれて襲われたりしたら、私の前後にいる子供たちをどうやって守ればいいんだろうとか
そんな不安まで押し寄せてきて眠れなくなってしまいました。

あんな風に赤の他人に強烈な敵意を向けてくる人間てどういう類のものなんでしょうか・・・

ちょっと意味不明な文章でしたが、
とにかく今言い知れぬ不安でいっぱいです…

面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

今日、主人と二人の子供と車に乗っていたときのことです。
狭い道ですれ違った際、相手の車の運転手が怒鳴り散らしていました。
「ばかやろう!!ナントカカントカ…○×△☆※!!」
私は二人の子供の相手をしていて途中まで気付かず状況も分からなかったのですが、
車がゆっくり進んでいるのに気付いて外を見ると相手の男性がこちらにむかって罵声を飛ばしていました。

主人は静かに黙って通りすぎましたが、
私の中には嫌なモヤモヤ、怒りや恐れや不安の混...続きを読む

Aベストアンサー

お子様が居て女性ならなおさら不安を感じる事でしょうが、他人に対しその様ないかくをする方々は、基本的に相手にしないのが一番です。

かといえ徒歩でお子さんを連れて外出時などに遭遇した時の不安が有るのかと感じましたが、心配でしたら携帯に地域の警察の電話番号を登録しておく事をお勧めします、110番はセンターにつながり担当者に土地勘が有りませんから、地域の警察の方が対応が円滑に行えます、たとえば(○○公園です助けて)だけで警官は飛んできます。

彼らは弱い者に対しては強がりますが、国家権力には逆らえません税金を納めている以上必要な時は活用すればいいと思います。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q運転で文句を言われた時の対処法

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ

Q車で追いかけられた時の対応

 先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。

 その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。

 私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。
 
 相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。
 
 でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。

 こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?

 

Aベストアンサー

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。
周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。
クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。

自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。
停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。
もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。

追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが...続きを読む

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む

Q運転マナーの悪い車の通報について

近頃運転マナーの悪い車(悪質運転者)が多く、非常に気になっています。

運転者の性別、年齢、人相、車種、色、ナンバー、その車を見かけた場所・時間等を

連絡したら、警告・注意等を行なってもらえるような窓口が警察にはあるのでしょうか?

私としては、交通事故を未然に防ぐ意味で有用ではないかと思っています。

またその他、妙案がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ご回答申し上げます。

残念なことですが、ご質問文にあるような状況報告だけでは、警察は動いてくれません(でした)。私も以前、高速道路を運転していた際に1台の車がもう1台の車に異様な幅寄せをしたり、急に前に出てブレーキを踏んだり、恐らくトラブルがあったのでしょうが、かなり危険な運転を見たことがあり、警察へ通報した経験がございます。警察としては証拠がない限り動けないとのことでした。

証拠を抑えるならば、動画撮影が一番でしょうが、運転していたら当然できません。ドライブレコーダーは自車に対して有効ですが、他車に対しては有効ではありません。ビデオカメラを持って助手席など同乗されている方に撮影をお願いするというのも一つの手でしょうが、当事者が撮影されていることに気付き、気が動揺して事故を誘引したり、個人情報保護に該当するケースもございますので、慎重な行動が必要となります。後ろからひっそり写したものだけでも警察署へ提出されれば、すぐにではなくても同じようなケースが重なるなどした場合に事情聴取と警告くらいはしてくれるかもしれませんね。

また、私たちの目に運転マナーが悪いと映ったとしても、それなりに理由があることは留意した方がよいかと存じます。特に、安全運転を建前にして、交通の流れを無視したノロノロ運転をし、他車の苛々や焦りを誘引する方などは多くいますし、悪意がないなかで自己中心的な運転をする方も多くみかけます。無意識のうちに他者の不安全運転を助長させていることもございますので、前後や周囲の車両に対しても注視したうえでの通報も必要かと存じます。

車の運転は他者との関係で成り立っている面もございますので、本当に難しいですね。妙案を提示できず、大変心苦しい回答となりましたが、ご容赦とともに少しでもご参考頂けましたら幸いです。

こんにちは、ご回答申し上げます。

残念なことですが、ご質問文にあるような状況報告だけでは、警察は動いてくれません(でした)。私も以前、高速道路を運転していた際に1台の車がもう1台の車に異様な幅寄せをしたり、急に前に出てブレーキを踏んだり、恐らくトラブルがあったのでしょうが、かなり危険な運転を見たことがあり、警察へ通報した経験がございます。警察としては証拠がない限り動けないとのことでした。

証拠を抑えるならば、動画撮影が一番でしょうが、運転していたら当然できません。ドライブレ...続きを読む

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む


人気Q&Aランキング