ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

トヨタ、プラッツ 1000 cc AT http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/PLATZ/1001 … です。カムカバーが少し損傷しており、にじむ程度にオイル漏があります。カタログでは 19.6km/l (10・15モード燃費) ですが、通常、街中では 10.0 km 程度しか走りません。燃費を改善したいのですが、カムカバーとシールを交換すれば燃費は改善するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直、カタログ値20弱で、実燃費が市街地で10出ていれば上等です。


まあ、燃費向上の方法はあれこれありますが、No2さんの言うように、車やドライバー、周辺環境に合う、合わないはあります。
しかし、どれほど頑張っても、市街地でカタログ値と同等の数値が出ることは絶対にない、と言い切ってしまっても問題ありません。
おそらく、頑張っても12~3出ればかなりすごい方でしょう。
そもそも、ヴィッツやプラッツの車体は、1300だとちょうどいいですが、1000には重くてパワーが足りません。
そのため、燃費重視でそっとアクセルあけると発進がめちゃめちゃトロくて後続車に煽られるでしょうし、流れに合わせて発進するとかなりアクセル踏むようになるので燃費伸びません。
もともと低燃費走行には向いてない車種なんですね。

燃費を良くするにはどうすればいいのか。
まずは、余計な抵抗を減らすことです。
タイヤを転がり抵抗の小さい低燃費タイヤに交換しましょう。
空気圧は規定値よりやや高めに。
エンジンオイルはこまめに交換してますか?
オイルもこまめに交換しましょう。
最近は低燃費オイルなんてのも出てますし、(どこまで効果あるかは疑問ですが)試してみるのもいいでしょう。

エアコンのコンプレッサーは、可能な限りOFFにしましょう。
大排気量車だと、もともとのパワーが大きいので、コンプレッサーONによるパワーダウンが全体から見れば小さいんですが、軽やリッターカークラスだと、もともとのパワーが少ないため、コンプレッサーに食われるパワーがかなりバカになりません。
私が会社で使ってる軽バンも、コンプレッサーのONとOFFで燃費が2割変わります。
A/Cと書かれたスイッチをOFFにすると、ただの送風になりますので、なるべくこの状態で使用し、どうしても耐えられない時だけONにして、少しでも使わないようにします。
窓を密閉し、内規循環にして冷房を入れておけば、ある程度まで車内が冷えると、しばらくA/CスイッチをOFFにして送風だけにしてもけっこう耐えられます。
で、室温が上がってきたら、またスイッチを入れる、下がったらまた切る、とやります。
夕方や夜など、気温が下がってきたら、多少蒸し暑くても、窓全開で走ればけっこう耐えられます。
こういう時はA/Cスイッチは切って送風のみにしましょう。
ヘッドライトやリアガラスの熱線など、電気を使う物をONにすると、その電力は発電機の発電量が増えることで賄われます。
発電機の発電が増える=発電機の抵抗が増えるので、それだけガソリンを消費します。
エアコンの風量も必要最低限まで落とし、ヘッドライトも信号待ちなどではこまめに消し、曇ってもいないのに前回曇った時にONにしっぱなしで忘れられたリア熱線などはOFFにしましょう。

次に軽量化です。
リアシートや内装外せ、とまでは言いません。
が、よく言われますが、トランクに積みっぱなしのゴルフバッグとか、タイヤチェーンとか、ありませんか?
タイヤチェーンなんて、夏場に使うことは絶対ないですし、冬場も必要な時は判断できるでしょうから、その時だけ積めばいいんです。
他にも、普段使わない余計な荷物は全て降ろしましょう。
まあ、スペアタイヤや工具まで下ろすことはないと思いますが・・・
軽くすればするほど燃費は確実に良くなります。

そして乗り方です。
車が一番ガソリンを大量に消費するのは、加速するときです。
発進や追い越しなど、加速する時には、なるべくアクセルをちょっとだけ開けるようにしましょう。
(ただし、遅すぎて周囲に迷惑がかからないレベルで・・・むしろ事故を誘発してキケンです)
出さないで済むスピードはなるべく出さない、せっかくガソリンを消費して出したスピードはなるべく殺さない、これを念頭に入れて、信号のタイミングなどに合わせてスピードを調整して、可能な限り加減速を減らし、一定速度で走るようにします。

今ここに挙げたのは、ほんとに燃費改善の一番基本的な部分です。
詳しく突き詰めて行けば、ドライバーの乗り方や性格、道路環境、車種などに合わせて、細かい改善方法はいくらでも出てくると思います。
ただ、さきほども言いましたが、どれほどいろいろな燃費対策をしようとも、街乗りでカタログの10.15モードのような数値は何をどうやっても絶対に出ない、と断言できます、
あとは、個人の努力でどこまで近づけられるか、というだけです。
一般的には「カタログの半分~7割が普通」と言われるので、現在の数値も決して異常ではないです。
ただ、もうちょっとは改善の余地があるかな、という程度です。

飛躍的に燃費を向上させたいのであれば、あとはもう車を買い換えるしかないですね。
ハイブリッドカーにでもすれば、フィットでもインサイトでもプリウスでも、10.15モードで30km/l以上のカタログデータが並んでいます。
普通に走っても15は走ることでしょう。
低燃費走行をすれば、軽く20を超えてくるでしょう。
家庭用のエアコンが、古いものを新型に買い換えると消費電力が激減するのと同様、車も最新のハイブリッドはなんだかんだでけっこう走りますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省燃費の王道ですね。基本的アドバイスの項目は守っているつもりです。そろそろ買い替えですかね。

お礼日時:2011/07/02 23:47

10・15モード燃費と同じ条件で走行しましょう。


ほぼ同じぐらいの燃費になります。

オイル漏れは修理した方が良いですが、直接は関係は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市街地なので 10/15 モードで走るのはちと無理です。

お礼日時:2011/07/02 23:45

エンジンオイルの選択が間違っていると思います。


最低5w-○○wで、こまめに(距離に関係なく、季節ごとに)交換が望ましいです。
このエンジンは、安物のオイルを使ったり、交換サイクルをサボると死にやすいエンジンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応4気筒なのでトヨタ純正のオイルを使っています。近々交換してみますね。

お礼日時:2011/07/02 23:44

10・15モード というのは基本的に排ガス測定のためのものです。


燃費に関してはオマケ以外の何者でもないです。

実際の燃費ですが、市街地走行では10.15モードの7割程度が一般的ですが、状況次第でいくらでも変わってきます。
プラッツで10キロというのはあまりよくない数字ですが、十分ありえる数字でもあります。

カムカバーですが、あまり漏れが大きいと燃費に影響する可能性はありますが、基本的には別の問題になります。

なおカムカバーの損傷ってどういう理由なんでしょうか?
事故とかの影響でしたら恐いのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。か~ちゃんが なんか床面をぶつけたようです。

お礼日時:2011/07/02 23:20

石けんを代えたら足が速くなりますか?ぐらいのお話で・・・


燃費には全く関係無いです。 直接的にはね。
2年ぐらいオイル交換をしないのなら減ってしまう可能性がありますけど。

1年以上オイル交換をしていないのなら交換してください。
燃費を重視するあまり、アクセルを踏まないとエンジン内部にカスが溜まって燃費が悪くなります。
偶には高速道路をしっかりと走るぐらいの方が燃費には良いのです。
高速道路ではアクセルを踏むけれど、その分速度も上がる ということはしっかりと距離も伸びます。

燃費の話はありすぎて困るぐらいです。
ただし、ある人には合うけれど貴方には合わない。 あの車には合わないけれどこの車には合う。
と、言うことがたくさんあります。
どれが貴方の環境に合うかは分かりません。
貴方の住んでいるところや、道路環境が、私や他の回答者の環境や車とは違うからです。

ですから、回答などをヒントにして、自分にあった燃費活動を実行する必要があります。

街中で0から40~60キロを繰り返しているようなら10キロでも立派かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。0-40/60 ですね。ただ坂がない平坦なとろこなんです。

お礼日時:2011/07/02 23:18

カムカバーが大きく変形していて


カムシャフトに干渉するほどの状況ならありえますが
少しの損傷程度、オイルがにじんでくる程度では
燃費との関係は全くありません。
ですのでおっしゃる修理を施しても燃費は良くなりません。

なおカタログ上での燃費データは嘘ではないが当てにはできません。
車種にもよりますがカタログ値の6~7割を達成出来ていれば普通でしょう。
燃費はユーザーの運転の仕方次第で良くも悪くもなります。
アクセルの踏みこみを現状よりも抑えれば燃費は良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1000ccでカタログ10・15モードで19.6kmなのに、そっとアクセル踏んでも市街地10.0km なんです。何か解決方法ありませんか。

お礼日時:2011/07/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング