アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のD-BZ510を購入しました
説明書によりますとダブル録画は片方の番組をDR画質にしないとできない、みたいな事が書かれていました
これをDRじゃなくSP画質で録画することは無理でしょうか?
無理なら諦めるのですがDR画質だとDVDにはダビングは無理ですよね?
基本アニメしか録画しないのですが、DVDにはアニメ4話分、約2時間ダビングできます(SP画質)
これがDR画質だとBDにダビングするとしてどれくらいの時間になるんでしょうか?
タイトルごとにダビングしたいので1クール分とか入るならSPではなくDRで全部録画しようと思うのですが・・・
わかる方教えてください。

A 回答 (6件)

DRは放送波をそのまま記録するので、放送自体のビットレートに左右されます。


地デジでは現状は最大約17Mbpsですが、アニメなど圧縮率が稼げるものはかなり低くなります。
また元がSD画質のものもかなり低くなります。
BSデジタルも最大24Mbpsです。ハイビジョン番組でないと、かなり低くなります。
よってDRでの保存は撮ってみないと判らないことになります。
安全をみこして最大値で計算しています。

他のモードはビットレート固定なので、計算どおりになるはずです
    • good
    • 1

DR録画でBDにダビングに関して


DIGAでDRでアニメを録画していますが、後にBDにダビングしています
そのアニメの容量により様々です(一応規格上はDRだとBD1枚に4時間録画可能ですが・・アニメ1話分23分相当だと全話は録画できないのですが・・・1クール録画可能な場合もあります)
 とある魔術の禁書目録IIはBD1枚に12話分入りました、24話なのでBD2枚(BDは通常のBD-Rです:DLではありません:(OP、A、B、ED、予告に編集済み)
 けいおん!!はBD1枚に13話分入りました、全26話がBD2枚
 神のみぞしる世界は10話位は入りそうでしたが全話は無理なので、I、II、を8話ずつにして2クール分を3枚にとか
 アニメの1話当りの容量が違うので(何故か時間が同じでも容量は同じではない)BD1枚に1クール分入るのもあれば入らないのもあります・・実際にやってみないと何とも言えない所
    • good
    • 0

>DRで録画したのをBDにSPでダビングはできるのでしょうか?



できます。ただアニメは一般に30分番組で1クール12話または13話ですので、6時間または6時間半の録画時間が必要となります。
SPまで画質を落とさなくても、ANでBD-Rに6時間、AE5.5倍モードで12時間入ります。BD-R DL ならその倍。

これらはすべて取説に書いてあります。もう何度か熟読をおすすめします。
    • good
    • 0

>これをDRじゃなくSP画質で録画することは無理でしょうか?



無理です

SPなどの画質(つまりDRモード以外)で録画するには、映像データの信号を一度SP画質に変換処理しないといけないのです

その処理に結構な能力がかかるので、二番組同時録画の場合、どちらか一つの番組は必ずDRモードでしか録画出来ないようになっています

DRモードはその名のとおりダイレクトレコーディングなので、映像の変換処理などを必要としないためです。

最新の機種なら二番組同時録画でも両方を好きな画質に出来るようですが。

ですが、SP画質にしたいならそのアニメの方をSPモードにしてもうひとつの番組をDRモードで録画すればいいのではないですか?

DRモードでは普通のBD-R(片面25ギガ)であれば約3時間録画できます

他の回答者様がおっしゃってるように、DRモードで録画してもDVDにSPモードでダビングできますよ

そのかわり、画質をSPモードに変換しながらDVDにダビングするので、高速ダビング出来ず等速ダビングになります

機種によっては、等速ダビング中は他の一切の操作(HDDに録画した番組を見たりDVDやブルーレイディスクを観たりなど)が出来ないものもあります

ですので、一番いい方法はそのアニメをSPモードで録画することです

でもせっかくブルーレイレコーダーなら、ブルーレイディスクに録画したほうが結局経済的ですよ

DVDにSPモードで録画していくと結構な枚数になりますよね

自分もやってましたが、気がつけば200枚以上になり保管場所に困っています

ブルーレイディスクなら片面25ギガの一般的なBD-RでSPモードで約10時間30分も録画できますよ

さすがに1クール分は無理ですが、片面二層の50ギガなら単純にその倍、約21時間はいるので一枚に収まりますよ

これなら、DVDにダビングするより経済的だし何より場所も取らないです

一枚で済むというのは大きいです

せっかくのブルーレイレコーダーなんですから、ブルーレイディスクに残すことをオススメします

この回答への補足

DRで録画したのをBDにSPでダビングはできるのでしょうか?

補足日時:2011/07/03 16:28
    • good
    • 1

パソコン上でですが、DRで録画して、BD-Rにダビングしています



地デジのDRで6話、BSのDRで4話 といったところでしょか
BD-R DLを使えばDRのまま地デジなら1クール残せますね。
BD-R DLはまだ高いですが。

録画の時にモードを変えればBD-R に1クール入りますね。SPモードより綺麗だと思います。
BD-Rなら秋葉原で有名メーカーでも10枚1000円ちょっとですのでBD-Rにダビングを勧めます。
    • good
    • 0

>SP画質で録画することは無理でしょうか?


ダブル録画をする場合、一方はDRモードでないといけませんが、他方は任意のモード(例えば、SPモード)を選べます。デフォルトの録画モードをSPに設定することもできますし、DRモードで予約した後で、[予約一覧]画面で録画モードを変更できます。

>DR画質だとDVDにはダビングは無理ですよね?
DRモードで録画した場合でもDVDへダビングできます。しかし、この場合はダビング時に画像変換をするため、高速ダビングができません。等速(1倍速)ダビングでは、2時間番組のダビングに2時間かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!