【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

仕事を続けて数ヶ月
仕事量の多さで具合が悪くなるようになりました。

どれも急ぎの仕事なので常に走っているような気持ちで
仕事をしています。
間違えたらもう間に合わなくなってしまうので
失敗は許されません…。

家に帰ってからもそわそわして
夜も次の日の朝仕事についた瞬間の予定を組まないと
不安で不安でしかたなくなりました。
メモに細かくスケジュールをかいて少し安心して
寝るという生活をこの数ヶ月してきました

ところが、仕事中持っている仕事だけでも
忙しいのに電話もたくさんなるので
『電話がなったらどうしよう…終わらないよ』なんて
考えるようになり
電話がなるのが恐怖になり
そこから吐き気や動悸で
ついでにお腹までいたくなるという繰り返しで
トイレにたびたび駆け込んでいます

病院にいかずになるべくなおしたいと
考えています

毎日恐怖で仕方ないです
朝はそわそわして仕方ないし
週末はまた月曜日の事で頭がいっぱいです。


アドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


仕事ってそういう物でしょ、諦めて走るしかない。
役員の資料を作り(10ページ程度)18:00に確認してもらったら全面書き直しに近いダメだし、訂正(作り直しに近いが)した物を見てもらうのは翌日の9:00
その役員は私が作った資料を翌日の昼から役員会で使うらしい

月曜の朝一で使う資料の問い合わせを金曜日にメールするが、返事は土曜の朝
(問い合わせ先がアメリカなので時差の関係で仕方が無い)

こんなのは日常茶飯事、こんな短時間で出来る自分を誉め、そんな生活を諦めよう
 
    • good
    • 0

やつぱり病院に行ったほうがいいですね。

行くなら心療内科。治るのもはやいですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出する日は動悸、腹痛などがしてしまいます。

現在4歳と1歳の娘二人の母親で、週2日のパートをしていて主人は毎日忙しいですが休みの日は協力してくれます。
ここ半年くらい前からママ友達に遊ぼうと言われて約束した日は朝からお腹を下し、動悸、吐き気(実際には吐かない)が止まりません。
友人関係で精神的に嫌なのかなって思い、自分を変えようと半年前に働くことを決め、4月から働き始めました。
しかし、働く事は楽しいものの朝はいつものように動悸と下痢が繰り返します。
保育園に預けるので子供と離れて一人で行動することは気分的に楽なのに外出する予定があるってだけで調子悪くなります。
仕事のない日や特に予定がない日は調子悪くないです。
歯医者を予約してるってだけでも同じようになります。
つまり外出の予定がある事に対しての緊張とか不安とか色々な物があるのかもしれないのですが、出来れば良くなりたいので、是非病院に行くなら何科(精神科や精神内科など種類がたくさんあって分かりません)に行くべきなのか教えてください。
外出してしまえば動悸などは治ります。

Aベストアンサー

初め、嘱託の仕事がミス・マッチか、とおもったのですが、最後の文に、外出してしまえば治まるとのことで……

外出する日と、外出しない日の行動の違いがあるのでは? たとえば、メーク・アップが違うとか・ファッションが違うとか? 外出前の儀式といいますか、その辺りがストレス源になっているとは考えられないでしょうか?

舞台に立ってしまえば堂堂と演技できるのに、舞台に立つ前の時間が不安でならないといったケースは、いろいろな分野で考えられます。 

学生時代、月曜日の朝はどうでした? 何か問題がありましたか……もしかしたら、週に2日でなくて、月曜~金曜のような通常勤務ならノー・プロブレムなのかもしれませんよ。

嘱託の勤務のない日には図書館に通う、とした場合どうなのか、何か書き上げるテーマをつくって実験してみませんか? おそらく、問題ないとおもわれます。

以上、わたくしの勝手な推定になりますが、実際はどうなのか、外出前の儀式を分析してみてくださいませんか? そこに秘密がありそうです。

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Qストレスからくる動悸

こんにちは。

詳しい方、同じような症状の方がいればうかがいたいのですが、一年位前から、ときどき動悸が激しくなるようになりました。

最初は「疲労かな?」「心臓が悪いのかな?」などと思い、病院で心電図?などをとってもらったのですが、異常なし。健康診断でもとくに問題なし。

具体的には、仕事が忙しかったり、ちょっとした不安や悩みがあるとき(ホントにちょっとしたことなんですよ。ぜんぜんたいしたことでない場合でも)に、手足が冷たくなってわずかな震えとともに鼓動が早くなるといった具合です。

ほかの同じような質問にも目を通してみたのですが、皆さんかなり激しい動悸(パニック障害のような・・・)で、私はほかの方が書いているほどにはひどくはないんです。

震え自体も長くは続かず、心臓の動悸は長くゆるく続くといった感じです。
息ができなくなるくらいではなく、ちょっと早く走った後の心臓のような感じで、苦しくてたまらないといった感じではありません。
ただ、心臓の動きが早くなったまま何分も過ぎていくので、ずーっと運動をしているような感じで、疲れてしまうんですよね。

やんわりとした動悸?のために(我慢しようと思えば我慢できる程度)、なかなか病院へ…という気持ちにもなれません。
調べてもらって異常なしとされたので、もう一度見てもらっても…という気持ちもあります。

心療内科に通っているかたでも、私のようなユルい症状の方はいらっしゃいますか? いきなり心療内科、というよりも、まずは内科とかに相談したほうがいいのでしょうか。

こんにちは。

詳しい方、同じような症状の方がいればうかがいたいのですが、一年位前から、ときどき動悸が激しくなるようになりました。

最初は「疲労かな?」「心臓が悪いのかな?」などと思い、病院で心電図?などをとってもらったのですが、異常なし。健康診断でもとくに問題なし。

具体的には、仕事が忙しかったり、ちょっとした不安や悩みがあるとき(ホントにちょっとしたことなんですよ。ぜんぜんたいしたことでない場合でも)に、手足が冷たくなってわずかな震えとともに鼓動が早くなるといった...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスで動悸やめまい、手足の震えが起こる人は結構いますね。
私もそうなんですが、もともとはパニック障害がきっかけです。現在は自律神経失調と不安神経症の症状があり、心療内科に通っています。
接客の仕事をしていて、焦る状況になったり困ったりイライラしたりするのはしょっちゅうで、ほんの些細な出来事でもその日の調子の善し悪しにより心臓がバクバクして汗が出て手が震えてしまうこともあります。
なかなか症状が治まらず仕事に支障が出るような場合には、病院で処方されている抗不安剤を頓服薬として飲みます。15分ほどすると落ち着きます。でも実際に薬に頼るのは年に1回くらいで、大抵は気を楽にするように深呼吸をしたり深く考えないようにしていると治まります。酷くなったら薬を飲めばいい、という心強さが保険になっている気がします。

>いきなり心療内科、というよりも、まずは内科とかに相談したほうがいいのでしょうか。
‥ストレスによる疾病は今や珍しいものではありませんので、内科では異常なしと言われて心療内科を勧められると思うので、最初から心療内科に行くほうがスムーズだと思います。
hanayuckyさんの症状はまだ軽いので毎日の服薬は必要ないですよね…毎日薬を飲むのが習慣になることは経験上おすすめしたくありませんので、病院の先生に相談なさって、症状が酷くなってしまった時に飲むための頓服薬を処方してもらい、お守りとして持っているのが良いのではないかと思います。
例えばこのまま放置しておいて症状が悪化しないとも限りませんし、まだ症状がユルイうちに手を打っておくことが予防になるならばそれに越したことはないと思われます。

先輩経験者(?)のこんなアドバイスが少しでも参考になりましたら幸いです。
お大事になさってください。

ストレスで動悸やめまい、手足の震えが起こる人は結構いますね。
私もそうなんですが、もともとはパニック障害がきっかけです。現在は自律神経失調と不安神経症の症状があり、心療内科に通っています。
接客の仕事をしていて、焦る状況になったり困ったりイライラしたりするのはしょっちゅうで、ほんの些細な出来事でもその日の調子の善し悪しにより心臓がバクバクして汗が出て手が震えてしまうこともあります。
なかなか症状が治まらず仕事に支障が出るような場合には、病院で処方されている抗不安剤を頓服薬...続きを読む


人気Q&Aランキング