ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オススメの物理学の分野と、それに関する本を教えてください。

物理学系統について少しばかり知識を得ようかと思いました。
そこで、オススメの物理学の分野とそれに関する本を教えてください。

注文がうるさくて申し訳ありませんが、条件は下記です。
・高校では物理をとっていませんので、高校物理の知識必須なのは不可。
 一応、大学で基礎物理学という科目をとりましたが、本当の基礎で、中学の理科に毛が生えた程度と思います。
・相対性理論と量子論に関しての本は読み済みなので、それ以外。
・計算式を解けるようになりたいわけではありません。ただの趣味です。
・本の形式は何でも可。(漫画等でもOK)
・本は読んだことのある中から薦めてください。
 (amazonで評価がよかったからとかは不可です。amazonで探してどれがいいのか迷ったからの質問なので)

お暇な方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファインマン著江沢訳:物理法則はいかにして発見されたか(2001)岩波


この本を強く推薦します。
    • good
    • 0

オススメの分野・・・というのは質問の意図がわかりませんが、



オススメの本としては、
R・A・サーウェイ(著), 松村 博之(訳)
科学者と技術者のための物理学 (1a)(1b)(2)(3) 4冊組
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80 …

物理学の理論解説の百科事典というところでしょうか。なんとなくわかる、でなく完全理解を目指したい人向けの本ですが、単なる理論解説でなく実際の応用(使用例)についても簡単かつ明瞭に説明されているので、「こんなの、なんの役に立つの?」がいっぺんに吹っ切れる本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問文が悪かったですね。
物理系は「熱力学」とか「流体力学」とか細かく題材があると思うんです。(違ってたらすみません。)
なので、そういった題材で面白いものはないかな、という趣旨の質問でした。
数学で例えると「微分積分」は好きだけど「行列」は嫌いとかそんな感じでオススメなものとそれに関する本を教えていただければな、と思いました。

ご説明いただいた本は、恐らく私が求めているものか、もしくは近そうなので、まずは1冊目を注文してみました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 01:24

私は中学高校時代に講談社のブルーバックスシリーズを良く読んでいました。


理系の啓蒙書のような位置づけで、全部理解できなくても読み物としても面白いです。
「パズル物理入門」なんかは小学6年生でも解けます。もともと小学校の担任に紹介してもらったのがはじまりでした。

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebac …

物理に限らず化学や生物も面白いですよ。
ちなみに法学部卒の文系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
物理といっても幅広いし、本の種類も多いのでとりあえずは誰かにオススメの分野を教えてもらおうというという感じで、質問をしました。

細かくたくさんあるようなので、とりあえずは説明文を見て面白そうなものを選んでみようかと思います。

お礼日時:2011/07/16 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング