【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は
物事を深く考えて考えて
ネガティブな性格です。

さらに自分に自信ないし
社交性は波があります。

でも昨日から急に
よくなってきて、
今はずっと1人でいても
嫌なこと考えたりしなくなりました。

この先、この状態を保つには


1.自分の中での決まりごとや
信念を考え基づいた行動をし、
自分についてノートにまとめる


2.適当に生きる
行き当たりばったりでもいいから
自分が思った通りに素で行動する



どっちが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

1と2以外の選択肢はないんですか?



人生そんな簡単に白黒ハッキリすることばかりじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私の頭に浮かんだのは
この2つですねー

白黒つけたがる性格なので
はっきりどちらかを
選びたくて…

お礼日時:2011/07/02 22:38

性格的には1.しかできないんじゃないかと思いますよ。


2、だと結局最後に無理が出て来て、困る事になりそう。

出来たら、物事を深く考えて考えて、ポジティブになるのが一番良いですね。

物事を考える事は良い事だと思います。それを今後に生かせるかどうかが大事であって、
生かすためには、ある程度は考えないと、生かせないと思う。

人の性格はいろいろです。考える事を良いと思うか悪いと思うかは、その人次第です。

1、の決まり事とは、何を生きていく上で優先するか。
それは信念と同じかもしれないですが、どんどん生きていく上で変化したりするでしょうね。
それが当たり前です。若くして、何もかも悟れるわけがないです。
そのために生きているんだから。

ノートにまとめるのは、良いかもしれないです。目には見えないけど、後から読んで成長が分かるかもしれないし。頭を整理することで、気を付ける事にもなる。

信念は人によってまちまちだから、自分の尊敬する人に聞いてみるのも良いかも。
出来るだけ、人と会話して、探っていき、自分で体験して納得するのも一つの手です。

そして、自分が何を大事にして生きていきたいか、少しづつ見えてくるかもしれないです。

2、適当に生きても、最後は考えないと同じ事の繰り返しになり、成長できない。
結局信念がないと、何かを選択するときに困るはずです。

自分にはないタイプの2になりたいかもしれないですが、そんな人も信念は知らず知らず本能で持っているはずですよ。

くよくよ悩むのは、次のためです。
失敗しない人はいません。失敗しないと学べません。だから必然的に失敗します。
失敗を多くすればするほど、成長できるし、濃い人生になります。
だから喜んで失敗しないと。もしくは喜んで苦労しましょう。
自分の経験を、この先同じ悩みを持っている人に、アドバイスできるかもしれないし。
そしたら、何か人の役にたてる、乗り越えられた事が、ちょっとでも自信になりませんか?

ひとつ片付いたら、また次の苦労が待っています。死ぬまで終わりはありません。
でも大丈夫です。自分が乗り越えられる苦労しか、設定されてませんから。

この先も頑張って、考えて考えて、一生懸命心を鍛えましょう。
ちょっとづつ小さな事を経験して、ささいな事でも、自分に自信を持てるようにすると良いね。

人は支えあった生きていかないといけないんです。
でもいろんなタイプの人がいるから、問題も起きます。
そこで、どんな態度をし、考え方をし、何に重きを置いて生きるか。
誰でも答えはすぐに出ません。皆同じですよ。

頑張ってね。探せば周りに人はいくらでもいるでしょ。話たかったら、勇気を出してみて。
そこから社交性もうまれるよ。

今の自分の性格を前向きに生かせば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
読みながら
すごく納得しました!!

失敗を重ねていくことで
学んでいくのですね。

わかりきってたはずなのに
完全に忘れていました。

まずは1の生き方やってみます。

1がだめだったら
それを生かして違う生き方に
チャレンジしてみればいい。

最近、悩まずに明るくいれるのは、
考えて考えて からのポジティブ
ってことなのかな!

と前向きに捉えてみます☆

お礼日時:2011/07/02 22:37

ん~っ。



1と2の使い分けですね。私たちの心は常に変化し、また成長し続けるものです。
たとえば、1の場合ですと信念を考えるのは良い、がそれに基づいた行動が常に
出来るわけではないと思う。
2ですと、素の行動は、相手はもちろんのこと自分が傷つくこともある。

この常態を保つ・・・というか、一日の中で、誰しも感情が変化するものだと思う。
「こう生きる」と特定しないで、ケースバイケースでいいのではないでしょうか?
複数の行動パターンを持っていることは、八方美人ではなくて
私たち人間の潤滑油だと思う。

無責任な回答に感じられたかもしれませんが、行動だけではなく、鷹揚に考えたほうが
結局は自分が得をし、楽になれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくわかりやすかった!!

信念は考えとくけど、
それは絶対絶命の時や
悩んだ時に思い出す程度

でいいってことですかね?

あと、自分が好きなものとか
すぐ忘れちゃうから
ノートにまとめようか迷ってるけど
おかしいですか?

お礼日時:2011/07/02 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング