【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今の免許制度の改悪の原因となった40歳代~60歳代は後世の国民に負の遺産を残さないでいただきたい。
自分たちの罪を償うつもりで積極的に合意形成の活動を推進すべき。

それに二輪業界もだらしない。安全確保や教育について官民あげていろいろやってるはずなのに
政府に伝える努力が足りないから「経済性、価格などの要因のみを理由として区分を変更することはできない。」
なんて紋切り型の回答されちゃうんだよ。
ちゃんと活動を伝えればいいだけ。ちゃんとやれ。

政府も紋切り型の回答はいい加減にすべき。
ちゃんと明日の日本を考えないと。安全性と経済を分断して考えること自体おかしい。
経済がしっかり回って金が回らなければ安全講習会も啓蒙活動も安全装備導入も進められない。

いまは国難なんだよ。二輪産業をつぶしてはならない。
このままでは技術は流出し雇用が失われ治安が悪くなり、国民の幸せと安全が失われます。
税収も減るしめぐりめぐって自分の首を絞めることになる。
なんとしても避けたい最も憂慮すべき事態。

ちゃんとはやく
 (1)普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行
 (2)普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
 (3)二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
 (4)高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
 (5)二輪禁止道路の開放
をとっととやれといいたい。

そう思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

>教習所で買えると言っても金はあっても暇はない人が多いです。



 自分の回答に対しての捕捉ではありませんが、あまりにも見当違いな考え方をしているので、ちょっと一言…

 質問内容から察するに質問者様は中免(現普通二輪)をお持ちのようです。ということは大型二輪の教習は12時間だけです。普通二輪の運転に不安がないなら、大体最低ラインの12時間で取れます。もし運転が不安なら600ccを普通二輪で乗りたいなんて発想はしないでしょ。

 あなたの会社は365日24時間働かせるような労働基準法違反しまくりの会社でしょうか?今は土日も夜間もやっている教習所がほとんどです。その中でたった12時間割くことができないとおっしゃるのですか?もし本当に割けないというのなら600ccのバイクに乗る暇もないですよね。原付や原二を除けばバイクは趣味で乗られる方が多くを占めます。趣味の為には少ない暇を犠牲にしてでも免許取るってもんです。私はそうでしたよ。

 要は私の言いたいことは、現在は限定解除の時代と比べて遥かに大型二輪が取りやすくなってますから、大型に関しては免許の改正なんて必要ありません。
    • good
    • 0

そうですね・・・



1)全く意味不明、バイク業界にも影響無し貴殿の個人的希望にしか見えません
400だろうが600だろうが売れる台数に関わりがないので業界の活性化にはなりません

2)危険過ぎるから反対
4スト125cc、2ストなら80ccでも3ケタ出てしまう乗り物なので専門技術を身に付けていない人に乗らせるのは凶器でしかありません
そもそも原付1種は自転車の延長だからオマケで乗れるのですから30キロ制限で問題無しと感じてます
それ以上出したいならそれなりの免許を取れば良いだけの事です

3)これは活性化に少しは貢献するかも?
駐禁が厳しくなったのに置き場は以前のままですので市街地では駐輪場に困りますね
4輪用を使うと1台分占有してしまうので難しいかもしれませんが・・・・
以前観光地で「4輪1台分に入れれるだけ入れて良いですよ」という個人有料駐車場がありました
丁度4台でのツーリングでしたのでシェアできて助かりましたね
最近燃料費節約の為か原付2種で通勤されてる方が増えてきてますので駐輪場不足は考えて欲しいですね

4)無料化は違う意味で不公平なのでどうか?と思いますが、軽四輪の1/2~2/3の程度で良いのでは?

5)道路によっては仕方ないと感じる道路もあるので一概には言えない問題かと・・・

車もバイクも売れないのは数年前に総理大臣やって引退したのにコイズミなんとかってエラソーなヤツが自由化だの自己責任だの言って製造業系に派遣を認めたりデフレにしてしまったのが不景気の原因なので貴殿の述べられる事を実施しても根本を是正しなければ変わらないかと思われます
所得が減れば家庭内事業仕分けで真っ先に趣味の乗り物であるバイクが対象になるのは止むを得ないです(私も含めて仲間の大型ライダー家庭内事業仕分けで大型バイク⇒原付2種にシフトしてきてます)

ラインナップ見ても欲しいと思えるモデルはスデに生産終了した旧モデルだし・・・
エンブレム見なきゃメーカーが判らないほどデザインに独創性が感じられない
性能が素直になり過ぎて面白みに欠ける
オマケに業界も買う人(買える人)を減らしてる現状を踏まえると企業努力してるとは言えません(業界トップが自らの首を真綿で絞めてる事にいい加減に気付いたら?って思ってます)

バイク雑誌のイベントに参加した時もオッサンばっかでしたよ
(↑で気になって)以前教習所に立ち寄った時に聞いてみたら「近頃教習に申し込みしてるのは若い人より中年や初老の人の方が多いですよ」との事でしたので若者のバイク(車)離れの原因を考えると所得が減ったのと定職(派遣)でない事の不安から趣味を制限してると感じてます


個人的には大型免許はもう少し敷居(課題ができてないのに総合得点のみで貰えてる現状)を上げた方が今後の為になりそうな気がしてます(最近2輪の単独事故が増えてますのでいずれ規制が厳しくなってしまいそうです)
    • good
    • 0

(1)600ccクラスで区切った意味はわからないですけど基本的には反対。


むしろ小型なども無くして250ccで一度区切り、それ以上は免許取得から一定期間を過ぎないと取得できないようにする方がいいと思います。
そうすれば原付に乗るにも250ccに乗れる技術が必要になりますし、初心者がいきなり大型に乗る無謀もなくせるのではないでしょうか。

(2)条件付きで賛成。
AT限定にすることと、四輪の教習の中で最低3時間ほどの二輪の実技教習を設ければアリだと思います。
そうすれば二輪を完全に忘れて運転をする四輪ドライバーも、少しは減るでしょうしね。
ただこれって、すでに国会議員が提案していますよ。

(3)反対とか賛成の問題ではないような…
需要が多ければ増えてくるでしょうし、少なければ無くなっていくものでしょう。
四輪の駐車場で「二輪を止められませんか?」と聞く人が増えれば、自然と増えてくるはず。

(4)二輪料金と言うところに反対。
道路のダメージと言うことを考えれば二輪は安くてもいいでしょうけど、SAの二輪駐車場などの整備を考えると、むしろ値上がりしてもおかしくない気も…
最近は屋根付きの二輪駐車場も増えて、SAもだいぶ快適になりましたから。
個人的には軽自動車も運転するので、排気量別の料金の方がありがたい。
坂道で四苦八苦している軽自動車の横をリッターバイクがカッ飛んでいくと、どう考えてあっちの方が受益が大きいような気がする。

(5)賛成反対の前にやるべきことがあるでしょう。
二輪車のマナー向上を後にして、賛成反対を語るべきことではないでしょう。
私は林道ライダーでもありますから、一般道を走るライダー以上に、このことは十分によくわかります。
二輪四輪を問わず、馬鹿な走りをする人間が絶えないから、林道は簡単に通行止めにされます。
スピードの出し過ぎによる事故や路面のダメージを考えたら、地元の警察が通行止めにするのも納得です。
一般道も事故で交通が遮断されたり、ガードレールを破損されれば、通行止めにするのは当然です。
さすがに一般道は生活道路でもあるので、四輪も通行止めには出来ませんが、事故の多くが二輪であれば当然の対処です。


ただこれらの質問は権利の主張が多く、義務の遂行が抜けているのでは?
二輪業界の低迷は私も懸念するところですが、こんなことを主張しても業界の活気は取り戻せないでしょう。
むしろ二輪は危ない、二輪はうるさい、二輪は不要というイメージを払拭することが大切なはず。
特にこれらのイメージを強く持っている親世代の反対で、四輪の免許は取らせてもらっても、二輪の免許は取らせてもらえない若年層が多いですから。
それに若年層もバイクが必要とは考えていないはず。

いい加減、「爆音」と「暴走」が格好いいと思う前世代的な価値観を、メーカーもライダーも卒業するべきでしょう。
少し前にリトルカブが流行ったように、「エコ」と「快適」が大型バイクにまで広がり、そこに「安全」が加われば、少しずつ若者が戻ってくるような気が私はしますよ。
    • good
    • 0

(1)について



自分は大型持ってて250に乗ってるので、個人的にはどうでもいいのですが(すみません)
600ccっていうのは確か、ヨーロッパ圏だと600cc以下は保険が安いから600ccの
バイクが多いんでしたっけ。

400cc以下でもバケモノみたいなバイクもあれば、リッターでもマッタリトコトコっていう
バイクもあるわけで、やっぱパワーで免許を分けるのがいいんじゃないですかね。

(2)については、原付免許なんて無くせばいいんじゃないでしょうか。
自動車の免許でバイク乗れるっていう法律の方が現在の交通状況に即してないと思います。
バイク乗りたければ小型二輪免許を取って、~125ccまでの好きなバイクに乗る。
これでいいと思いますね。

(3)(4)は大賛成。

駐輪場はない、有料駐車場にはとめられない、路上に止めれば取り締まり。
バイクは家から乗って、降りずに家に帰ってこいということでしょうか。

高速道路なんて、二輪は100円くらいでいいと思うんですが。
バイク乗り増えますよきっと。そのかわり自動車税上がりそうですけどね!
    • good
    • 0

全く思いません。


逆に600ccで区切る理由は何ですか?
それならば自動二輪免許の一本化を推進すれば?
ま、それでも反対ですけどね。
4輪の軽と5000ccのスポーツカー以上に400ccと600ccでは運転感覚が違う。
600に乗りたいなら素直に大型二輪車免許を取れば?
今は教習所で簡単に取れるし。
私達の頃は免許センターでの一発試験のみで、試験の予約も良くて月一回しか取れませんでした。
質問文を読んでも、自分での努力を放棄し、他人のせいにしている負け犬の遠吠えにしか聞こえません (^O^)
    • good
    • 0

 600ccだと130馬力のバイクとかありますが、400ccの倍以上の馬力ですよ。

それを普通二輪で乗れとおっしゃるのですか?

 125ccでも2stとかは170キロとか出ちゃうのあるんですけど、それを二輪免許なしで乗れた方がいいのですか?

 現実的ではありませんね。もしやるとするなら教習項目等大幅な見直しをするべきです。普通二輪免許をそのまま移行なんて論外です。
    • good
    • 0

(1)普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行


  反対:普通自動二輪)は250cc(軽二輪までにしてもらいたいです
      16歳でパワーをセーブして使う精神的な能力は期待できません
      自己顕示欲むき出しですから699ccなんて乗せたら事故死が増えます
      250ccまでなら暴走族も400ccマルチに乗れなくなります

(2)普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
  反対:四輪と二輪は全く別の乗り物です、50ccも乗れなくすべきです
      その代わり「小型二輪(125ccまで)」の免許を新設し、学科試験免除者は安く短期間(2日)で取得できる制度なんてどうですか
      それに伴い原付免許は廃止、50ccは日本独自のガラパゴス規格ですから

(3)二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
  賛成:そうあるべきですね

(4)高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
  賛成:二輪は道路に対するダメージは少ないはずです、でも無料化実験はもはや過去のものです
     ついでですが四輪用ETCに二輪設定ができるようにして欲しいです

(5)二輪禁止道路の開放
  反対:暴走行為の問題もあります、自爆する分には本人の問題ですが、巻き添えや騒音は迷惑そのものです
      そもそも二輪禁止の原因は峠などの危険走行と夜間の住宅地での騒音の場合が多いですよね、だったらノーマルマフラーとJMCAのみ通行可能なんてどうでしょう、ノーマル車の人は危険運転をしない人が多いし静かですので
    • good
    • 0

1と2は、もし実現化したとしても、免許制度改正した後にそれぞれの免許を取得した人だけが対象になるだけです。


今現在、普通自動二輪免許や普通自動車免許を所有している人には何の恩恵もありません。

たとえば、普通自動二輪免許を取得した後に免許制度改正したのであれば。
普通自動二輪 400cc限定
という免許になるだけでしょうね。

そもそも、なんで600ccクラスが600cc以下ではなく699ccなのでしょう?
もし、あなたの意見を借りるのであれば、それは700cc以下になるのでは?

二輪の排気量は、
○○cc以下
○○cc超
という感じで区切られていますよ。

3
については大賛成
ただし、法的な整備よりは、駐車場の所有者、管理者によるものが大きいため、法律でなんとかできるようなものではないでしょう。
二輪用駐車場区分のある駐車場は、土地の所有税等が安くなるとか、しないと難しいでしょうね。

4
については、半分賛成
二輪は軽自動車と同じ料金形態になっていますが、もっと安くてもいいと思います
無料化実験をしたところで結果は見えているわけで、やっても無駄かと思います。

5
場所によっては、二輪の立ち入り禁止は必要かと思います。
    • good
    • 0

免許制度の改正に今の40代は関わっておりません。


質問者様の記憶違いかと思います。

質問者様は108歳のようですね。
そのお齢で二輪業界の将来を危惧されるバイタリティには畏敬の念を禁じ得ませんが、もし今も現役ライダーであられるならば失礼ながら運転免許の返納が最優先事項であると思います。
    • good
    • 0

まぁ、言いたいことはよくわかりますよ。



(1)600ccの方が世界標準ですからね。
   メーカーもコストダウンが図れ消費者も購入意欲が向上すると思います。
   というか400ccが中途半端すぎると思ってます。
   昔のおっさん達が暴走した結果こんな変な区分になったらしいです。
   正直、400も600も1300もアクセル全開などの無謀なことをしなければ殆ど同じです。

(2)これは、どうですかね?AT限定なら付けてもいい気がします。
   というか50ccの原付に消えて欲しいです。
   同じ道路で速度差のある乗り物が存在するのが危険です。
   そういった意味では、125cc開放はいいと思います。

(3)何かしらの優遇政策でもないと難しいのでは?
   エコ路線で押せないですかね?
   4輪の駐車場には、留めてもよかったんじゃないでしたっけ?一応車両なので。

(4)まぁ、軽自動車と同じ料金というのもふざけてますよね。

(5)これも過去のおっさんの遺物です。


頑張って権力者や利権を潰して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通二輪免許と600cc

ネット上では、
普通二輪免許で600ccまで乗れるようにして欲しいという意見をたまに見かけますが、
普通二輪免許の人が600ccを駆ることは技術的に難しいでしょうか?

Aベストアンサー

技術的には問題ないでしょう。
一昔前の400ccには、今の600ccより大きいものが有りましたから。

それより「今の中型二輪免許保持者が無条件に600ccを運転できるようになる」ような法改正はされないと思います。
(今まで運転できなかった車種が、法改正によって運転できるようになる可能性は(ほぼ)有りません)
例えば、普通二輪免許の区分が125~600ccに変更されたとしても、
今までの中型二輪免許保持者は、免許の「条件等」欄に『普通二輪は400cc以下に限る』といった新たな条件が足されるだけです。

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

Q何で中免で750まで乗れるようにしないのですか?

私はTPPで改革されることを望みます。
農業は個別交渉すればいい。二輪は市場開放してほしいです。

技能・技量は普通自動二輪免許取得の際に完全に証明されています。

400ccのバイクで技量見極めできていれば
国土交通省でいう251cc以上~の小型自動二輪車はすべて運転できる技量があるはずです。
だって長さも高さも重さも操作も乗員数も積載量も走行理論も守るべき法規も走れる道路も
制限速度も法定速度も使用する燃料もすべて同じなのだから。

二輪に関しては普通と大型はまったくおなじですよ。
勘違いしてる人が多いが、べつに大型だからと言って時速200kmで走れる権利があるわけではないし
5人乗れたり2トン積めるわけでもないし。
アメリカからは笑われてるよ。非関税障壁だと思います。

排気量で乗れるバイクが分けられるのはもう時代遅れだと思います。

NC700シリーズなんかCB400よりパワーはないです。

真剣に日本というものを考えるべき。
何とかしたい。内需を盛り上げ雇用を守りたいです。

震災対策にもなります。

東京から東海、紀伊半島、瀬戸内でしっかり125ccを普及させとかないと
東北と同じことがおきるよ。
みんな4輪で避難しようとして大渋滞、大津波に巻き込まれたのだから。
道路占有面積が小さく、機動力が高い二輪なら渋滞を起こさず速やかに高台に避難できる。
しかも125cc原付や普通自動二輪なら2人乗りが可能なのだ。

4輪免許に早急に125ccを付帯させるべきだし、同時に普通自動二輪600クラス化と
現普通自動二輪免許所持者自動移行を行い、二輪を普及させるべきだ。
防災計画、日本経済復興と雇用創出、環境対策には絶対必須だと思う。


この大震災で二輪の有用性が改めて見直されている。
地震災害時における移動手段としてのオートバイの有効性
http://www.youtube.com/watch?v=W9thCFCZTV8

普及促進のために政府にはぜひ過剰な規制をやめていただきたい。
元凶は今の40歳代~60歳代が教育の足りなさから暴走したことが原因であるだけで、
40年もたった今となってはもはや規制はナンセンスなのだから。



早く普通自動二輪750cc化と
現普通自動二輪免許所持者自動移行を実施するべきなのだ。

私はTPPで改革されることを望みます。
農業は個別交渉すればいい。二輪は市場開放してほしいです。

技能・技量は普通自動二輪免許取得の際に完全に証明されています。

400ccのバイクで技量見極めできていれば
国土交通省でいう251cc以上~の小型自動二輪車はすべて運転できる技量があるはずです。
だって長さも高さも重さも操作も乗員数も積載量も走行理論も守るべき法規も走れる道路も
制限速度も法定速度も使用する燃料もすべて同じなのだから。

二輪に関しては普通と大型はまったくおなじ...続きを読む

Aベストアンサー

おっ、まだやっていたんですね。

質問者様が再度表明されましたので、私も再度書き込みします。

>ちゃんとはやく
 (1)普通自動二輪750クラス(~749cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行
 (2)普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
 (3)二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
 (4)高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
 (5)二輪禁止道路の開放
をとっととやれといいたい。

はい大賛成です。

いままでの経緯を見てみると「バイク危ない」「バイクの排気量によって危険が違う」ということばかりですね

質問者様の考えはまずそこではなくて「規制緩和の一環としてのバイクの置かれている状況」ということでしょう。

ですから私は(1)から(5)に大賛成です。

まず、今の日本は規制そのものが多すぎます。免許制度の簡略化だけでなくいろいろな制度の簡略化も必要なことです(そういうとバス事故のことを言い出す人がいるのですが、あれは緩和は関係なく制度上のルールをかなり無視していたから起きた問題です。対応するなら規制の強化ではなくて運用の監視の問題でしょう)

で前回も書きましたが (2)普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする はすぐにでもやったほうがいいですね。とにかく日本の原付2種は世界的なスタンダードから外れていますので、お荷物です。

大体 125CCで二人乗りができて一般車同じスピードで走れるバイクがあればものすごく便利になることに誰も気が着かないのが不思議です。もし(2)が実現できれば1人に1台で飽和している地方はともかく、車すら持っていない大都市とか地方中核都市なんかは、かなり125CCが普及すると思います。

そうなれば、タイで生産しなくても日本で十分に採算が取れるぐらい(もちろん国内と海外と両方売れるからです)の価格で生産できるでしょうから、日本の雇用も上がるでしょう。

これを書くと「そんな雇用派たいした規模じゃない」とかいうひとがでてくるのですが、今の規制緩和の問題と日本経済復活の問題で言えば、規模じゃなくてそういう緩和されて新しい発想が出てくることが大切なんですよ。

それでもって、バイクが便利なら4と5もきちんとやって、4輪車と2輪車がそれぞれの特性を生かした利用ができるようになればいいわけです。

だから質問者様の意見には賛成です。

あ、そうそう、私40代ですが当時の規制には関わってないですよ。あれやったのはもう少し上の世代今の50代から80代ぐらいですよ。私達40代はどちらかというとあの規制の被害者です。

おっ、まだやっていたんですね。

質問者様が再度表明されましたので、私も再度書き込みします。

>ちゃんとはやく
 (1)普通自動二輪750クラス(~749cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行
 (2)普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
 (3)二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
 (4)高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
 (5)二輪禁止道路の開放
をとっととやれといいたい。

はい大賛成です。

いままでの経緯を見てみると「バイク危ない」「バイクの...続きを読む

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Q車検適合について・・・(ハンドル幅)

こんにちは。
今度、ハンドルのバーエンドを交換しようと思っているのですが・・・。
道路運送車両法(要するに車検)では、ハンドル幅(というより車幅ですかね?)については、どのように規定されているんでしょうか?
聞いた話では、ミラーは折りたたみ可能なので車幅には入らず、マフラーかハンドルのどちらか広いほうを測るということでしたが・・・。
普通はハンドルのほうが広いから、ハンドル幅が大きく変わると車検に適合しなくなってしまうと聞きました。

実際にはハンドル幅がどのくらい変わると車検に通らなくなってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

数値は他の回答者さんの通り、+-2センチです。
2輪の場合、車幅はブレ-キ、クラッチ両レバ-の先端で測られます。(大概レバ-部の幅がより広い為)
車検証の寸法と、実寸を比べて見てください。バ-エンドでは無く、レバ-先端の寸法になっているはずです。

通常バ-エンドの交換程度では、現場の検査官も気にもしないとは思いますが、気になる様でしたらメジャ-で測ってみて下さい。

※しっかりと取り付けられ、寸法が規定通りならハンドル、エンド共に社外品でもOKです。

Q何故、教習車はCB400SFなんですか?

こんばんは。
前々から気になってたんですが、
何故、教習車はCB400SFなんですか?
他にもXJRやゼファー等あると思うのですが。
これは教習所業界の規則として決められているのでしょうか?
CBは他の会社の400ネイキッドと比べても圧倒的に使いやすいですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型の方(CB750)で申し訳ないんですが、前に呼んだ本にこう書いてあった覚えがあります。
「習う人、教える人の使いやすさを考えた大型免許教習車」というキャッチフレーズで売り出したホンダ社の最新教習車。
誰が乗車しても自然体で違和感のないポジションからは、跨っただけであつかいやすそうな印象を受ける。と。

全国で一番使用されているのがホンダのCBだと思います。ただ全ての教習所がCBを使用しているのではないと思いますよ。
少なからず2年前はそうでした。車体の重さや取り扱いのし易さなどからCBを選ぶ教習所が多いんじゃないでしょうか。
絶対ではないので参考程度にしておいてください。

Qバスロッドで海釣りできる??

バスロッドで海釣り(堤防あたり)できますか??

 もしできるとすれば、硬さはLかMLどちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの言われるように長さは問題になることもありますが、前回の回答の様に6フィート6インチのバスロッドなら問題なく使えます。
ルアーなら釣る魚種によってはLではなくULが良かったり、MLではなくMHが良かったりしますが、扱いやすくて平均的なのはMLだと思います。一本のみなら私ならMLにします。

チョイ投げ(餌釣り)メインであれば投げたいおもりに竿を併せる必要があります。
MLなら5~28g、7~30g程度のルアーウエイトが標準です。
ルアーウエイトで1オンス=28gとすると約8号のおもりが該当します。


ここからは参考までに。

ULやLで釣りやすい魚種、メバル、カサゴ、アジ、メッキ、シーバス(セイゴクラス)仕掛けは1~2g程度のジグヘッド+2インチ程度のワームなど。
MLやM、MHで釣りやすい魚種はシーバス(ハネクラス以上)、カサゴ、ソイ、アイナメ等の若干大型の根魚向けだと思います。シーバスなら7cm~のミノー、根魚ならジグヘッド+3インチ程度のワーム。
あくまでも釣りやすい程度に考えてください、上手な人はLでもMでも関係なく釣りますから。

バスロッドとシーバスロッドの強さや調子はよく似ていると思います。
バスロッドのML=シーバスロッドのML程度です。
この先、もしも購入予定でしたらMLのシーバスロッド(胴調子)かエギングロッド(先調子)にして8フィート程度の竿を選んでおけば海では色々(シーバス、エギング、ライトジギング、チョイ投げ、ボートキス釣り、投げのイイダコ釣り等)使えます。
バスには長すぎると思いますが・・・。
お勧めの竿はダイワのエギングロッド E-GEEの83MLです。
この竿は今年色々使いましたがコストパフォーマンスも良いと思います。
(PEラインが使えるFujiSiCガイド+ステンレスガイドフレーム)
同価格帯(1万円程度)の竿は基本的にどのメーカーでも仕様はあまり変わらないと思いますので、デザインや好みのメーカーで選んでも良いと思います。
予算オーバーと思いますが、これ以下の竿はSiCガイドがトップだけだったり、全ガイドがハードガイドだったりします。

メバリング目的でしたら何も考えずにメバリング用のソリッドティップの竿を選んでください。長さは7フィート3インチか7フィート6インチが扱いやすいです。
メバリングの竿はバスにも使えないことはないです。30cm以下のバスなら釣ったら楽しいですよ。投げられるルアーが限られますが。

ちょっと短いですが、大手の釣具店に置いてある赤や、青、緑色のグラス100%の安い竿も色々使えて楽しいみたいですよ。鱒レンジャーといった名前で売っていたりします。管理釣り場や、メバリングで使えます。あくまでサブとして考えて欲しいですが。

#1さんの言われるように長さは問題になることもありますが、前回の回答の様に6フィート6インチのバスロッドなら問題なく使えます。
ルアーなら釣る魚種によってはLではなくULが良かったり、MLではなくMHが良かったりしますが、扱いやすくて平均的なのはMLだと思います。一本のみなら私ならMLにします。

チョイ投げ(餌釣り)メインであれば投げたいおもりに竿を併せる必要があります。
MLなら5~28g、7~30g程度のルアーウエイトが標準です。
ルアーウエイトで1オンス=28gとすると約8号のおもりが該当...続きを読む

Q小型二輪が普通免許で乗れるようになる?

よろしくお願いいたします。

ネット情報で、普通免許で125ccバイクが乗れるようになるという情報がありました。
法改正がされたということは聞いたことがありませんが、法改正のどのような段階なのでしょうか?

私は大型二輪免許保有者ですので関係ありませんが、配達業の起業などでバイクの利用を考えております。またバイク屋にも知り合いがいます。家族で普通免許のみでバイクに興味がある者もいます。

ものすごく気になるのですが、この手の話題は、改正案で消えてしまうことが多いようです。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーとしては、だいぶ前から要望していたことで、ようやく国も検討に入ったということでしょう。
私は賛成です。もっとも私も大型二輪をもっているので、私には関係ありませんが・・

賛成の理由はいくつかありますが、第一に
・1種原付は普通免許で乗れるが、二段階右折やヘルメット着用義務、それにミニバイク講習など厳しくなるばかりで、他の免許のように緩和措置がいままでひとつも行われていないこと

・他国では125CCぐらいまでは免許なしで乗れる国も多く、世界の趨勢が100CCクラスになっていること

・1種原付の50ccは日本だけの規格であり、作るのにコストがかかっていること、世界中で売れている100ccクラスが日本で売れれば、50CCと同じか輸入車などは安くなることも考えられる事

・50CCの規制は時速30キロ制限や二段階右折など厳しいばかりで実情に合わず、交通の流れをむしろ妨げていること

などです。

いまだって、免許取得時にはミニバイク講習を行っているのですから、普通免許取得者は裏面に小型講習を修了したはんこを押したら、小型バイクに乗れるようにすればいいでしょう。

今のままの50CCのほうが私は危ないとおもいますね。

メーカーとしては、だいぶ前から要望していたことで、ようやく国も検討に入ったということでしょう。
私は賛成です。もっとも私も大型二輪をもっているので、私には関係ありませんが・・

賛成の理由はいくつかありますが、第一に
・1種原付は普通免許で乗れるが、二段階右折やヘルメット着用義務、それにミニバイク講習など厳しくなるばかりで、他の免許のように緩和措置がいままでひとつも行われていないこと

・他国では125CCぐらいまでは免許なしで乗れる国も多く、世界の趨勢が100CCクラスになっていること

...続きを読む


人気Q&Aランキング