プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,採用面接中に内々定を頂き,その場で承諾したのですが,
大学院の修士課程に進学したいと言う希望もあり,頂いた内々定を辞退しようと考えております.

この様な場合,辞退はできるのでしょうか?
また,事態可能な場合は通常通りの辞退の方法でよろしいでしょうか?

おそらく,この様な事が把握できていないと来年の後輩にも影響が出てくる可能性もあると考えているので非常に悩んでおります.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

面接する側のものです。

その企業が何名採用するのかわかりませんが、2~3名の採用で1名辞退はかなり痛手です。
50名採用で1名辞退ならなんとかなるかも知れません。
質問者さんを採用したってことは、他の受験者には不採用通知を出しているでしょう。
まだ出していないなら、他の方に新たに内定を出すという手もあるかもしれませんので、
面接する側からしたら辞退するなら早急にして欲しいです。

たしかに後輩たちへの影響もゼロではないかもしれません。
既に進学を決めているようでしたら、就職課などと相談して早めの辞退をおすすめします。
    • 0

結論から言えば辞退可能です。

この就職氷河期に多数の内定を得ている方もいるようですが、
そのような人は、有名企業をあっさりと断っています。

一流企業は採用予定人数1名あたり1000千万程度の予算を使う企業もあります。
したがって、内定の辞退に対して、弱気になると恐喝じみた言葉や、威嚇をするところもあると聞きます。
(大手金融など)
反対に、平均年齢が若く将来性の高い企業では比較的あっさりと受け入れてくれるケースも多いようです。

いずれにせよ、自分の将来の大きな問題ですから、しっかりなした信念を持って、誠心誠意ぶつかるしかありません。
中途半端な返答はしない方が良いでしょう。
社会人になれば、クレーム処理やリストラ計画等、もっと重たい仕事があるかもしけませんよ。
    • 0