痔になりやすい生活習慣とは?

友達の事で悩んでます。

友達ってただつるんだり遊んだりするのが友達ですか?つらいとき話聞いてくれたりはしてくれないのですか?
わたしには今1番の友達(A)がいます。幼なじみです。

ですがわたしが悩みを打ち明けても話を聞いてくれません。「実はこうで…」と悩みを打ち明けても「へぇ」とか「あーそうなんだ」としか言ってくれません。
わたしはめんどくさいのかと思い、いつしか何も打ち明けなくなりました…。
Aにはわたしから「最近どう?」とか「なんかあった?」とか聞いたり、Aからいろいろ話してくることもあります。その時はちゃんと聞いてアドバイスしたり共感したりします。なのにAはわたしの話はちゃんと真剣に聞いてくれないです。

それで、最近他の友達(B)と仲が良くなり、電話とかで相談も聞いてくれるし、Bからいろいろ聞いてきてくれたりします。お互い悩みも不満も打ち明けられる関係で、正直Bと居る方が素を出せてます。

本当の友達って、Bみたいな子の事を言うのではないか?と最近思うようになりました。
Aとは長い間一緒にいたのに、なんだか友達じゃないような感覚です。つるんだり遊んだりするだけで、悩みや愚痴などを打ち明けても微妙な反応、聞きたくないと言わんばかりの反応で、もう言いたくなくなりました。

Bはとても真面目に答えてくれたり、つらい事吐き出しなよって言ってくれて、なんかAとは上辺だったのか?と少し悲しくなりました。

皆さんは、どう思いますか…?わたしが友達という事に対して甘いんでしょうか…。いろんな意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

Aみたいな親友は、すぐ裏切るから、Bがいいよ、絶対

    • good
    • 0

人はそれぞれにいろんな能力があります。


得意なこと、不得意なことみんな違います。

友達みんなと同じ付き合いをする必要はありません。
趣味で気が合う友達、
勉強でつきあう友達、
運動、クラブでつきあう友達、
悩み事の相談ができる友達、
一緒にいるだけで良い友達、
遊んでいると楽しい友達、

一人の友達にすべてを求めることは無理です。
たくさんの友達を作って、それぞれに会う付き合いをしてください。

友達だから、特別に私に何かしてくれる、特別に何かしてあげる、このようなことは期待しないでください。
お互いに、裏切ったり、裏切られたり傷つくだけです。
期待しないでも、何かしてあげたりしてくれると、うれしいなと思うのが友達です。
お金の貸し借りは絶対だめです。
    • good
    • 0

19歳女子です◎



ちょっとキツい言い方かもしれないけど、私はAは優しくないんだと思います。

私もそういう経験ありました。

中学の時の「友達」はただ一緒に居るだけで、本当にその子のことが好きか、そして信用してるかって言われると、そうじゃなかったと思います。


でも一人になるのは嫌だから、その子たちの機嫌をとりながら、すごく合わせながら付き合っていました。

でもそれは、自分としても疲れちゃうし、高校に入ってからは本当の友達が出来たので、中学の時の友達関係の薄っぺらさに気が付きました。

高校に入ってからは、案の定中学の時の友達とはそんなに遊んだりしませんでした。

結局、相手が求めている友達関係と私が求めている友達関係が合わなかったんでしょうね。

自分が不信感を抱かない相手こそ、ありのままの自分でいられる本当の友達なんじゃないかなと私は思います。
    • good
    • 0

「親しき仲にも礼儀あり」


ということわざがありますよね。これは、
「近しい間柄でも礼儀を忘れてはいけない」
という意味を示すと共に
「どれだけ親しくても礼儀無き付き合いは仲たがいを生みますよ」
という忠告も込められています。
人はだんだん近しい人に対して遠慮がなくなっていく生き物ですから、
こういうことわざが生まれたのでしょう。

ご友人Aさんは幼馴染ということですから、
つまるところ、あなたと関係が長かったゆえに、
あなたに対して感謝や遠慮の気持ちに疎くなっているのではないかと思います。
ですので、あなたが真剣に悩んでいることが伝われば、
そのときはAさんもきっと真摯に耳を傾けてくれるでしょう。

対して最近仲の良くなったBさんは友人としての関係がまだ浅いです。
付き合いだしたばかりのころというのは、
絆をより強く繋げていきたいという気持ちが、より顕著ですから
あなたの相談にもいろいろと親身になってくれているのでしょう。
ただ、これから長く付き合っていくと、いずれAさんのような態度を取られることも考えられます。

私からすると、AさんもBさんもあなたを友達だと思っているからこその
反応の違いだと思います。

AさんにもBさんにも「親しき仲にも礼儀あり」を忘れないでいてほしいですね。
    • good
    • 0

貴方の言う「本当」の友達という言葉があるじゃない?


じゃあ「嘘」の友達ってあるのか?
貴方はAさんを「一番」の親友だと思っている。
自分が一番だと思っているんだから。
相手も自分を一番だと思ってくれている「はず」だと。
貴方は何処かでそういう受け止め方があるんじゃない?
なんとなく、親友なら「こういう風に」対応して欲しいと。
貴方は相手に対して、
自分の理想形をやや被せているんだよね?
だからこそ、自分が思うように対応してくれないと何故何故?になる。
貴方の理想形に沿うなら。
Bさんの対応は貴方が確かに「求める」スタンスを提示してくれる。
でもね、AさんとはAさんとの関係があり、深さがあり、コミュニケーションがある。
BさんとはBさんと。
それって比較対照できるもの?
それぞれ深さが違うんだよね?
それこそ貴方が悩みを打ち明けた時。
貴方は打ち明けた時点で相手が受け止める「前提」で動いているじゃない?
でも相手だって心のある存在だよ?
貴方の相談を丁寧に受け止められる時もあれば、
自分の事で精一杯の時もあるじゃない?
貴方は先ずその部分を感じてみた?
相手の「今」を感じてみた?
自分の悩みを打ち明ける事ばかりになっていなかった?
いつでも完璧に対応する事は「お互い」に出来ないんだよ。
そして、良く思い出してみる。
貴方は自分が悩みを打ち明けた時の対応を凄く「ガッカリ」感として
受け止めているけど。
それ以前には貴方の話を丁寧に聞いてくれたり、貴方に話してくれる時も
沢山あったでしょ?
だからこそ貴方はAさんを親友だと感じていたんだと思う。
貴方のイライラの本質は、自分が求めたいタイミングで、
自分が「思うように」対応してくれない事へのイライラなんだよ。
勿論こうしてくれたら良かったのにな~と感じる時もあるけど、
友人関係は積み重ね。
相手と丁寧に創り上げていく、分かち合っていく関係なんだよね?
Aさんが思うように対応してくれなくなって、
貴方は面倒臭いんだと思って打ち明けなくなりましたと。
それは貴方「一人」の世界。貴方の決めつけ。
本当はそんな事も思っていないかもしれない。
単純貴方が打ち明けてきた時に、
落ちついて受け止めるだけのゆとりが無かっただけでね。
ゆとりがある時には、貴方の事を丁寧に受け止めるだけの友人は
存在していたんじゃない?
でも貴方は現実を見る前に、感じる前に決め付けちゃった。
二人で創り上げていく関係なのに。
貴方は「一人」で決めてしまった。
どうせ~とか、きっと~とか。
相手の「今」を決め付けてしまった。
だから貴方「から」も相手に距離を創ってしまったんだよ。
その距離が少し噛み合わない状態を創っている。
そして、貴方は少し物事を煮詰めやすい。
重たくなりやすい。
重たくなって「から」伝えようとする。
いきなり重たいものをポンと投げかけられても。
受け止められる限度もあるじゃない?
むしろ普段の友人関係の中で。
何気ないコミュニケーションの中で。
煮詰めてしまう「前」に素直に伝えてみれば。
相手は何の苦も無く受け止められたりするんだよね?
貴方の場合は凄く重たい重たい状態を創ってから
お願いします、的に向き合おうとするんじゃない?
友達だからこそ分かる部分。
友達だからこそ、もう少し自分自身で整理出来る事はして。
身軽になってから向き合ってきなよと。
その後なら幾らでも受け止めるよと。
お互いに気持ち良く繋がっていきたいからね、と。
貴方に対して大人の対応をしてくれているのかもしれない。
幼馴染だからこそ、貴方の性格や不安定な部分も
分かっている。
それって上辺の対応かな?
むしろ貴方を知っている対応なんじゃない?
むしろ上辺で対応しようとすれば。
貴方の頭を撫でる様に、貴方を否定せずに何でも良い良いよ
言う方が簡単でしょ?
一番の親友だからこそ。
馴れ合いにならないで、お互いに「軸」のある繋がり方をしていこうと。
その気持ちは全然変わっていないんだと思う。
今こそ親友と積み重ねてきた「歴史」を思い出さないと。
思うように行かない今「だけ」を見るからしんどくなる。
これからも二人は親友なんだから。
焦る必要が無い関係なんだから。
お互いに「違い」のある存在として、
丁寧に繋がっていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0

友達に対する考え方は、人それぞれで違うと思います。


一緒に遊んだりするのが友達だと思ったり
お喋りをしたら友達だと思ったり
一緒に行動するようになったら友達だったり
色々打ち明けたり相談出来るのが友達だったり…
いくつか例をあげましたが…
本当に友達かどうかに間違った答えは、ありません。
なぜなら、その人の考え方だからです。
私は、良い面も悪い面も受け入れて、一緒にいて楽しくて、何でも言えるような人が本当友達だと思います。
色々な考え方を持っていて当然なのです。
話しを聞いてくれない子なら、そういう子なのだと割り切って遊ぶときは、楽しくしてれば良いと思います。
話しをちゃんと聞いてくれる人は、kakmaghさんが本当の友達と思っているならば大切にして下さい。
きっと、良い関係になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング