【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学生の娘が同級生の父親の披露宴に単独で招待されました。
ネット上で相場を探しましたが子供1名での祝儀相場などが見当たりません。
会場は地方の結婚式専門でホテルなどではありません。
料理はフレンチのコースのようです。
親同士は会えば会釈する程度の関係です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お友達が、○○ちゃんを招待してよ、とねだったのかもしれませんね。

(^^)

未成年で一人、一万円でよいのではないでしょうか?
五千円では少ないし、七千円も微妙です。

お料理と引き出物で合わせる程度でいいですよ。

子供なんですから。足が出たら、親御さんからの御祝儀と思っておけばよいのでは?

大学生でも、働いていない身分ということで、一万円がだいたいの相場です。

あるいは、お祝儀をふくさに包んで、受付でちゃんとできるかってのも、我々大人でも緊張しますから、親御さんが一緒に行って渡して帰ってもよいと思います。

娘さんを送っていって、迎えに行かれると思いますから。
    • good
    • 0

私も1万に1票ですね。



父親の再婚ということでしょうかね。
相手が初婚ならば、そこそこのお式でしょうけれど、自分には中学生の連れ子がいると新郎になるので、あまりど派手とはいかないような気がしますが。


気持ちばかりの1万であっても、当日、わが子がしゃべる相手もおらずより、しゃべり相手がいる、その相手がスレ主さんのお子さんになるはずですから、ご祝儀以上の存在価値かとは思います。

もし、式後会いになった際には、お招きいただいたお礼と、引き出物が「これは祝儀1万では失礼だった」というものならば、その点のお詫びをしておくといいのかと思います。

ただ、第三者からすると、新郎(父親)は、披露宴当日、わが子が快く過ごしてくれることを願っているのでしょうから、そうするために、子供が友人を招待したいと願い、招待し、その友達が快く出席してくれる。それだけで、何よりも祝儀になるように思いますので、1万でも十分な気がします。

どうしても引き出物と食事で1万は本当に少なすぎたと思ったら、後日、何かプレゼントされるといいのかと。心ばかりになりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング