【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

痛風が二週間近く治りません。

いつもなら一週間で自然に引くようです

なぜでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

痛風は長い年月をかけて患う病気です。


日ごろの生活習慣や、遺伝、体質などが複雑に関係しているので治すには同じように長い年月が必要でしょう。
しかし、痛風になってしまったから治らないと諦めて放置していると、歩けなくなったり合併症を併発して命に関わることにもなります。



生活習慣や食事などを見直すことで、痛風は改善していくことが可能です。極端な食事制限も必要ありません。
バランスの良い食事と、適度な運動、アルコール摂取を控えることなどで十分改善は可能なのです。薬を飲むことも大切ですが、一番大切なのは尿酸値をいかに適正に近づけることができるかということです。それには毎日の積み重ねが重要です。
完治させることは難しいといわれる痛風ですが、諦める必要はありません。上手に付き合いながら、徐々に改善させていきましょう。
    • good
    • 1

私も通風ですが発作が治まる期間はその時その時によってまちまちです。



2・3日で治るときもあれば長いときは1か月近く続く場合もあります。
    • good
    • 2

病院で薬もらえば2日~3日で腫れはひくはずですが


放置だと良いことはないですね

ほかにも成人病を併発している可能性もありますので
血液検査は必須だと思いますよ
特に血糖値が高い場合には併発した病気も治りにくいとのことで
私は注意されたことがあります
(その時は通風の発作と血糖値で指摘を受けました)

通風の発作は経験者しかわかりませんのでつらいですよね
すぐに病院に行かれることをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか心配になってきました。 痛風になってるのは私の彼なんです

いつも薬を飲めば腫れは引いたのが今回はおかしいみたいです

お礼日時:2011/07/03 17:08

これは痛風発作の事ですか?普通、発作は一週間で治まります。

もし、発作が一週間経っても治まらないのであれば、病院にいきましょう。一度検査をしたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、発作です。

やはり病院に行くのが一番ですね。

コメントありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 21:39

科学的な根拠はないのですが、暑くなってきたので発汗量が増えてますよね。


で、相対的に尿の量が減ってしまう。つまり、尿によって排泄される尿酸の量も減ってしまう。
摂取する水分量って、さほどに増やせるものではないから、尿の量は思うようには増やせない。
だから、発症のリスクは高くなるし、症状が長引くのではないか、と思います。

日中は(夜間も)汗だくで、トイレに行く回数が減ったし、一回あたりの量も減ってしまっています。
かなりヤバイのではないかと、戦々恐々としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お水は沢山とるよう話しています。

痛風は痛いと動けないし辛いですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 21:43

普通に考えれば通風の原因となる結石が蓄積されているのでしょう。


尿酸値の変化をみてみないことには何も言えないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、やはり採血してみないとですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の腫れが引きません

こんにちは、痛風について質問させて頂きます。
ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。
一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。
今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。
患部は右足の親指の付け根です。
我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。
今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。
食事や飲み物も少しは気を使っています。
このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか?
前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。
経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

Aベストアンサー

二回目・三回目と変わってきます。
一ヶ月近く痛がる人もいます。
膝や上半身の関節が痛む人もいます。
終いには関節が変形したり、腎不全になって透析生活になります。
絶対3回目を起こさないように頑張ってください。
尚、尿酸を抑える薬は傷みが完全におさまるまで飲まない方がいいと思います。

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Q痛風発作中の尿酸値が3.0mg/dlなのは、どういうことですか

最近、痛風を発症し治療中の者です。
2回目の発作時に実施した血液検査の結果が、尿酸値3.0であったことが理解できずにいますので、お分かりになる方に教えていただきたく、お願い致します。経緯は次の通りです。
(1)激痛のため、歩行困難となり整形外科を受診
 痛風の疑い。血液検査実施、ウラリットU1gとアデノック100mgを1週間服用。ほどなく快方に向かう。
(2)薬を飲みきったので受診
 尿酸値7.5の結果が出ていました。ユリノーム50mgを2週間分処方される。
(3)数日後、発作が再発。血液検査実施。ユリノーム中止。
 ウラリットU1gとアデノック100mgを2週間処方される。この間、患部がムズムズする時はありましたが、激痛はありません。
(4)薬を飲みきったので通院
 尿酸値2.5の検査結果が出ていました。
 ウラリットU1gとアデノック100mg2週間分が処方されました。

(3)の発作が出て、緊急通院した時点での検査結果が、わずか3.0mg/dlであることは、どのように理解すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方が言われているように、痛風発作は尿酸値が大きく下がると起こるようです。尿酸値が高い状態が続くと関節周辺に尿酸がくっつき、尿酸値が下がるとこれが剥がれ落ちて、発作が出るのではないか、といわれています。もちろん値が高すぎても起こりますし、激しい運動の後にもなるようです。
 今回のストーリーは、1)発作が出て受診し、2)症状が落ち着いたところにユリノームを飲んだため、3)急に尿酸が下がったため発作が再発した、という感じですね。
 以下は個人的な見解ですが、痛風の治療は初めは尿酸を下げずに、鎮痛剤でまず炎症を抑えます。症状が2週ほどで軽快したら、次にザイロリックなど産生抑制剤で尿酸を徐々に下げます。もちろん1日1錠から開始します。これは前述のとおり、急に尿酸を下げて発作が出るのを防ぐためです。これで尿酸を6前後にまで数ヶ月かけて下げてから、必要ならユリノームなど排泄促進剤に変えます。ユリノームは1日1錠でも、かなり急に尿酸値が下がるので、初めから使うことには注意を要します。どちらの薬があっているかは調べる方法がありますが、それでも初期にユリノームを使うのは慎重になります。
 痛風の治療は尿酸をただ下げればいいという訳ではないので、その治療に慣れた先生にかかるのがいいですね。
 でも、痛みがなくなると半数以上の人は受診されなくなるようです…
 頑張って治療を続けて下さいねー
 

No.1の方が言われているように、痛風発作は尿酸値が大きく下がると起こるようです。尿酸値が高い状態が続くと関節周辺に尿酸がくっつき、尿酸値が下がるとこれが剥がれ落ちて、発作が出るのではないか、といわれています。もちろん値が高すぎても起こりますし、激しい運動の後にもなるようです。
 今回のストーリーは、1)発作が出て受診し、2)症状が落ち着いたところにユリノームを飲んだため、3)急に尿酸が下がったため発作が再発した、という感じですね。
 以下は個人的な見解ですが、痛風の治療は初めは...続きを読む

Q痛風発作の対処について

数年前にもあったのですが、その後2年ほどは2か月に1度程度の処方された薬を毎日飲んでいましたが、ここ数年は怠けていた状況です。
数日前にまた発作が起きました。
すぐに病院へ行きたいのですが、発作があった日が土曜日だったことや現在は一人暮らしをしていて、足が痛すぎて病院へも出かけられない状況です。
そこで、水分を多くとる、アルカリ食品と言われるもの(海藻・野菜・チーズ・ヨーグルトなど)をとるなどして自宅で痛みに耐えていました。
痛みが落ち着けば病院へ行ったりできると思い、耐えているのですが、数日間このような状態で耐えていれば、実際に痛みや症状は落ち着くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

痛くなったのが4月18日だとしたら、残念ながら痛みの収まるのはまだ先です。
おそらく、4月25-29日頃でしょう。
しかしそれも一回目の発作の場合で、二回目以降だともっと痛みの期間が延びたり、
足指の痛みが和らいだ頃に、反対側の膝が痛み出したりして
手に負えなくなるケースがあります。
外見を気にしている場合ではありません。
這ってでも病院に行って、鎮痛剤をもらいましょう。
我慢しても誰も褒めてはくれません。

注意点をいくつか
市販の消炎鎮痛剤であるアスピリンは、痛風を悪化させる可能性があります。
痛い間は、尿酸を下げるべきでは有りません。専門外の病院に行くと
まれに尿酸を下げる薬を疼痛期間中に出すところがありますが
これは症状を悪化させます。
尿酸を下げる薬は、痛みが治まってから飲むべきです。それまでは
浴びるように(ボルタレン(鎮痛剤)シャワーと表現します)
鎮痛剤を飲むしかありません。
食事は総摂取カロリーの制限が原則です。
水分を多く取るのは、尿管結石を予防する効果はありますが
痛風の痛みを抑えたり、尿酸を下げる効果はありません。
ビールは厳禁です。プリン体カットの発泡酒は微妙です。
アルコールは体内で尿酸に変化します。

おだいじに

痛くなったのが4月18日だとしたら、残念ながら痛みの収まるのはまだ先です。
おそらく、4月25-29日頃でしょう。
しかしそれも一回目の発作の場合で、二回目以降だともっと痛みの期間が延びたり、
足指の痛みが和らいだ頃に、反対側の膝が痛み出したりして
手に負えなくなるケースがあります。
外見を気にしている場合ではありません。
這ってでも病院に行って、鎮痛剤をもらいましょう。
我慢しても誰も褒めてはくれません。

注意点をいくつか
市販の消炎鎮痛剤であるアスピリンは、痛風を悪化させる可...続きを読む

Q通風と診断されましたが、薬を飲んでも一向に痛みが取れません。

足首に痛みが生じ、病院にて検査を行った結果、通風と診断されました。治療として、ザイロリックとロキソニンという薬が処方されました。それでは痛みが取れずコルヒチンという薬も服用しましたが痛みが完全には取れません。再度検査を行ったところ尿酸値は下がっているのですが、足の痛みは残っています。病院を変えても通風と診断されます。一般的な通風の症状では2-3日で痛みが取れるようなのですが、私のは通風ではないのでしょうか?
症状や対策等の知識をお持ちのかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求めている回答とは違うかも知れませんが…
主人が長年の通風持ちで、疲れがたまると痛みが出ていましたが、
「アメリカンチェリー」がいいと知って調べまくりました。
ジュースなどもあるようですがサプリが飲みやすいと思い
錠剤を買って飲むようになってからは全く症状が出なくなりました。
個人差はあるかも知れませんが、試す価値はあると思いますよ!
参考までにうちで買っているサプリをご紹介します。
色々調べてこれが一番安かったです(^^

参考URL:http://www.hapima.com/prd/02000022/0200002254-03355/

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q長引く痛風の痛み

こんにちは!
86歳の父が初めて痛風になりました。
当初、捻挫だと思っていたことと、本人が大の病院嫌いな為、発症から3週間ほどして、足の(父の場合は足首及び足の甲が腫れました)腫れがだいぶ引いた状態で大学病院へ行き、人生初めての痛風と診断され、湿布と抗炎症剤の服用で劇的に回復し、5日後よりユリノーム25mgを朝夕1錠ずつと、尿のPHをコントロールするお薬(名前を忘れました)を朝夕1錠ずつ処方され、3日ほど服用してから、また同じ部分の痛みを訴え始めました。しかし、今回は痛みは以前ほど酷くはなく、また波があるようで、見た目では腫れも殆どなく、触ってみても熱感はありません。
一応、湿布はして居りますが、このような状態は続くものなのでしょうか?
それとも、これは異状なのでしょうか?
ちなみ、現在は、他にワーファリンと利尿剤も服用しておりますが、そちらの方の異状はないようです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通風の痛みは、それは酷いものです。
1-2週間で治るものでは無いようです。
私も通風で、散々苦しみましたが、下記に示したURLの病院では通風のメーリングをしています。
また、メールでの相談にも応じて頂けますので、ご不安ならこのHPを一度訪ねてみて下さい。

参考URL:http://www.higasiguti.jp/

Q痛風の痛みが和らぐ方法はないですか?

私の友達が、痛風になったららしく、今は病院の痛み止めを飲んでるけど、痛いらしく見てて辛いです。

痛み止めも痛みを和らげることはわかりますが、痛み止めではない方法で、痛みを和らげる方法はないですか?

もしあるようでしたら、教えてもらえると、友達に話してみたいので、
よろしくお願いします。

また、これを飲んだり、やったりすると痛風に効くとか、予防になるのかとかもありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ご友人が痛風発作で苦しんでいらっしゃるのですね。
でも、病院に行き、薬を処方されているのであれば2.3日で痛みは引いて行くと思います。
処方された痛み止めは、炎症を抑える目的もあるので医師の指示通り飲む必要があります。
とはいえ、発作中は痛みが激しいので少しでも和らげたいですよね。
痛い部分に冷却効果のあるシップを貼ると多少は楽かと思います。
又、リバオールシップ(炎症を抑える効果は期待できませんが)がとても楽になるという方もいらっしゃいます。
どちらも薬局で手に入ります。

また、予防に関しては痛風は食事療法が一番です。
ご友人は病院で食事療法も受けていらっしゃることと思いますので、haruemonnさんにできる手助けがあるとすれば、一緒に外食される際はなるべくヘルシーなお店にするとかビールを勧めない…といったところでしょうか。
では、ご友人様お大事になさってください。

Q痛風の発作が治まりません。

痛風の発作が治まりません。
長い間、痛風ですがいつも発作がでるとロキソニンを服用して1日ぐらいで
痛みもなくなっていました。
今回は、ロキソニンもあまり利かず、痛みが続いています。
医者に行きボルタレンとムコスタを処方されて飲んでいますがやはり薬を飲むのをやめると痛みが出てきます。
薬がきれたこともあって今日、総合病院にいったところ
ボルタレンとムコスタは、同じ処方でしたが
サロベール100mgとユリノーム25mgを1日2回飲むようにとの診断でした。

この薬は尿酸値を下げる薬ですが、まだ発作の痛みがあるのに飲んでいいものなのでしょうか?

これ以上痛みがひどくなるのではと不安です。

Aベストアンサー

経験からです。
発作直後からボルタレン、ロキソニンと共にザイロリック朝食後とユリノーム3食後を処方されました。この時点の尿酸値は10.4でした。
痛みのある段階での服用からか?炎症が1ヶ月以上と長引きました。
発作2週間後の検査で尿酸値が1.3と劇的に下がっていたので、医師と相談のうえユリノームの服用は中止しました。
結果的には、ユリノーム中止後痛みがどんどん改善していきました。
あくまで一経験談です。

Q痛風の足の痛みを早く取るこつはありますか?

初めてではない痛風の為、数日前から痛みがありましたが、とうとう仕事にも支障を来すほどの痛みとなり、通院を考えていますが、医師から処方される薬が一番良いのか、発作が治まるまで放っておくしかないのか、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にいって処方された薬を使うほうが絶対にいいです。
座薬と飲み薬とシップ薬を出してくれますので、それを使用しましょう。
特に座薬は非常に効果があります。
発作の程度にもよりますが、午前中に立てないほどだったものが午後には立てるようになったりします。
私も通風があり、突然、発作があるので座薬はいつも冷蔵庫に入れてあります。
お医者さんに事情を説明すると多めに出してくれますので、お願いするといいですよ。

治まるまで待っているとなかなか痛みは引きません。
早く楽になったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング