ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

同一粒子径の球形粒子からなる粉体の溶解過程では、粒子が球形を保ちながら溶解し、シンク条件が成立していると仮定すると、Hixon-Crowellの式が成立する。ここで、WoとWtは初期および一定時間後の粒子の質量、kはみかけ溶解速度定数とする。ここで粉末医薬品1gの溶解性を調べたところ、試験開始から2分後に医薬品の27.1%が溶解し、k=0.05(g^1/3・min^-1)となった。試験開始から6分後には医薬品の何%が溶解すると予想されるか、教えて下さい。
    Wo^1/3-Wt^1/3=kt

A 回答 (1件)

物理薬剤学?? 聞いたこと無いと言う程度の者です。

Wo^1/3-Wt^1/3=kt

の式のおさらいをしてみました。
Wo=1.0g、t=2.0minで、溶解度=100x(Wo-Wt)/Wo=27.1%ですからWt=0.729g
これらの値を式に代入すると
1.0-0.729^1/3=k*2.0
よってk=0.05 (g^1/3/min)が確かに求まります。

したがって6.0min後の式は
1.0-Wt^1/3=0.05*6.0
Wt^1/3=1.0-0.05*6.0=1.0-0.3=0.7
Wt=0.7^3=0.343

溶解度の式に代入すると
100*(1.0-0.343)/1.0=65.7%

検算はやってください。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。