プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマーチのとある大学の電気系学科の3年生で、そのまま大学院へ内部進学をしようと考えています。
そこで最近、大学院進学したあとのことを心配しています。
中小企業にも優良企業がたくさんあるのは知っていますし、
就職活動ではもちろん大手・中小関わらず挑戦してみるつもりですが
海外に興味があるので、できれば海外展開している大手企業の開発職につきたいと考えています。
(給料、福利厚生などももちろん理由の一つです)
ですが、そういった大手企業の開発職へ進む人には国立大学や早慶といった高学歴の方が多いとよく聞きます。
やはりマーチから大手の開発職に行くことは難しいのでしょうか。
もし、大手の開発職の方で、まわりにマーチの人がいたり、もしくはご自分自身がマーチだって方がいらっしゃったら
ぜひ、その体験談やアドバイスを聞かせて頂きたいです。

A 回答 (2件)

周囲には学部が府立大、岡山大、理科大だったような奴はいます。

ただ院は京大や慶応でした。
院でも評価されていたし、就職も第一志望にすんなりはいってましたね。

彼らが就職を踏まえて院に行ったとは思え無いですが、
向上心を持って研究をしていたら自然とそういう選択肢になるし、
そういう部分が企業に評価されたりするようです。

もし現状で学歴差別の危惧があるなら、それに則ったキャリアパスを歩む事を目指すのは自明じゃ無いでしょうか。

ただ理系の場合は、必ずしも学歴順に採るわけじゃないようです。
実力制度がちゃんとある。
だから今のままで大学院に進む事が、研究として伸びる、意欲を向上できる、と言う理由なら薦めるし、
大した理由が無いまま院を選ぶ気なら東大京大早慶に行った方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ大学3年生で研究とは何なのかすらピンと来ていない状態です。
大学に入ってからの学問が楽しいと思ったことが院進学を決めたきっかけです。

ただ、実力制度があると聞いて安心しました。
自分の今後の努力次第だということですよね。
もちろん高学歴の皆さんも同じように努力しているわけですし
そう簡単に追いつくことはできないと思います。
ですが、マーチに入ったと後悔するよりも
将来へベクトルを向けて、自分自身の向上に努めていく気力が沸いてきました。

回答ありがとうございました。

そのようなことはありません。

今海外に拠点を持っている会社の多くは中小企業です。
特に中国、東南アジアのには多くの中小企業の工場が進出しています。
そういう会社ではあなたの大学どころかもっと有名でない大学からも応募が来ないところも沢山あります。

勿論製造業では開発部門を持っているところも沢山あります。

以前私が勤めていた会社は入社時は100人以下の小企業でしたが、当時中途採用で募集しても有名大学卒の応募は皆無でした。

そのときに入社したものが中心になっていろいろな新製品を開発して、今では全国でも有名な企業になり、海外数十カ国に拠点を持っています。

当時の社員はみなあなたの学校よりも偏差値は低かったと思いますよ。
でも今では彼らがその企業に中核です。
丹念に探せばこういう会社は今でも結構あると思います。

今有名な会社は今がピークかもしれません。これからの会社を探してみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

海外に拠点を持っている会社の多くが中小企業だというのに驚きました。
まだまだ世の中に対する私の知見の甘さを思い知りました。

今後発展する兆しがある企業ですか。
そういう企業を探す能力も就職活動の大事な要素なんですね。

回答ありがとうございました。