プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の同級生の友達には実際に見たワケではないのですが、ちんことか足の裏とかに沢山ホクロがあり、基本的に全身にホクロがあるそうです。友達に聞いた話ですが、こうゆう場合ってひふガンになるのでしょうか?ホクロが出来なくするための対策などもあったら教えて欲しいです。今のままでは友達に何もアドバイスできないので・・・・。

A 回答 (3件)

出来なくなる対策というのは思いつきませんが、


ほくろの多さは、体質ですから、
あまり日に焼けない(日焼け後にほくろができることがあるので)程度でしょうか・・・

私もいくつか切除しています。
医者に聞いたら、「悪性になる可能性というのは、足の裏でもかなり低いですよ」とのこと。
ただ、不幸にも悪性になってしまうと、進行が早いそうなので
それで「念のため取りましょう」という流れになるそうです。

ほくろって、刺激を与えると大きくなることがあります。
気になるからと、触ったりひっかいたりしないように言ってあげてください。
    • good
    • 1

母親は、足の裏のほくろは悪性になる可能性があるので念のために取りましょうと医者に言われ、切除してました。

    • good
    • 1

僕の知り合いも足の裏にホクロがあったので、医者に見せたところ「小さなホクロだから大丈夫」と言われたそうです。

ひふガンになりやすいのは大きくて盛り上がったホクロだそうですよ。もし、大きく盛り上がったホクロがあれば医者に診てもらった方がいいかも知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!