プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せになるとはどのようなことでしょうか?
私は幸せになれるでしょうか?

思った通りにご回答願います。

私は大学生の男性です。
私が思うに幸せとは勇気や努力、運の積み重ねだと思います。
着々と積み上げてきた者は幸せです。
一度それが崩れたら不幸になります。
しかし、また積み上げることも出来ます。

私は前の質問を見てもらってもわかるようにネガティブです。
最近、自分の方が非があるのがわかり、さらに暗くなり、自分が情けなくなり苦しい状況です。
周りからも精神病を患っていると避けられています。そういう状況を作ったのは自分だということは重々わかっています。しかし、いつもこうなります。直す努力、仕方がわかっていない、足りないのでしょう。

初対面の人や業務では話せます。しかし、次第に仲良くなると私の本質がばれてしまうのか嫌われ(?)てしまいます。
自分が距離をとろうとするのが原因です。

怖いんです。自分をさらけ出すのが。他人に嫌われたり、馬鹿にされるのが。

他人と比べて自滅してしまいます。もし、私でなくあいつなら、相手も喜ぶだろうなって。

私は積み上げてきたものがひょんなことで崩されて、それから変な風に積み上げているのか、積み上げては崩れを繰り返してます。
今回、大学院にて大学をリセットして積み上げてきたものも、卒業間際に崩れようとしています。
いや、崩れました。

何度繰り返しても崩れるのなら、それは幸せになれないということでしょう。

積み上げ方見直しや基盤の修復などやることは理解してるつもりです。
しかし、努力が足りないんでしょう。
悪い方へ悪い方へと流れています。それが一番楽な場所だと知っているから。

社会に対応できない私は人間失格です。

生きるのは辛いですね。
この質問をしていると改めて自分がわかり、改めてどうすればいいのかが分かってきます。
しかし、実際には難しく、何も変わらない。
変われない。
苦しい。

長文となりましたがただ単純にあなたの「幸せ」についての考えを教えてくれればありがたいです。
もう誰にも迷惑をかけたくないです。
気分を悪くされた方ホントにごめんなさい。

A 回答 (5件)

幸せについてですか…

とりあえず幸せを痛感するのは自分よりも圧倒的に苦しめられている人たちを目にしたときですね

戦争をしている地域に住む人々の写真、死体の写真を見るとゾッとするくらい自分が幸せだと思わされます。

戦場カメラマンさんのとる写真を見たのですが…切断された足の写真、同じ人間とは思えないほど痩せ細り様々な拷問を受けた跡が残っている女性の写真

見て、はじめて思ったこと、「日本にすんでいるだけで幸せ、誰かに嫌われてるのではということで悩む余裕があるなんて幸せすぎる」

つまり、日本に住んでること=幸せ、です。あくまでも私の場合ですけどね…(^-^;)

そのような写真を一度見たら幸せを痛感するかもしれません…が…正直あまりオススメしません。

数日間ごはんが喉を通りませんでしたから…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
語弊が含まれるかもしませんが自分より不幸な人と比べて、自分の幸せに気づくということですね。
たしかにそれも一つの答と思います。あなたのエピソードも説得力ありました。
戦争被害者はなぜそのようになっても生きようとするのでしょうか?
また、日本国内で私と充実者の違いってなんなんでしょうか?

新たな疑問が出てきました。
これは少し前に進めた結果だと思います。
ありがとうございました。

幸せってさ、自分が「そう思えるとき」が幸せなんだよ。

みんながみんな、努力とか、積み重ねとか、そんなふうに考えて生きてるわけじゃないよ。
そういう人もいるけど、そうじゃない人のほうが多いだけさ。

私は君が「一人相撲」をとっているようにしか見えない。
多分、君が他人をうらやんだり、ライバル視して自滅したりしてる、って言うけど、本当は単に「知りたいだけ」なんじゃないかな?。
どうしてそんなふうに輝いてるんだろう、どうして何も考えないで生きていられるんだろう、と。

でも、君の幸せの求め方と、他人の幸せの求め方って言うのは違うんだよ。
それは「幸せの意味」が、君と他人では違うし、みんなバラバラだからだ。
そのことをまずは認めないと、積み重ねたいにせよ、それは長続きしないよ。

とりあえずは「みんな幸せの求め方は違う?」と、疑って見たらいいんじゃないかな?。
この人にとってはこうなんだ、この人はまた違うんだ…そういうことは、直接合わないでも、文章や映像で知ることが出来るじゃない?。
サンプルを集めれば、とっても単純な結論が導き出されるはずなんだ。
物理の検証だってそうだろう?…方程式を使って、何度も計算して、たどり着く式は単純だったりするでしょ?…そういうことをやって見て欲しいわけ。
自分勝手な方程式に当てはめないように気をつけてね。
あくまでも「事実」を感じ取り、納得するという「繰り返し」の中から、ぼんやりとした「何か」を求める…当たり前のね、その「大切さ」を知って欲しい。

解析することじゃないんだよ。
「事実を認識する」ってことなんだ。
頭に入れるんじゃなくて、胸にしまえるかどうかなんだよ。
君が求めているものは、果たして胸にしまって置けるものかどうか…そういう種類のものなのか?を、まずは検証して欲しい。
    • 0

幸せとは、幸せが当たり前で不幸という言葉を忘れてしまったとき

じゃないですかね。

読んでいて自分自身いろいろ考えさせられました。

で、気になった点を。

(1)人に迷惑かけないで生きるって出来るんですか?
(2)嫌われない人間っているんですか?
(3)ずっと積み上げ続けられる人なんか世の中にいるんですか?
(4)社会に適応できている人が人間なのですか?
(5)いつまで変わらないで生きていくんでか?

こんな感じです。

(1)について
あなたも母親の体から生まれたはずです。母親からしたら激痛を伴うわけですから迷惑かもしれません。
重度の障害者の方は自分で何も出来ません。あなたはそんな人は必要ないと思いますか?

(2)について
スポーツ万能、成績優秀、性格良し。どれも完璧。だから嫌い。
なにしても嫌いな人は一定数います。魅力が強い人間ほど、逆に嫌いな人も多いはずです。
最終的には好きなひと同士が集まるのですから、今のように嫌われないようにするのと
嫌われるのはほとんど同じです。なら好かれるかどうかわからないけど気にしないで生きたほうがよくないですか?
本当の自分なんか出さなくでいいですよ。人それぞれですから。でも気にし過ぎはそうなんでしょうね。

(3)について
あのアメリカ大統領のリンカーンは選挙に落ちまくってますw
成功も失敗も一定確率だと思っています。あとは回数。
じゃんけんと同じで、いっぱい勝つには手当たり次第じゃんけんするしかありません。

(4)について
個人的ですが、そんなひとほど、自分と向き合う時間が多くて、面白い発想を持っていると思ってます。
どっからとってきた情報を適当に話すより自分の言葉で話すほうがずっと魅力的です。

(5)について
きっと長い間自分のことが嫌いで、生きている価値もないと思っているのではないでしょうか。
でも、実際は、そんなに苦しんでないのでは?
ほんとうにイヤならすぐにその場を立ち去りますよ。
水で溺れている人間が「どーやって泳ぐんだっけ?」
なんて考えないです。がむしゃらに泳ぐだけです。それだけ。

もしかしたらその時期に来ていないだけかもしれません。
しかし、その時期を迎えるためにも、何か行動を起こすことをおすすめします。

最後に

出来ないことから出来ることを考える。
これだけで私の人生は大きく変わりました。

上手く会話できないんだよなー
と出来ないことを思っていない。出来ないなら仕方がない。出来ることをする。たとえば
あいさつなら出来るかも。
じゃあいさつしましょう。
あいさつ出来ないんだよなー
ってなったら
両親にならあいさつできるかも。
と出来ることを考える。

これで変わっていくかと思います。

※オススメ本
心のブレーキの外し方
私が唯一、人にプレゼントした本です。どうか立ち読みでもブックオフでもいいのでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりましたし、納得させられました。
前に進む意味もなんとなく見出だしました。

より良く生きるためには努力が必要。
では、人はいつ努力するのか?
それは問題に直面したとき。
私は人よりもその問題が多いだけなのか?いや、少し違う。
問題を避けるあまり先延ばしにして、問題が問題を呼んだり新たな問題で手に負えていないだけ。

みんな努力してきた(している)。

アメリカ大統領も完璧そうに見える人も。
私もそうなりたいし、少しでもなれる気がしてきた。
たとえ今の状況でも、一つの私を映した鏡と言えます。
己を知ることは難しい。
他人に自分を映して、自分の欠点を理解し努力していこうと思いました。

私も人間関係があまり得意ではない大学生の男です。

幸福は別に積み重ねではないと思いますよ。
1日に5分でも幸せだなって思うことがあれば十分だと思います。
たとえば、テレビを観る時、ご飯を食べるとき、寝る時など何でもいいです。

大学生の身分で生意気なことを言わせてもらいますが
人生の大部分は幸せ以外の要素で成り立っていると思います。
たった5分の幸福のために生きるのも悪くないものですよ。

あと、謙虚と卑屈は違います。
謙虚なのはいいですが、卑屈になりすぎるのは心に毒です。
あえて語弊のある言い方をしますが、世の中にはあなた以下の人間なんて腐るほどいます。
そういう下の人間を見ることで、「自分はまだ大丈夫だ」って安心することも良いと思いますよ。
もちろん、これは卑屈な人限定の荒療治かもしれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにあなたが言うように私は卑屈となっていました。
そして自分以下がいることもまた理解しています。
ひどいですが(笑)

しかし、私は負けず嫌いで輝いてる人をライバルとみて勝ち目のない勝負をして、案の定負けます。

ださいですよね。
回答ありがとうございました。

>私が思うに幸せとは勇気や努力、運の積み重ねだと思います。

概ね、その通りだと思います。
しかし、崩れるのであればそれはつみあがっていなかったことを意味します。

運は違います。
東大に受かった人にあなたは運が良かったとは言わないでしょう。
オリンピックで優勝した人に運が良かったらねと言ったら最悪ぶん殴られるでしょう。

全ては努力の結果です。

勿論、努力とは、がむしゃらに突き進むことではないです。
その時々で進む方向性が違うものです。

大陸は毎日徐々に動いてます。でも、それを感じることはなかなかできません。
だからといって動いていないことを証明することはできません。事実動いているのですから。

あなたもまた変わらないと証明することはできないでしょう。
5年前、10年前の自分と比較していかがでしょうか?
おそらく何かしら変わっていると思われます。
一番自分が身近だからよほど大きく変わらないと変わったことがわからないのです。

私の幸せは、自分が行動したことによって誰かのためになったと感じた時です。
誰かとは、親でも、妻でも、他人でも。親や妻を喜ばすのは簡単ですが、
他人を喜ばすのはそう簡単にはできません。生まれて初めて出会ってからの数分で
彼らを楽しませ、その後、もう二度と会うことはないだろう他人。
そういった人たちも楽しませられたら、幸せですよ。
つまり、楽しませることによっての損得や自分の利益を全く考えずにできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大陸の例、確かにと納得しました。

しかし、結果がすべて。
結果をみると崩してきた私は何も成長していない。

方向を持った努力、その通りだと思います。
私に足りないもの。
それを補う、身につける方法がわからない。

頑張ります、ありがとうございました。