【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

指の痛みが去年の12月から出ています。
はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。
そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、
3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。
そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、
最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。
現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。
痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。
医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。
左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます)
上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。
このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



整形外科ではっきりしなければ
神経内科で見てもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科ですか、ありがとうございます。
やはりそっちのほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/03 10:14

ここでの素人の無責任なアドバイスを真に受けるのは危険です。

暖めたり、揉んだりと回答がつくかもしれませんが、それらは悪化する可能性を秘めています。原因が分かった上でのアドバイスなら危険も少なく有意なものをあるでしょうけど、ここで原因の特定をすることは出来ません。

病院では関節リウマチや腱鞘炎などは否定されましたか?基本的には原因が分かるまで病院を変えてみるのがいいと思います。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。腱鞘炎ではないとのことだったのですが、リウマチの可能性があるかどうかは医者には聞いていませんでした。
医者に行くときは気分的なものなのか、あるいは偶然からなのか指があまり痛くなったことがなかったので、症状を伝えづらいということもあり、軽い症状とみられたのかもしれません・・・。
空いた日にもう一度いってみます。

お礼日時:2011/07/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング