【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

素朴な疑問ですが、結婚したら自分の両親と同居したいですか?

また、同居したい方はその理由とどのようなライフスタイル(居住環境)を望むか教えていただけたらうれしいです。

例)そのほうが両親が喜ぶと思って。1つの家でお風呂や台所はすべて共同。嫁がみんなの夕飯を作る。
など…

既婚、未婚は関係なく理想でもかまいませんのでよろしかったら教えてください。

A 回答 (3件)

40・独身です。

今、両親が体が若干不自由・病弱の関係で介護兼同居してますが、別居したいです。
介護が嫌だという意味ではありません。
両親とも非常に仲良くやってますし、大事にしています。

子供は夫婦で育てるべきだと思っています。
子育てに、双方の両親にはお手伝いしてもらいたいとは思っていますが「介入」は遠慮です。
特に自分の両親には。

自分は、嫁さんになってくれる人と両親の「防波堤」の役割は、ちゃんと果たしていこうと思っています。自分の家の流れを嫁さんに覚えてもらうつもりはありません。
自分たちの生活の流れは、あくまで嫁さんと二人で築いていきたいです。

別居をしたい最大の理由が、嫁さんにある程度自由に動ける空間を作って上げたいです。
特に子供が出来た時、一番の相談者は、自分と「嫁さんの母親」だと思っています。

嫁さんも自分の母親なら、いくら感情の不安定な状態で喧嘩が続こうとも、すぐ仲直りできて相談出来て安定を戻す・保つことが容易でしょうから。
それに自分が手助けしていって上げれば、嫁さんの負担が結構軽減できるはずですからね。
別居なら、嫁さんが実家に戻ったり、自分とこの家に行ったりがしやすいと思いますから。

それに、ママさん友達が出来た時、友達を招待しやすいですよね。
同居すると、それすら儘ならなくなるし。
面倒臭いはずですからね、「旦那の両親」がいると。
ここら辺が一番大きな理由ですかね。

自分の実情からはかなり難しい話ですが、絶対実現していこうと思っています。

やっぱり人との交際って、相手の事を人として異性として認めて、理解しよう・分かって上げようと思う事から始めていくべきだと思うんですね。

相手を分かって上げようとしていく気持ちがあれば、自然と相手にも優しくなれるし、仲良くなってもいけると思うんです。
女性は「鏡」みたいですよね。
自分が相手を思って言葉や態度を明確に示していけば、それをその人なりに誠意や真心として返してきてくれる人多いと思います。

その中で、二人の時間を大事にしていきながら、しがらみの時間も大事にしていく。
言葉で言うと簡単ですが、実際は物凄く難しいことだと思います。
でも、難しいからと言って逃げたら何も生まれません。
だからそれに向けて努力していこうと。

自分はこういう風に長男として育てられましたから。
親から教わった言葉は「自他共栄」。

やっぱり結婚生活は、夫婦で作っていくもんだと思っています。

長文になって申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

rafiruさんの考えにすごく共感します!こういうポリシーを自分の夫がもってたらな~と現実逃避してしまいそうです。

この質問に「正解」というのはないものと思っていますが、ベストアンサーにさせてもらいます☆

49才、既婚男性です。

同居してません。
特に同居したいとも思ってなかったし、両親が同居したくないって言いましたしね。
父は歩いてすぐの所に住んでます。
妻は、一人っ子だったんで、妻の両親と同居したかったみたいですが、妻が両親に頼ってしまいそうだったので、二人だけで生活しようと言いました。
妻もそれで良いって事だったんで、お互いの両親とは同居した事は無いです。
妻は、もう両親とも亡くなったので、家族は私と子供しかいません。
こんなに早く妻の両親が亡くなるとは思わなかったので、妻の両親と同居してれば良かったかなって思ってはいます。
妻の母が無くなった時に、妻の父に家に同居してもらえばって言いましたが、本人にその気もないし、同居は出来ないって妻は言いました。
でも、すぐ妻の父も亡くなったので、妻も本当は同居したかったのかもしれないです。
私の場合は、両親がもともと他人と一緒に住むのが無理な人なんで、同居はしませんでしたけど、両親が望んだなら、同居したかもしれないですね。
妻も同居しなくて良いのって言ってましたからね。
ただ、母が絶対同居は出来ないって事だったんで、同居はしませんでした。
こういうのは、それぞれの家庭の事情で決まる事なんで、こうしたら良いってのは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えのご両親でいいな~と正直思ってしまいます。
これが正解!ってのはないことは十分分かっていますが、夫以外の男性(長男)はどういう考えをもっているのか聞きたくなって質問しました。
参考にさせていただきます。

同居はしたくないです。

できれば、別々がいいですね。
それを思うようになったのが、
現状が分り同居をせざるおえなくなってからですね。

なので、結婚もできなそうですし恋愛もできませんね。
アプローチを受けていても積極的に動けません...

参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

家族のことを考えると自分の人生ってなかなか思い通りにいかないですよね…。