【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高3女子
専門学校進学志望者です。

卒業後、県内の専門学校に進学するのですが、それと同時に一人暮らしを始めようかと思っています。
専門学校を卒業したら東京で就職するつもりなので、自立心の向上含め、今のうちに自活、自炊、そして一人の生活に慣れておきたいですし、何より中学から一人暮らしをすることが夢だったので。

しかし恥ずかしながら、部屋を借りる時の契約、賃貸etc. 全くの無知なため、皆様の知識をお借りしたいです。
両親にも質問したり、一人暮らししたいということを伝え、いろいろ話し合ってはいるのですが、両親どちらとも一人暮らしをしたことがないため、知識もあやふやなところもあるようです。
どうか賃貸に詳しい方、または一人暮らしをしている方、回答をお願いします。

1)
まず、敷金・礼金とは何なのでしょうか?
敷金・礼金ゼロという物件が増えているようなのですが、メリット、デメリットはあるのですか?

2)
家賃3~5万円のアパートを借りたいのですが、頭金?といいますか、はじめにかかるお金はどれくらいなのでしょうか?
共…なんとか金込み?というのは何なのでしょうか。

3)
女性は安価な物件に一人で住まない方がいい、いろいろ危険だから。
と、バイト先の先輩(20代半ば男性)に言われたのですが、そうなのですか?
実際、具体的にどのような例があげられますでしょうか…。

聞きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今一番聞きたいこと3点です。
どうか皆様のお力を貸してくださいm(__)m

A 回答 (2件)

初めての一人暮らしって不安と期待が入り交じって・・・・。

半年で自炊を諦めた過去のある、私が通ります(笑)

(1)敷金・礼金について
  ・敷金とは、簡単に言うと大家(不動産屋)に一時金として預けるもので、家賃の不払い、退去後の清掃に伴う費用となり、  差し引かれた分が退去時に返却されます。

・礼金とは、過去からの悪しき習慣のようです。まぁ、貸してくれてありがとう的なぼったくりですね。

最近は礼金0の物件も増えていますので、選ぶ際の選択肢として考えてみましょう。ちなみに敷金0物件はちょっとくせ者 です、退去時の清掃費用などの担保がありませんので請求が多額になる、そもそもの家賃設定が高くなるなどのデメリット があります。

(2)初期費用について
  敷金2礼金1のアパートだった場合
   家賃x3+仲介手数料(家賃1ケ月分位が相場です)+入居月分の家賃+共益費・管理費(3~4千円)+火災保険(1~  2万)てな感じで計算してください。
    ※仲介手数料:不動産屋さんに支払う仲介料。
    ※共益費・管理費:アパートの共有部分にかかる費用で、清掃費、修繕費などに充てられます。

(3)安い物件は危険なのか?
  居住する地域が分からないので何とも言えませんが、住宅情報誌などで相場を見て調べるのが一番です。極端に安い物 件は築年数が古い、治安が悪いなどの可能性が高いので避けた方が良いでしょう。また、2階以上の部屋であれば1階より は多少安心度が上がります。

良い部屋が見つかると良いですね^^ 妥協すると損しますので、不動産屋さんを泣かすくらい物件を見せてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家賃、その他費用、手数料ともにとても参考になります。
わからないことだらけですので、かかる費用の意味まで書いてくださり、わかりやすく知ることができました。
敷金・礼金ゼロだからといって、いいこととは言い切れないようですね。ためになります。

よく考え、そして実際物件を見せてもらって、じっくりいい部屋探しをしたいと思います。

ありがとうございました!

No1の方がほとんど書いているので補足ですが、安全面には気をつけなければいけませんが最初からあまりいいところに住まないほうがいいですよ。

経済的なことも含めてちょっと我慢するくらいのところに住んでみてはどうでしょう。

だんだん自分のがんばりですこしずついい所に住むようにできるといいと思います。
(逆のレベルを落としていくのはけっこう難しい)

私は最初のひとりぐらしは3畳1間→5,5畳1間→8畳2間→4.5畳1間(寮)→9畳(寮)という感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

広さの目安、とても助かります!
やはりはじめに奮発しすぎても、後々困ることになりますよね。
安全面とお金、天秤にかけるのは難しいですが、よく検討してお部屋を探したいです。
ありがとうございます。