ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在、一戸建てに居住。地デジ2台所有しています。

本日、BS放送も見たいと思い、NHKのサイトにいき、「衛星放送への契約変更手続き」をしました。完了メールも届きました。

受信環境が不安でしたので、ハウスメーカー担当者に聞いたところ、「ケーブルはきているのでBSの契約をすれば見れるはず」だと言われました。

調べたところ、「CD-8W 8分配器」がありケーブルが接続されています。

そして・・・・いま現在、テレビリモコンのBSボタンを押してもBSは見れません。

ネットで衛星放送への契約変更手続きをした場合、すぐに(数時間後とか)見れるのでしょうか?
それとも翌日から見れるのでしょうか?

よくわかりません。

A 回答 (4件)

テレビには地デジのアンテナを接続する端子とBS/CSのアンテナを接続する端子のふたつのアンテナ端子があると思います。

分配器からそれぞれに接続してもいいと思いますけど、普通は「分波器」というものを使って地デジとBS/CSに分けたうえで、それぞれのアンテナ端子に接続します。
    • 0
この回答へのお礼

TV裏アンテナ配線をBS側に換えたらBS映りました。
ありがとうございました!

明日、「分波器」を買いに行ってきます。
ホントに助かりました。
ありがとうございました。

BS/CS放送をデジタル対応TV・レコーダーのチューナーで受信するには、パラボラアンテナ設置が必要です。

アンテナからのケーブルをTV・レコーダーの裏にあるBS/CSアンテナ端子につないで、受信設定等を行うことで、視聴可能になります。

「ケーブルが来ているので契約すれば見れるはず」というのがCATV(ケーブルテレビ)のことなら、CATVを契約して、専用STBをつなげばBS/CSのチャンネルも見られるはずです。ただし、CATVではSTBでの視聴のみであり、TV・レコーダーに内蔵のBS/CSチューナーでの視聴はできませんからBSボタンを押しても映らないのは同様です。

ネットでNHKの衛星放送への契約変更手続きをしたからといって衛星放送が見れるようになるわけではありません。それどころか、パラボラアンテナを設置すればNHKの衛星放送への契約変更手続きをしなくても映ります。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットでNHKの衛星放送への契約変更手続きをしたからといって衛星放送が見れるようになるわけではありません

かなり無知でした。

TV裏の配線をBS側に換えたらBS映りました。
ありがとうございました!

BSアンテナが無いと見れませんよ

それに 受信を確認してから 契約するものです
反対に 契約しなくても見れるものですよ
    • 0
この回答へのお礼

わからないことがあれば、先にこちらで相談させていただくべきでした。
ご回答ありがとうございました。

もちろんパラボラアンテナは設置しているんですよね?

この回答への補足

共同受信できる地区?のため、アンテナはありません。
地デジもアンテナ無しで見れています。

• 0