マンガでよめる痔のこと・薬のこと

漢字の使い分けができないだけでなく、バカの一つ覚えで特定サイトへの誘導を性懲りもなく繰り返すバカ質問者とアホ回答者。今週もウジのごとく湧いてきた訳なんだが(失笑。

これまでの対応は質問ごと削除であったのが、今週から一部について「貼り付けたリンクのみ削除」を採用。

削除されずにベストアンサーとして残されることに少々疑問を持ったのだが、よくよく考えてみると「うぜえ輩はそのまま晒すぜヒャッハー」というようにも受け取れる。

個人的には大変いい手段&対応に思えるが、どのように思われるだろうか。
1&2行目だけだと単なる誹謗中傷で削除される内容ゆえ、とってつけたような質問形にしたことをご理解いただければありがたい。

A 回答 (1件)

今まで通りのパターンで質問→回答→締切をしているのですが、


本来は宣伝が目的なら締切らなくても良いと言えます。
それをなぜ回答(宣伝)ができたらすぐ締め切るかというと、
他の回答、特にその宣伝回答を批判する回答がつくと困るからです。

業者からすれば、2つのアカウントを取り、片方で質問をし、もう片方で回答し、
すぐに締め切るという面倒くさいことをしているのですが、
その宣伝回答を批判する回答がすぐにつくとせっかくの努力が水の泡になるわけですから、
とりあえず締め切り前に気づいたら茶々をいれるのはどうかな?とも思います。


とはいえ、上記のようなことは規約違反ではあります。
本質的にはOKWaveがなんとかすべきことなのでは?と思います。
例えばgmtaなどを禁止ワードにすることや、競馬カテに限り、URL付きの回答は
ひとまず事務局預かりにして、事務局がOKを出したもののみオープンにするなど
業者が面倒くさがるような対策はそんなに苦もなく立てられるはずだと思います。

ちなみに
> よくよく考えてみると「うぜえ輩はそのまま晒すぜヒャッハー」というようにも受け取れる。
はないと思います。OKWaveの管理方針は国立公園の管理ということのようで、
割れ窓理論につながる部分があります。つまりゴミのポイ捨てなどに対し、
管理が不十分であればよりゴミがポイ捨てされやすくなり、さらには他のマナー悪化
(木が折られたり、火の不始末など)を生む可能性があります。
それに対し、管理がしっかりしていてゴミのポイ捨てなどにすぐに対応して
きれいな状況が保たれれば、より雰囲気が向上しゴミのポイ捨てなどがされにくくなる、
ということです。
そう考えると、ゴミ投稿をほおっておくというのも管理理念にはつながらず、
好意的に捉えれば、”宣伝自体は利用規約には反するが、それ以外は意味がある”
と判断したのかもしれません。

なお、この理論はみなさんが良い人という性善説でかつ周りの空気を読んで行動できる
という考えで成り立ちます。しかし、故意に利用規約を違反する人には
この考えでは無理があるでしょう。これまでは宣伝質問は週に1回程度でしたが、
今週はヤケになったのか、毎日のようにしていました。こうなると宣伝行為を通り越して
荒らし行為ではないかと思います。そんなわけでOKWaveの管理者が対策を
立てることを期待します。


で、最後に、こんな長文、業者が読むとは思いませんが、ひとこと。
過ぎたるは及ばざるが如し
やり過ぎにメリットはありません。自分の宣伝しているサイトを自分でインチキと
認めているようなもの。さらにやり過ぎることで対策が立ってしまうかもしれません。
そちらからすればカモになってくれる人を増やしたいのでしょ?
それならもっと賢い宣伝方法を考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、削除対象となりかねないような質問となり、自分の質問に不快感を持たれた方も多いかも。失礼しました。

閲覧者の不満と情報料搾取による被害(これは自己責任でもあるけれど、罠に陥れるような糸口は無きに越したことはない)、そして指摘の度に検討→削除を強いられるOKスタッフの苦労。
書き込みをした質問者と回答者(を装う予想サイトの関係者)以外がバカを見る状況は、何としても回避すべき。

自分の質問にご賛同いただいた方もそうでない方も、予想サイト「ミリオンダービー」から寄せられる、クルクルパーな投稿への積極的な削除依頼にご協力を。質問→リンク貼り付けによる回答を模した投稿が広告には成り得ないこと、またその行為が自らのサイトが悪質と公言しているのと同じだということを気づかせるためにも。
…いや、最も非効率で印象を悪くしている方法がベストだと思ってやってるから、タチがわるいんだけれどもね。ホント頭悪いよなあ、ミリオンダービーの関係者って(失笑。

大変冷静かつ的確な回答を付けていただいた回答者様に大感謝。

お礼日時:2011/07/04 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング