【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 私所有の山の頭頂部に高速道路のパーキング用地があります(まだ用地買収しただけで現状は藪です。)私の所有地はそのパーキングの急な部分の法面に当たります。今回の震災で山が割れ私の所有地が崩れてきています。ただ亀裂はフェンス内パーキング(国有地)から発生しています。
どう考えても、パーキングを保存・有効に使うためのは、私の土地がその法面としての役割が非常に重要なことになり不可分な関係にあります。所有者責任と聞いていますが、費用は莫大にかかるので個人では何ともすることもできません。このような場合パーキングの所有者(国土交通省)は責任は無いのでしょうか。パーキングの保存のために工事をしなければならないということは無いのでしょうか?  ちなみにこの崖下には私の家があり非常に危険な状態で実費でプレハブを借り避難しています。また、市へ相談してもなかなか話が進みません。どこへ申し出ですればよいか分かる方がいたら教えていただきたいです。(国交省の出先の県でしょうか、それとも直接国でしょうか、でもやはり市からでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回の震災での山崩れは、まだ調査がされていないだけで


たいへん多いと聞いていますが、ともあれ、この手の天災に
起因する災害の場合は、所有者責任という話にはなりません。

崩落の危険がある土地が質問者さんの土地部分だけかどうか
がはっきりしませんが、取っ掛かりとして市町村の土木関係
部署にご相談ください。

斜面の土地に「砂防指定地」とかの制限がかかる可能性は
高いですが、全額公費「国・県・市町村」で防護対策が
できる可能性が高いです。

国交省の高速道路部門(?)は、この場合被害者になります
ので、責任云々という話にはならないかと。

ただ、ご承知いただきたいのは、今回の震災では同様の事例が
大変多いので、すぐに対処できるかどうかは何とも言えない
状況にあるという点です。

ともあれ、現在の窮状を市町村の土木担当に丁寧かつ詳細に
説明し、かつ、現在危険を感じて避難中なので、早急に
調査して欲しい旨は伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/24 18:21

その土地を国土交通省が管理しているのが間違いなければ、国土交通省の地方出先機関である「○○地方整備局」か、その下位にあたる事務所・出張所が担当になるでしょう。


○○には、東北とか関東とか地方名が入ります。

地方公共団体である都道府県や市町村は、国の機関の出先などではないので、管理を委託されていなければ関係ありません。

大事なことなので繰り返して言いますが、市町村や都道府県は国とは違います。

ただ、高速道路は昔は公団、いまは高速道路会社が管理していて、その土地を国が買ったとしても国土交通省が管理しているというのは、どうにも疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。確認してみます。

お礼日時:2011/07/02 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土砂崩れの責任について

お願いします。30年間住んで居ない家ですが今回の台風で、家の周りの土砂が崩れて下の民家の住人が、見積書を建築事務所より当方に郵便で送ってきました、312万円の見積書です。支払いの責任は家の持ち主だけのものですか、教えて下さい。それと壁・塀などは隣接の折半ではないのですか? 台風による土砂崩れは行政にも支援を受けられるのですか?

Aベストアンサー

 責任の内容を二つに分けて検討する必要があります。まず、土砂崩れにより下の家の土地に土砂が堆積している場合、その家の土地の所有者は、土地の所有権に基づく妨害排除請求として、土砂の除去を求めることができますから、ご相談者が土砂の除去(除去費用の負担)をしなければなりません。
 つぎに土砂崩れにより下の家の人の所有物を破損させた場合、それについて損害賠償義務を負うかどうかは、土砂が崩れないように土地を維持、管理する義務を怠ったかどうかによります。例えば、土砂崩れし易い土地でしたら、土砂崩れ防止のためにの施設を設置する必要はありますが、今回の台風が予期しない規模の台風であり、通常の施設では防ぐことができないような場合でしたら、損害賠償する義務はありません。
 ですから見積書の内容をよく確認して下さい。話し合いがつかなければ、裁判所に調停の申立をすることも検討してみて下さい。


人気Q&Aランキング