プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕様 PDC WINNT4.0SERVER SP5
クライアント WIN2000PRO SP1 コンピュータ名 PRAC
ですPDCは192.168.0.xxxでクライアントは192.168.1.xxxです
手順 PDC にはサーバーマネージャーからコンピュータ名を登録しています
PRACにはルータ越えなのでLMHOSTSを書きました
サーバー間はPING、UNCパス等も大丈夫なのを確認しましたので
ドメインへ参加させようとしたら「ドメイン"XXXXXX"に参加中エラーが
発生しました。指定されたドメインがないかまたはアクセスできません」
と表示されログインできません。管理者権限をもつユーザ名、パスワード
を使用しています。どなたかご指導お願いします。

A 回答 (3件)

「管理者権限をもつユーザ名、パスワードを使用しています。

」との
ことですが、PDC(WinNT)側のユーザ名とパスワードを使用していますか?
ドメインに参加する場合は、ドメインコントローラ側の正しい権限をもつ
ユーザ・パスワードを入力することが必要になります。

この回答への補足

PDC側のユーザ名administratorとそれ用のパスワードを使用していますがダメです
どこがいけないのでしょうか?

補足日時:2001/04/27 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたLMHOSTSの記載がまちがってました。
どうもお騒がせしました

お礼日時:2001/04/27 18:05

Win2kでは従来のWINSに変わってDDNS(Dynamic DNS)


という機能を使用可能になっています。
名前からして従来のDNSの機能を拡張した使い方を
行っているのです。
SRVレコードはDNS Server上の設定になります。

なぜ、DDNSを使うようになったかというと、、、
「WINSが破綻したから」です。
TCP/IPの巨大な世界に対応できなかったのです。

この回答への補足

ということは新たにDNSサーバを立てたほうがいいということでしょうか?
当面はサーバはNT4のままですがWIN2000にする予定ですWIN2000サーバにDNSが
標準で装備されているみたいですし。WIN2000はLMHOSTSを書くだけではルータ
を越えたPDCには接続できないということですよね?

補足日時:2001/04/27 09:11
    • good
    • 0

ずばりこれでしょう。



検索キーワードはこれ
"Win2k ドメイン 参加"
検索場所はMicrosoftの以下の場所の近所
http://www.microsoft.com/japan/technet/
http://search.microsoft.com/japan/SearchMS25.asp

<独り言>
あちこちで、何度も聞いているんだけど、、、
この手の話、、、
</独り言>

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

すいません。ここのページの内容でSRVレコードがどうした
とか書いてますがSRVレコードとはどこにもないですけど
WIN2000側の設定がまだたりないのでしょうか?
NT4のワークステーション時はLMHOSTSだけでドメイン参加できるのに
WIN2000で変わってしまったのですか?

補足日時:2001/04/26 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございましたLMHOSTSを下記のとうりにしたら
うまくいきました。
PDCのIP コンピュータ名 #PRE #DOM:ドメイン名
PDCのIP "ドメイン名を含む15バイト \0x1b" #PRE

お礼日時:2001/04/27 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!