ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近学校に居るときに限ってよくおならがでます。

がまんするのですが、なかなか腸に戻ってくれなくて
ガス漏れしてしまいます。
(ガス漏れの感触がわからないので本当にしてるかは不明ですが)

後ろの人や周りの人が鼻をすすったり咳き込んだりどこからかくさいと聞こえたりして
申し訳ない気持ちとばれてみんなに嫌われたらどうしようという
気持ちで精神まいってます。
あんなに楽しいと思ってた高校がいまや地獄です。

全然ガスなんか気にしてなかったのにずっとガスのことしか考えてない状況です。

実は2週間くらい便秘してまして、この前おならのことで内科に行ったら
「便秘してない?」と聞かれて
「2週間くらいしてないと思います。」
と言ったら
「2週間!?それは大変だ!!!!」
と大変驚かれ急遽浣腸をしたのですが
浣腸が効かずレントゲンをとったら
腸が便でいっぱいでした。

そのときに下剤と硬くなって出なくなった便を出やすくするために
やわらかくする薬をもらって無理やりだしてました。

今日で飲み始めて1週間ですが、今まで1回でもさぼると自力で便を
出せなかったのですが、今日下痢ぎみながらあまり量もないですが
自力でだせました。

もし、腸の調子がよくなって前みたいにちゃんと形のある便が出せる
ようになったらガスも出なくなるのでしょうか?

それとも本当に過敏性腸症候群なのでしょうか?

ストレスももちろんありますし、運動不足だし、便秘になる前から
野菜が嫌いでサラダとか食べずにいたらウサギの糞みたいに
コロコロしたのしかでなくなりました。
それがしばらく続いて便秘になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

abc_idaさん、こんばんは。


僕も過敏性腸症候群(IBS)のガス型もちです。
僕も高校時代に発病したのですが、息がつまるように辛かったです。
お気持ちは分かります。

さて、本題ですが。
この病気、僕の経験と考えでは、以下の複合的な原因かと。

1.腸が弱いせい、滞留便のせい
2.過剰なストレス
3.噛みしめ呑気症候群
4.牛乳の乳糖のせい(乳糖不耐症のせい)

1が当てはまりますね。
abc_idaさんは、僕と同じで腸が弱いか、野菜嫌いのせいでしょう。
    • good
    • 0

便秘が原因であれば、今飲まれている薬で、おならは出なくなってくると思います。



しかし、便秘が治っても、まだ学校でおならが出てしまうということであれば、この場合は「おなら恐怖症」の可能性が出てくると思います。

「おなら恐怖症」は過敏性腸症候群のガス型の別名と言っても良いと思いますが、神経症に良く見られる症状になります。

そして、この場合であれば、森田療法の学習によって、おならに対する「とらわれ」が解消してくれば、おならのことが気にならなくなってくると思います。

ただ、「おなら恐怖症」は心配性とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っている場合に起こってくる症状ですから、このことも踏まえて判断していくと良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、栄養士です。



野菜を食べないとダメだよ。
あなた、大腸ガンで早死にするよ。

以下をよく読んで、便秘を改善してください。
便秘が治ると臭いおならも減ります。

健康な時は無臭のおならがでます。
不健康だからおならが臭くなるのです。

http://yaplog.jp/topics463/archive/588

http://3050bill.seesaa.net/article/196645278.html

過敏性腸症候群は関係無いと思います。
便秘が原因かと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が
2年ほど続きました。
とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると
腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで
段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら
行けなくなりました。

その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、
ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、
現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。

特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。
電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を
通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。
現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、
とても苦労しています。
またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。
やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、
ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。

この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、
内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。
腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、
アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。

でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。

夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして
どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。
でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは
一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。

子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。
私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで
子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。
これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが
本当に嫌になります。
10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに

過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方
できれば知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に...続きを読む

Aベストアンサー

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意識した事が「症状名」になっています。

耳鳴りでも意識した場合は大変苦痛になります。人に会う事でも意識をすれば「対人恐怖」と云う立派な症状になります。話す事なら「吃音」書く事なら「書痙」上がって困る事を意識する時は「上がり症」と云う事です。

神経症の治るという事を説明します。自分の症状が治るという事をあきらめる事です。言い方を変えたなら症状を受け入れる事と云えます。そうして症状を受け入れて「辛いという心のままに」生きてゆく事です。その時に「びくびく、はらはら」しても必要な事をやってゆくのです。

必要な事を放棄したなら、治る事を放棄した事になります。生き難い想いをしながら、必要な事をこなしてゆく事です。

神経症の症状が固定されるという事は「心から嫌なものを追い出そう」とする事で固定されます。強く追い出そうとすれば、するほど強くしっかりと固定されてしまいます。ですから症状は「雑念の一種」くらいに考える事が出来れば、直ぐにでも治るものです。

貴方が症状を悪いものとして考えている事が症状を起こしています。症状を毛嫌いしなくなった時が治る時です。上がり症の解決でも上がっても仕方ない事と認めた時が、治った時なのです。

参考になるものは森田療法と云うものかと思います。鈴木知順先生の書いたものを読む事をお勧めしたいと思います。自分のことだけではなくて「人間一般の心理」として、治りと云うものを捕えてゆく事が近道になるかと思います。

症状はあっても仕方ないものとして、受け入れる事が出来たなら、症状は意識に上らなくなります、意識したとしてもすぐに忘れてします。症状を受け入れられない事が今の貴方の悩みとなって表れています。

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意...続きを読む

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。治った人がいれば治療法を教えてください。

20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。その間いろいろと病院で治療を受けたのですが、まったく効果がなく、どこの医者でも体質だから治るのは難しいといわれます。
しかし私はどうしてもこの病気を治したいと考えています。
そこで過敏性腸症候群を完治された方いればその方法を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年前まで同じことで悩んでいた者です。

原因はストレスでしたが、どこで治療を受けても治らず、却ってそのことがストレスとなって、一時はあきらめました。
あるとき、有名病院から移動された先生が、すぐ近くで診察を始められたので受診しましたら、話をじっくり聞いてくださり、一通り検査をされた後、「病気ではない、あまりにも真面目に物事を考えすぎてそれが腸に影響している」とのこと、漢方薬を3種類出してくださり、3ヶ月も服用する頃には一日8回もあった排便の回数も2回程度になり、今ではすっかり忘れました。医師の「おおらかに、少し不良になっても良い」という言葉が見に沁みました。
毎日の暮らしの中では、思い通りにならないこともたくさんあります。どうか一つのことにとらわれずに、流れに身を任せることも必要かと思いますので、おおらかにお過ごしになって、漢方をお試しになられてはいかがでしょうか。
一日も早い快復をお祈り申し上げます。

Q過敏性腸症候群のせいで人生終わった

ポリフル、ラックビー、チアトン、ロペミン飲み続けましたが効きません。

イリボーは男性しか処方できないと言われました。

それ以上薬はないとお医者さんと薬剤師さんに言われました。

薬が効かないって・・・遠出ができないから仕事も行けないし、仕事辞めたら生活できないし、デートもできないから結婚もできないし、歯が痛いのに歯医者にも行けないです。

これ以上どうしろと・・・死ねってことですか?と思ってしまいます。

上記5つ以外の薬って本当にないのでしょうか?

過敏性腸症候群の方自体は多いと思いますが、皆さんお薬が効いてて日常生活送れているのでしょうか?

私のように薬が効かない方もいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1さんの回答、冒頭からストレートな文面で、
インパクトが大きかったと、思いますが、
私自身、20年以上、自分の身体の症状と向き合ってみて、
やはり、薬では治らないものだ、、、と、感じています。

質問者様と同じ症状ではないのでしが、
そして、お薬が効かない、、、というより、薬が合わず、
使えない身体、、、です。

なので、代替療法で自分の身体の様子をみながら、
良いときもあり、そうでもないときもあり、、、の毎日です。

夫は、質問者様ほどではありませんが、下痢をするタイプの症状を持っています。
何かを口にすると、ほとんどトイレへ行く、、ような感じです。

本人はもう、それが「普通」と思っているようなので、薬などは、
全く服用していません。

夫の友人で、バスの運転手の仕事をしている方がいたのですが、
薬を飲み、マイトイレマップを制作し、(どこにトイレがあるかの地図)
乗務前には必ずトイレへ行き、昼食は摂らず(食べても少量)
しかし、なかなか精神的に辛く、職種を変更することを決心されました。


最近逢って、話をしたそうですが、
今は、トイレに行く回数も減り、行きたいときにはいつでも行けるので、
ラク、、、とのことです。

この話を聞いて、、、、、
私達は、とにかく「症状」をなくすこと、治すことにばかり
意識がいきがちですが、
例え症状があったとしても、それが「苦痛」でなければ、
充分、生活していけるものなんだ、、ということでした。

実際、夫をみていると
まるで、気にしていない様子で、
かえって、トイレの回数が減ったときのほうが、
どうしたんだろ、、、?と、心配しているくらいです。

しかし、、、、
質問者様は、今、苦痛を感じているわけでなので、、、、

私が、20年ほど、続けていいる療法を書いてみます。

お薬を使う方法ではないので、回答の主旨とは違っていたら、
ごめんなさい。

昔は、「冷え取り健康法」と呼ばれでいましたが、
今は、「冷えとり」と呼ばれていて、
若い女の子に、静かなブームだそうです。

基本は、半身浴や絹の5本指靴下などの重ね履きです。

「冷えとりガールのスタイルブック」という本は、
ナチュラル系のファッション雑誌をみているような、
冷えとりファッションの、カワイイガールが、たくさん出てきます。

質問者様なら、お腹を温めるのに、シルクの腹巻(とても薄くて暖かいです。)
そして、レッグウォーマーも、なかなか良いですよ。

もう少し涼しくなると、はじめるのに、抵抗がないと思います。

緊張感は、知らずに身体に影響を与えています。

ゆるゆる、、、、
ココロを丸く、穏やかに、、、、

ゆったりと、半身浴をしていると
だんだん、そんな感じになってくるかもしれません。。

人生、これからですよ~~~♪

NO.1さんの回答、冒頭からストレートな文面で、
インパクトが大きかったと、思いますが、
私自身、20年以上、自分の身体の症状と向き合ってみて、
やはり、薬では治らないものだ、、、と、感じています。

質問者様と同じ症状ではないのでしが、
そして、お薬が効かない、、、というより、薬が合わず、
使えない身体、、、です。

なので、代替療法で自分の身体の様子をみながら、
良いときもあり、そうでもないときもあり、、、の毎日です。

夫は、質問者様ほどではありませんが、下痢をするタイプの症状を持...続きを読む

Q過敏性腸症候群は一生治らない?

22歳女性です。

当時16歳だった私が、突如患った病気があります。
それが、過敏性腸症候群です。それまで健康には自信がありましたが、それから私の人生の歯車が狂い出しました。

心療内科や内科など何件もハシゴしたり、IBS専門の治療してくれる医院にも通いましたが、良くならず、20歳の時からついにガス漏れに悩まされ、死んだ方がましだ。とこの頃から思うようになりました。

生きる生き甲斐はあるものの、やはりガス漏れが原因で周囲に迷惑がかかるという理由から外に出るのはかなり躊躇します。 臭いというのは、とても死活問題なので こればっかりは 限度があります。

この病にかかってから、食生活はかなり変えました。
それでも治らないし 何してもダメです。

意識することで余計に悪化と言いますが、それはあると思います。しかし、それだけでは改善しません。
それだけで、治るならこの数年間悩まされてないです。

IBSになってから、身体の様々な所に変化が現れました。
立ちくらみ、めまい、残便感、異様な程の屁の回数、傷が治りにくくなる、怒りっぽくなる、情緒不安定など

それまで健康だった上に、この反動はとてつもなく大きく
生きる希望をも失います。

何度も、大丈夫!と自分に言い聞かせては、
月に一度は必ず、こんな自分に悔しくなり泣く日々。

叶えたい夢があるので、それだけが 生きる原動力になっています。

このままいつまで続くなんて誰にも分かりませんが、
どこにもはけ口が無いので、辛いです。

この病にかかってから思ったことは、健康ありきの人生だなと。 健康無くして、働くことも遊ぶことも出来ない。

健康ではない今、生きてても意味が無い。
何も楽しくない。

そのまま眠ったまま死んでしまったらいいのにと良く思います。

こんな病があるなんて、予想だにしなかったので絶望です。一生背負っていく覚悟はしていますが、そんな事より早く死にたいです。 楽になりたい。ただそれだけ。

22歳女性です。

当時16歳だった私が、突如患った病気があります。
それが、過敏性腸症候群です。それまで健康には自信がありましたが、それから私の人生の歯車が狂い出しました。

心療内科や内科など何件もハシゴしたり、IBS専門の治療してくれる医院にも通いましたが、良くならず、20歳の時からついにガス漏れに悩まされ、死んだ方がましだ。とこの頃から思うようになりました。

生きる生き甲斐はあるものの、やはりガス漏れが原因で周囲に迷惑がかかるという理由から外に出るのはかなり躊躇します。 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代の専業主婦です。
 私は過敏性大腸炎、治りましたよ。大学院の修士課程の時、ストレスから発症。学会発表の時もひどくなりました。

 それでも、研究をやめてストレスが無くなったら、ぴったり無くなりました。研究は自分が無理していたんだなと思いました。

 今は幸せです。多少下痢気味ですが、問題ありません。
 治る病気です。気落ちしないでくださいね。

Qおならが常に漏れ出る現象を解決するには?

私は今18才(女)です。
2年程前から、おしりの穴からスーッと空気が抜けていく感覚を感じるようになり、臭いはする時としない時がありますが、しない時はその時の場所の問題(外で風が吹いていて臭いがわからない等)だったり、自分に臭いが来なかっただけだと思います。
臭いは気のせいでは無く、教室等では皆気を使ってくれていますが、臭い臭いと言っているのをよく耳にします。とても辛かったです…。(ついこの前卒業しました)
自分でも臭いはわかります。自分でもその臭いで気分が悪くなる時があります。
また、症状はどんどん悪化していて、初めの方は学校や電車だけで起こっていたのですが、塾、車とガス漏れの起こる頻度?場所?は増えていき、今では家で一人でいる時、寝ようと思ってベットで横になっている時ですら起こります。

精神科で相談したこともありましたが、「あなたのような症状を訴える方はたくさんいますよ。それはきっと気のせいなのでこのお薬で様子を見てみましょう。」と、おならが出ている事実を全く認めてもらえませんでした。
その薬はエビリファイという薬で、とてつもなく眠くなったり手足が震えたりするだけで、私の場合、良いことはありませんでした。
肛門・胃腸科(?)のような所でも相談しましたが、「おならは出した方がいいものだから我慢せず出しなさい」と、全然悩みの解決には至りませんでした。

電車の中や、座っている時、授業を受ける時など本当に辛くて辛くてたまりません…。
なにより周りの人を不快にさせてしまうのが申し訳なくて泣きたくなります。
その上「くさっ」など言われると、さすがに慣れましたが、「臭くてごめんなさい。気持ち悪くてごめんなさい。でも自分の意志でしてるわけじゃないのに…何も悪いことしてないのに何で私がこんな目に…なんで私は普通の人と同じことを普通にすることができないんだろう…」と、とても悲しくなります。

今年の受験は第一志望に落ちてしまい浪人することにし、
ここで一年間頑張りたい!という行きたい予備校も見つけたのですが、やはりガス漏れのことが引っ掛かってどうしても入学するか踏み切れずにいます。。
目的は自分の学力を上げることなんだから、周りが不快になったって気にしなきゃいいじゃないか!と考えればいいのかもしれないのですが、どうしても意識がおならにいってしまい、授業にもがっつり集中できない自分、他人に嫌われて傷付く自分が安易に想像できてしまいます…。(今までがそうだったので…)
何が何でも志望校に受かりたい!という気持ちはもちろんありますが、
それでも、周りに嫌がられて迷惑掛けて、悪口を言われるのに何も感じないでいられる程強い心を持ち合わせていません…;;
誰にも理解してもらえないので誰に相談していいのかもわかりません;;(お医者様もわかってくれないし…)

私はどうすればいいのでしょうか?
誰に相談したらいいのでしょうか?

長々と見苦しい文章で本当にごめんなさい。
アドバイスよろしくお願いします!

私は今18才(女)です。
2年程前から、おしりの穴からスーッと空気が抜けていく感覚を感じるようになり、臭いはする時としない時がありますが、しない時はその時の場所の問題(外で風が吹いていて臭いがわからない等)だったり、自分に臭いが来なかっただけだと思います。
臭いは気のせいでは無く、教室等では皆気を使ってくれていますが、臭い臭いと言っているのをよく耳にします。とても辛かったです…。(ついこの前卒業しました)
自分でも臭いはわかります。自分でもその臭いで気分が悪くなる時があります。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。オナラはみんなします。普通です。
美少女でもイケメンでも先生でも優等生でも不良でも授業中でも実はみんな音を立てず密かにこいてます。
大丈夫です。あなただけじゃないです。あなただけ頻度は多くたってみんなこいてるものはこいてます。一緒です。
大人になれば解ります。カッコつけなくていい。オナラはみんなこくもんなんだと。

思春期には周りを気にしすぎていろいろストレスが溜まるものです。
特に教室・・・あれは密室だし静かだし抜けられないし辛いですよね。
でもみんなそんなストレスや恥ずかしい病気に耐えて座っているんです。本当ですよ。あなただけじゃないんですよ。教室一の美少女(笑)だった私も年中下痢に悩まされていました。同級生だらけのバスの中でお腹がけたたましい音で「ギュルルルルルルr」と鳴ったときはお腹は痛いわ恥ずかしいわ降りるわけにいかないわで、なつかしい、あれはしんどかった・・・。友達もあとから聞けば頻尿とかいろいろ問題があったみたいです。

でもみんな今となってはすっかり治っていますよ。
そう悩むことはありません。
思春期の(特に胃腸系の)問題は大人になるにつれて自然と治るものです。
あれほど絶望的に思えた悩みもすっかり忘れて笑えるようになる時が来ます。
大丈夫です。そのうち治ります。

自分のケツから出る匂いなんかにこだわっている場合じゃありません。
後悔のないように、ぜひ予備校に行って頑張って!

大丈夫です。オナラはみんなします。普通です。
美少女でもイケメンでも先生でも優等生でも不良でも授業中でも実はみんな音を立てず密かにこいてます。
大丈夫です。あなただけじゃないです。あなただけ頻度は多くたってみんなこいてるものはこいてます。一緒です。
大人になれば解ります。カッコつけなくていい。オナラはみんなこくもんなんだと。

思春期には周りを気にしすぎていろいろストレスが溜まるものです。
特に教室・・・あれは密室だし静かだし抜けられないし辛いですよね。
でもみんなそんなストレス...続きを読む


人気Q&Aランキング