人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホームヘルパーの資格を取り、デイサービスの施設で働いています。

そこの利用者の方々の前で、余興として歌を歌うことになりまして、どんな歌を歌ったらいいのか分からず質問させていただきました。
年配の方向けで、できれば男女ともに受けの良い歌って、どんなものがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が心療内科病院に入院してた頃、作業療法士さんがご老人と一緒によく歌ってた歌が



・きよしのズンドコ節

でした。リズムも良いし、速過ぎず、遅過ぎず、手拍子もしやすく、受けは良いですよ。演歌なんだけど演歌演歌してないでしょう?何よりも明るいですからねぇ。ご老人はとにかく明るい歌が大好きなので、この歌を推薦します。
    • good
    • 0

以前、デイサービスで勤務した者で、歌のプログラムをやっていました。



歌の時間で、年齢や病気など状態問わずに一緒に歌う方が多かったのは、千昌夫さんの「北国の春」だったと思います。ただ、北国の春など歌謡曲は童謡より歌う時間が長くなるので、好みを汲みつつ、早く終わらせたい・知っている歌の中から選ぶなら、定番ですけど文部省唱歌は良いかな。
歌謡曲の中で明るい歌、歌う時間が短いというと「丘を越えて」がオススメです。手拍子に合わせて歌えるし、年齢問わずに歌ってもらえるかと思います。
    • good
    • 1

私がヘルパーの実習に行ったデイケアの施設では、文部省唱歌を、皆さん楽しそうに歌っていました。

子どもの頃学校で習って、誰もが知っている歌なんですね。
    • good
    • 3

軍歌などは大いに喜んでいただける可能性ありです。



後は東海林太郎とか笠置シヅ子とか...
    • good
    • 2

歌ったらアンコールが来ると思いますので、2曲ほど準備されては如何ですか?


一つ目は美空ひばりの歌「川の流れのように」のようなもの、二つ目は貴方が
もっとも得意とする歌でよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q70代、80代の人たちが一緒に歌える歌を教えてください

高齢者デイケアで利用者と一緒に歌を謳うのですが、童謡などはもう何度も歌い尽くしてしまったので、何か皆が知っていて歌える歌がないかな、と探しています。その方たちが若い頃に大流行した歌謡曲など教えてください。

Aベストアンサー

 邦楽オムニバスCDの決定盤「青春歌年鑑」シリーズに、昨年11月、終戦直後から昭和30年代前半くらいまでの歌謡曲(当時は「流行歌」といった)を収録したタイトルが発売されました。
 当時は生まれていない私でも、懐メロ番組や、一昨年から昨年に放送された朝ドラ「てるてる家族」で歌われた曲が多く収録されていて、70代以上の方には
懐かしさでいっぱいの曲と思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/americanpie/469663/430089/557589/

Qデイ経験者(レク得意な方)教えて下さい。

初めまして。1階30名定員、2階30名定員を目指している、新規立ち上げデイサービスです。
わたしは介護経験はあるものの、デイは初めてです。
みなさんは、レクはどのようにして考えていますか。
参考になるHP、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい。
ちなみにわたしは、コミュニケーションスキルには自信があるものの、楽器も弾けなければ、まったく絵心がなく、手先が不器用です。

Aベストアンサー

デイサービスでレクは必要か?とのこと

人はバランスが大事だと思います。外で活動するから家で休息する、食べるから出す、日常があるから非日常がある、というふうにです。
デイを利用される方達は、基本的に社会活動が不足しています。だからこそ、デイに来られた日は活動的に過ごしていただき、その夜は熟睡できた。・・・が基本だと思います。(活動的日常を過ごすことが、快食・快眠・快便に繋がります。また廃用症候群を防ぐのです。)
また、したくない人に無理強いはできませんが、やりたいと思わせるような仕掛けや、呼びかけ、参加された時の配慮(特に初参加時)が大切です。
子供だましのようなレクは私も勘弁してほしいです。

Q「早春賦」の歌詞について

 日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

 歌詞の参考ページです。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm

1.「歌は思えど」
2.「さては時ぞと 思うあやにく」
3.「春と聞かねば 知らでありしを
  聞けばせかるる 胸の思いを
  いかにせよとの この頃か」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もきのうも 雪の空  
今日もきのうも 雪の空
 
川や池に張っていた氷は解け始め、そこに生えている葦も芽をふき始めてきています。
さあ、いよいよ春が来たと思いきや、そんな思いとは裏腹に現実は厳しく、昨日も今日もまだ空はどんよりして雪が舞っています。

3.春と聞かねば 知らでありしを  
聞けば急かるる(せかるる)胸の思(おもい)を  いかにせよとの この頃か 
いかにせよとの この頃か

暦の上ではもう春になったのですと聞かされてなければ、まだ春だとは思わなかったのに、聞いてしまったので、もう、春が待ち遠しくなってしまい、季節の移り変わりさえ遅く感じ、春よ早く来いという待ち焦がれる思いをどう晴らしたらいいか判らないくらいである。

1)歌は思えど
⇒歌おうと思ったけれど。

2)さては時ぞと 思うあやにく
⇒さては時(春が来た)と思うが、その気持ちを打ち消すかのように、(まだまだ雪が降っている。)
⇒いよいよ春が来たと思ったのだが、折悪しくまた今日も雪が舞って来てしまった。(春はまだなのか~)

★あや‐にく【▽生憎】
《感動詞「あや」+形容詞「にくし」の語幹から》

1.[副]意に反して不都合なことが起こるさま。
あいにく。
折悪しく。

2.[形動ナリ]目の前の事柄が、予想や期待に反していて好ましくないさま。

意地が悪い。
不都合だ。間(ま)が悪い。
予想以上に厳しい。過酷だ。

この歌は難しい歌ですよ。
全体に伝わってくるイメージは明瞭ですが、字句の説明は非常に難解です。自信ありません。

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もき...続きを読む


人気Q&Aランキング