【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ある人に、
「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」と言われました。

ずっと父親の暴力、母親からの八つ当たりに怯えて育ってきました。
そういう家庭で育っているから、幸せな家庭に元々縁がないから将来ずっと幸せにはなれない
と言われました。

やはりそうだと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんなふうに、たくさんの人からの心ある回答が寄せられているのは、

あなたに徳があるからのように思えます。
ネットでも、そしてさらに短文でも、不可思議なことに人柄というものは伝わってくるものです。

心無い言葉を真に受け、本当に幸せになれないのか?と思い悩む純粋な感受性をもったあなたが、
幸せをつかめないはずがない。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。知人に言われた事に心を痛めふさぎこんでいました。
おっしゃる通り、たくさんの方からの回答にとても驚いています。
私はやっぱり駄目なんだ・・と思っていましたが、絶対に諦めないという気持ちを持ち続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」

こんな事言うアホ、殴っていいですかね。
質問者さんの為に殴りたいですわ、ホントに。

前向きに物事を考える事って大事だと思うんです。
「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」と言われたら
「あー、幸せな家庭で育ってるのにこのレベルの人間なのね。お気の毒。」と思ってみたりね。
そんな心無い事言う人の事を気に病んじゃいけません。
脳内でバカスカ殴ってしまいましょう。私もよく脳内で人殴ってますw

幸せって、結構いきなり大きい幸せを求めたりしませんか?
大きい幸せといきなり求めず、小さい幸せをたくさん集めた方が幸せになれますよ。これホント。
あと悪い事は脳内から出来るだけ消去しましょう。
悪い事ばかり考えてると疲れちゃいますから。
    • 0

言葉というのは前後からその一文だけを切り取って判断はできない。

しかし「そんなことないよ」と言う人が多いことは確か。それこそが幸せになれる証。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身をしっかり持って前を向いて進んでいきたいなと思いました。ありがとうございました。

全然思いません。

私の母は6才で母親を亡くし、父親は子供を棄て再婚、弟は青年期に自殺したそうです。嫁ぐまで親戚宅で苦労したみたいです。

が 父にシツコイほど愛されてるし、私達子供も母が大切で常に気に掛けてますよ(^o^) 父の努力で経済的にも相当恵まれてるのは 母も長年父に尽くしているからだと、見ていてわかります。因みにケンカは派手にやりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が心ない言葉の流されないでしっかり歩んでいけばよいのだなと思えました。ありがとうございました。

その人が言った事、少しだけ理解できます。

なぜなら、私の身近に居る人の話ですが、
ご両親、兄弟とも仲が悪く、
小さい時から苦労していたようですが、
仕事でもウマくいかず、恋愛も結婚もボロボロなんです。

そういう人が3人います。

身近な人だけで三人ですから、かなりの確率ですよね?

しかし、その三人は、ネガティブです。とても。
もし、ポジティブなら違う人生なのでは?と思います。

結局、あなた次第ですよね。

誰に言われたか知りませんが、
そんな事を言われっぱなしでいることで、
ネガティブになっているんでしょう?

そんな事を言われても気にしない気持が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブ、そうかもしれません。そういう体質ってなかなか抜け出せないのも事実かもしれません。でも私はそんな事で不の連鎖を背負い込んでしまうのはイヤなので、ポジティブに生きていこうと思いました。ありがとうございました。

あなたは自分の事、どお思いますか?

そう言われて「やっぱり私は幸せになれないんだ」と洗脳されちゃうか
「バカ言ってんじゃないよ。私の人生に余計な事言うな!」と言えるかどうかで
あなたは違ってくるでしょうネ。
そのように知ったかぶりの下らない分析を簡単に言う人は、バカです。

「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」
どんな環境でも、幸せになってる人、世界には山ほどいますよ~
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身がしっかり強い信念を持っていればよいのだなと思えました。ありがとうございました。

幸せな家庭って 人それぞれの受け方だと思いますよ。

私自身 あまり裕福家庭には育ってません。
父は放浪癖であり年に数回しか家に居ませんでしたし、当然お金もない、母は離婚をせず八つ当たりは無かったものの 決断は常に長女の私でした。

でも 私は今幸せに暮らしてますよ。
高卒、就職し結婚、出産、そして娘達は既に高校生です。
家も建てて10年以上になりますし、子供が小さい頃は専業主婦をさせてもらい、今は扶養範囲内パートです。
私には妹が居ますが 妹も幸せそうですし。。。

私的にですが その人とは幸せにはなれないでしょうね。
だって彼は貴方を完全に見下して 幸せにしてあげよう とか 思ってないもん。
私だったら 一線を引いたお付き合いをしますね。
それが同性だとしても 一線引いたお付き合いをします。
    • 0
この回答へのお礼

妹さんも幸せに暮らしていらっしゃるのですね。実際に「今が幸せだ」とおっしゃってる方がいらっしゃると心強いです。たしかに知人は私を見下しての発言だったと思います。そんな人間相手にしないで私自身が「幸せだ」と感じる生き方をしていこうと思います。ありがとうございました。

「じゃぁ幸せってなぁに?」って逆に聞いてみては?

だいたい幸せを感じる価値観なんて人により全然違うのだから、そいつの価値観の押し売りですよ。

そんなくだらない言葉は気にせずに!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。知人の言葉に心を痛めふさぎこんでいました。
くだらない言葉を気にしては駄目ですね。自分の心がしっかりしていればいいんだと強く思えました。ありがとうございました。

40代既婚男性です。

私なら即座に、「それはどうでしょうか?幸せって、感謝する心で感じるものだし、相手を思いやる心でつくりだすものだと思います。確かに私は、色々なことを経験してきました。だからこそ、他の人にとっては大したこととは思えないことでも感謝することもあるし、相手の気持ち、辛さとか、悲しさとかを思いやろうとします。だから、どちらかというと幸せになりやすいと思うんですけど?どう思います?」
とでも言い返してしまうでしょう。この程度で自分の過ちに気づき、素直に謝ってくる人なら、まぁ、不注意な言い過ぎとして、チェックは入りますが、とりあえず、スルーします。しかし、すぐに謝罪の言葉が出てこないようなら、続いて、「幸せになれない!って言われて、楽しいと思います?」ですし、それでも理解できないようなら、「それを指摘して、結局、何が言いたいのですか?」となってしまうでしょう。それに、「あなたは?」となるでしょうし、「他人の痛みを思いやれない人間は、どんな環境に育っていようと、幸せとはほど遠いのでは?」となってしまうでしょう。

私はどうも戦闘的になってしまうのですが、あなたはそうではないようです。だから、私などより、ずっとマシなのではないでしょうか。

一般として言えば、不幸な家庭に育った人間が幸せになれないというのなら、日本の過去を振り返れば、世代を経た結果、ほとんど全員不孝になっているでしょうね。しかし現実はそうではないですから、その人の言うことは、正しいとは言えないです。

しかし、完全に間違っているかと言うと、そうとも言えないと思います。だから、占いと同じで、そういったことに気をつけていこう~という扱いでいればよいと思います。

なぜ間違っていないのかというと、そういう不幸の結果、心が傷ついてしまうことがあるからです。また、ある状況に置かれたとき、自分がどう行動すべきか?を判断する基準が見つからない、あるいは、他人と著しく変わってしまう場合があるからです。

例えば、あなたは、お母様に八つ当たりされていたそうですが、同じような状況になったときに、過去の体験が嫌だから自らを戒めて自制する人もいる一方で、それが普通だと無意識に思ってしまい、自分もやってしまうということがあります。つまり、虐待の連鎖ですね。
それから、父親の暴力に耐える母親、あなたを基本にしてしまえば、モラハラ、DVの臭いを感じても、それに断固NO!と言えなくなってしまう。あなたを不当に傷付ける者がいても、それはおかしい!嫌だ!と言えなくなってしまう。あるいは、言いづらくなってしまうこともありえます。つまり、他人を見極めるアンテナが鈍ってしまうんですね。
だから、逆に、そういうことに気をつけていけば、大丈夫ということでもありますよ。

あなたにはあなたの良さがあり、胸を張って、前を向いて歩いていけばよいのです。そんな心ない言葉に惑わされないでください。もちろん、普通の人は傷つきますし、惑います。だから、今、不安になってしまうのは普通です。そんな気持ちが続けば続くほど、幸せから遠ざかってしまいます。前を向けずに地面ばかり見て、うつむいていたら、他の人があなたを見なくなっていきやすいです。そうすると、あなたの良さを理解してもらえません。だから、そんな、他人の痛みを理解できない人間の言葉からは遠ざかり、堂々と歩いていって欲しいです。辛いときほど笑顔でいれば、最初は借り物でも、いつか本物の笑顔になり、他の人もあなたの良さに気づき、自然に幸せがやってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。知人に言われた事に心を痛めふさぎこんでいました。
「辛いときほど笑顔でいれば、最初は借り物でも、いつか本物の笑顔になり、他の人もあなたの良さに気づき、自然に幸せがやってくる」この言葉を絶対に忘れず前を向いて生きていきます。ありがとうございました。

難しい質問だと思います。

逆説をいえば「シアワセな家庭に育った人は、全員幸せに必ずなれるか?」この問いにどう答えますか? たいていの人「NO」と返答するのではないでしょうか?

もう一つ幸せな家庭ってナニ?親が離婚してないこと?お金が裕福なこと?
貧乏だって夢があれば幸せだし
『幸せ』と感じる要素は千差万別

ただ、苦境になったとき「私は幸せな家庭じゃないから・・」と諦めないこと。
そうすれば、万人に時が同じに流れるように
誰のところにも、お日様が顔出すように
あなたのところに幸せの芽が育つことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

幸せな家庭で育っていないから・・・と諦めかけそうになりましたが、絶対に諦めません。意地でもそう思いながら前に進んでいきます。ありがとうございました。