【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分は、過去に酷いイジメに遭いました。あだ名は、サンドバッグと呼ばれアザが出来るほど殴られました。周囲からは、イジメられているという理由で軽蔑され差別されました。さらには、後輩からも、死ねなどの暴言を吐かれていました。その状況下に中学校を卒業するまで耐え抜きました。しかし、周りと対等に扱ってもらえなかった理由から、社会に対して不満を持ち高校の先生や家族、見知らぬ人、
クラスメイトにまで迷惑と反発をしてきました。その人たちは今、何処で何をしてるかわかりません。
ある時、自分のしたことに対して恥ずかしさと罪悪感にさいなまれて深く反省てきました。しかし、過去の事にいつまでも囚われているのではなく。このことを人生の教訓として自覚して同じ過ちを繰り返さないようにしていこうと思います。そして今まで迷惑をかけてきた人たちのせめてもの償いとして、今すべきことである勉学に励み社会に少しでも貢献できるような人材になること、これから直面する問題に対して少しでも貢献できるように努力することを常に心がけて生きていこうと思います。
この決意は、今まで迷惑をかけてしまった人たちに対する罪の償いとなると思いますか?
長文になりましたがご意見をお聞かせください。お願いします

A 回答 (4件)

なると思います

質問読み始めてあなたのあだ名聞いた時読むのが止まりましたよ
どんなに辛かったか
そして今度はその思いの反動で行動してしまう
そして今自分のしてきたことに気付き反省し自分で出来ることをしようとしてる
あなたがそれを償いと思ってやれば償いになると思います
そして今まであなたがしてしまった人に会えた時に心から謝ることじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

こんにちは。

全く同じ経験を社会人になってからしてしまい、私もとても罪悪感で苦しんでいます。
この質問を見て驚き、とても共感しました。

当時は私も社会に対する憎しみが強く、何故自分が理解されないのか分からず自暴自棄でしたが、ここ最近になり、そんな自分が沢山の人に見守られ許されている事にようやく気付き、感謝の気持ちを持てました。

貴方はきっとこれからやり直せます。
私も頑張ります。
有難う。
    • 0
この回答へのお礼

このような悲劇にあっているのは、自分だけでは無いと思いました
貴重なご意見ありがとうございました

あなたは誰にも迷惑はかけてませんよ

あなたが被害者です それでも自分に非があると反省している あなたはすばらしい
勉学に励み 立派な人になってください 将来はあなたの周りには大勢人が集まります
困っている人を助けられる人であってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日々勉強に精進していきます

「罪の償い」は何も形にして表さなければならないものではありません。

何よりもmonitalianさん自身がそうゆう気持ちを持つ事が一番大事なんです。社会に貢献できる職業に就くのは、それはそれで良い事ですけども、何よりもmonitalianさんがそいった気持ちを持てた。その時点で「罪の償い」は充分に出来ていると、私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

投稿していただきありがとうございます
勉強になりました