【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

政府も本格調査へ 福島市内の子供の尿から放射性物質
2011.6.30 17:35
 枝野幸男官房長官は30日の記者会見で、福島県の市民団体の調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿から微量の放射性物質が検出されたことについて憂慮し、政府としても本格的な調査に乗り出す意向を表明した。「政府としても心配している。今回の詳細な調査結果をお知らせいただき、専門家に分析させたい」と述べた。

 同時に「福島県と政府で同じような調査に着手しているが、健康への影響も含めて結果の取りまとめを急ぎたい」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/dst …
産経ニュース より

今年の流行語大賞の筆頭候補「直ちに」ですが、直ちにとんでもない問題が発生しました。

直ちに影響が出るレベルではないと、何もしなかったのに、枝野さんは市民団体のデータを見て直ちに調査すると取り繕っておられますが、遅すぎます。
検査が3月中に行われていたら、子供達の影響も今より格段に軽微だった可能性があります。

次世代を担う子供達の健康の危機を招いたのは人災だと思います。
この責任の所在はどこにあるのでしょうか?

ちなみに枝野さんは原稿を読むのがお仕事のようですから、直ちに責任を取れというようなレベルではないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

日本の代議士全てを否定する者ではありませんが、結果として総体的な対応が不十分のような気がしてなりませんね。


その点を含めて更に疑問を感じるのは、昨日のニュースで原発周辺に住む子供達を調べたらセシウムなど深刻な量が体内に取り込まれていることがわかった。しかし、それでも避難しないのは子供達が友達と離れたくないと言うからだと親が話していたことです。
子供の生命を晒しても意思を尊重するそうした親の判断は本当に適切なのかと信じられない気持ちです。
日本人はそこまで平和ボケしたのかと思ってしまいます。
国が言う直ちに危険を及ぼさない…は何の根拠もありません。日毎に変わる説明でも十分に理解出来るはずです。
私なら、自分は別としても家族に対しては即刻安全区域に避難させます。
家も仕事も友達も関係ありません。気持ちを一新して取り組む姿勢が必要だと思います。
放射能は目に見えないものであるからより危険だと考えるからです。
後悔先に立たず…ではないことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本人はそこまで平和ボケしたのかと思ってしまいます。

人類史上最悪の原発事故がこの日本で発生してしまった現実を正面から受け止める勇気を思った人がそんなに多くないということでしょうね。


>放射能は目に見えないものであるからより危険だと考えるからです。
>後悔先に立たず…ではないことを祈っています。

残念ながら、史上最悪の原発事故で吐き出された放射性物質が最も濃厚に漂っている時期に避難せず、その周辺地域に留まった人の時間は元に戻せません。

確かに祈ることくらいしか術はないですね。

お礼日時:2011/07/05 22:36

#3です。



正直に言わせてもらえば、(尿からでたでない以前に)空間放射線量の高さだけで避難すべきところが多いと思います。
土壌に放射性物質があるとか、空気中に浮遊している物質によるもので、場合によってはそれらを吸い込むことで内部被爆の原因になることもあると思います。

もっと早い時期に詳細な放射線量の調査をして、危険を回避する意味で少しオーバーなくらいの措置をしておくべきだったと私も思います。

が、実際は狭い範囲での避難しか行われなかったです。
飯舘の数値の高さに最初に気づくのは政府機関であるべきでした。
おそらくですが事故を小さくみせかけたいがための力が働いていたことは否めないでしょう。(今も?)

政府は国民を守るのが仕事のはず。しっかり仕事をしていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 22:40

武田は温暖化炭酸ガス起因論のことで大いにペテンを言ってますよ。

    • good
    • 0

本日の武田邦彦先生のブログを読まれると、この件について詳しく解説されています。


私は、空間放射線量よりも内部被爆のほうがよほど危険だと認識しておりますが、尿から出たということは、子供たちが確実に内部被爆したということで、それは大人でも同じだと思います。
しかも、調査したのは日本国ではなく一市民団体であり、しかもその計測値はフランスからきたものだということを考えると、日本人として恥ずかしいというか、もうこの国は信用できないと思いました。

友人が福島市内で非常に放射線量の高い地域に住んでおり、引っ越したくても事情があり引っ越すこともできず、せめて子供を週末だけでも線量の低いところへと色々苦労されています。
私は首都圏の「ホットスポット」と呼ばれているところに住んでおりますが、近所の清掃工場の家庭ごみの焼却灰から非常に高い放射線量が検出されたり、空間線量も年間1ミリシーベルトなど軽く超える値が今でも測定されています。

この国にはもはや、国民の健康など守る力がないのでしょう。

「ただちに健康に影響しない」ということは「将来健康に影響する」ということとしか、私には解釈できません。
家庭ごみや下水処理場などから高い放射線量が出ているということは、東京でも多くの人々が相当の内部被爆をしたということだと思います。

「安全」と偽って売られた野菜、魚、肉、乳製品などには、既に多くの放射能が含まれているという事実が発覚してもなお、「風評被害」などという言葉を遣って被害者をすりかえ、騙すこの国に、ほとほと呆れています。「安全なわけないでしょう!」と私は感じていましたけど、「やっぱりそうだったか!」ですね

さて責任は?東京電力と菅、枝野をはじめとする政府のお偉いさん方でしょう。
原稿を読むのがお仕事でも、国民にウソを伝えたのですから、責任はあるでしょう。
こうしているうちにも私達は被爆をし続けているのですから・・・・・。
私はもうこの国に絶望しています。近い将来、日本を捨てる覚悟を固めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原稿を読むのがお仕事でも、国民にウソを伝えたのですから、責任はあるでしょう。

責任は皆無ではないですが使い走りで、彼は嘘を言っていないですよ。
「ただちに」で予防線を見事に張っていましたから。
彼に、あのような誠意のない原稿を読ませた張本人は誰なのでしょう。


>私はもうこの国に絶望しています。近い将来、日本を捨てる覚悟を固めています。

それができる人はそうすべきかも知れないですね。
国の次世代を担う子供達に対する今回の対応は本当に遅すぎます。

お礼日時:2011/07/03 22:38

責任は永年危険な原発の存在を容認し推進してきた前政権を指示してきた有権者たる貴方国民に有るのを忘れないで下さい。

民主党は自民党の原発政策を引き付いただけです。福島原発が爆発しメルトダウンしたのは人災です。もはや日本は放射能汚染国です。将来はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>責任は永年危険な原発の存在を容認し推進してきた前政権を指示してきた有権者たる貴方国民に有るのを忘れないで下さい。

よく耳にする言葉ですが、あまり心に響きません。

>福島原発が爆発しメルトダウンしたのは人災です。もはや日本は放射能汚染国です。将来はありません。

充分納得できます。
でも対応の遅いのは民主党だからという気がしてきたこのごろです。

お礼日時:2011/07/03 22:29

人災だのと大仰にわめく前に、ニューギニア高地人の子供の尿も計測したらどうですか?市民団体にそこまでやれとはいわないけど、政府がそういったデータをしっかり把握すれば済む話ではないでしょうか。



たった10人程度では市民団体の自作自演の自爆テロだった可能性があります。もし、そうだったら世界の笑いもので済まされる話じゃないのですよ。あまりに軽率すぎませんか?

他に比較できるデータが何もない段階で、「とんでもない問題が発生しました」とはいったい何の騒ぎでしょうか。今更、過去のデータが存在しないとしても、311以前と比べて異常だと判断できる根拠がどこにあるのでしょうか。

いますぐ福島県産の農産物の飲食は危険だと宣伝したい理由は何でしょうか。風評被害を拡大させた責任を取る覚悟で騒いでいるのですか?赤信号、みんなで騒げば怖くない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニューギニア高地人の子供の尿も計測したらどうですか?

そこにはどれくらいのフクシマ産の放射性物質が提供されたのですか?
私はその情報を知りません。

>たった10人程度では市民団体の自作自演の自爆テロだった可能性があります。もし、そうだったら世界の笑いもので済まされる話じゃないのですよ。あまりに軽率すぎませんか?

もしも、貴方のおっしゃるとおりなら産経もその情報に直ちに反応した国も軽率では済まないことかも知れません。
しかし、市民団体の調査結果が事実であったら、貴方のこの発言は…
あまりに軽率すぎませんか?

私はこの件に関して産経が軽率ではないと思いますよ。

>他に比較できるデータが何もない段階で、「とんでもない問題が発生しました」とはいったい何の騒ぎでしょうか。

問題視しているのであって騒いでいません。

>今更、過去のデータが存在しないとしても、311以前と比べて異常だと判断できる根拠がどこにあるのでしょうか。

直ちに動かない枝野さんが直ちに対応すると明言されたことで判断できると思いますよ。

>いますぐ福島県産の農産物の飲食は危険だと宣伝したい理由は何でしょうか。

私はここでの質問でそのようなことを申しておりません♪
冷静になられてもう一度読み返されてはいかがでしょうか?

大人であるなら、今この日本で発生している悲惨な事態から目をそらさない勇気をお持ちになられることを願いたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 08:44

直近のことはわかりきっていて(影響あるならそんな回答を待たずに具合悪くなってるはず)、本当に知りたいのは10年先、20年先とかそういうことなんですが、「直ちに影響ない~」はいつも繰り返されますね。



検出された量はそんなに大きな数字ではないです。
日本のかなりの地域が汚染されている状態ですので、福島に限らず検査すればそれなりに検出されるのではないかと思います。
この数字だけではどれだけの内部被曝になるのかなどわからない点も多く、これだけをもって危険なレベルにあるとは言えません。

とはいえ福島は空間放射線量も多いので、外部被曝と内部被曝の両方をきちんと調査して健康管理していく必要があるでしょうね。

私としては空間放射線量の多さのほうが気になります。放射線による影響はうやむやにしやすいことなんだと思います。それを知っていて「大丈夫」と嘯いているんですよ。
自分の健康は自分で守るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>検出された量はそんなに大きな数字ではないです。
>この数字だけではどれだけの内部被曝になるのかなどわからない点も多く、これだけをもって危険なレベルにあるとは言えません。

しかし、直ちに動かない人が直ちに動こうとしている慌てぶりからして尋常ではないと簡単に想像がつくはずです。
今回の調査では、3月中のデータがないのが被害状況の把握への大きな障害となるでしょう。

>私としては空間放射線量の多さのほうが気になります。

空間線量がなぜ多いのか考えられたことありますか?
ご自分の健康を守るためには線量の多さに目を奪われることより、その原因を探求するほうが有効だと思いますよ。

お礼日時:2011/07/03 08:41

なぜ検査が今になったか


大人も子供も 3ヶ月前からのことなど忘れてしまってどうしようもないでしょう。
放射線の一部は減少して国の負の証拠にならないためでしょう

これは本当かどうかわかりませんが20mSvをせまったのは福島県知事だったという情報もネットで流れています。あながち嘘でもなさそうな。
だめなものはだめということでせめてチェルと同じ5mSv以下にはしてほしかったですね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/347.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これは本当かどうかわかりませんが20mSvをせまったのは福島県知事だったという情報もネットで流れています。あながち嘘でもなさそうな。

嘘であってほしいうわさですね。
人がそこまで愚かになれるとは思いたくないです。

お礼日時:2011/07/03 08:39

 責任追求は不可能だろうなぁ。

親も考え得る範囲で防げた防いでいたと言えること。国として考える範疇を超えていたら、つまりわからなかったこと、影響がどうやっても不可避な事は過去の私自身の薬害にしても責任を全く取っていないモノは山ほどある。
 誰かが、完全な影響を省ける答えを出せただろうか?可能性でしかない話しかできないと思うよ。人災も人知を越えれば、責任なんて。所詮そんなモンだぜ。最後は国を破綻させて、作り直せば、責任論は終わりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国として考える範疇を超えていたら、つまりわからなかったこと、

アメリカの80Km圏内の自国民への呼びかけ
IEAの飯館村の調査結果
など、わかるための情報に接しても反応が鈍かったというは間違いないと思います。

責任追求は貴方のおっしゃるとおりかもしれないですが、責任の所在は人々の心に留置くべきだと思いませんか?

お礼日時:2011/07/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング