【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

消防団について質問させて頂きます。
私は20代女性です。

できれば男性で経験者の方のご回答が欲しいのですが…。よろしくお願いします。
ずばり、消防団とは忙しいものなのですか?
最近、仲のいい友人(20代男性です)に消防団があって忙しいと言われてしまい、今までと比べてメールや電話などの回数がガクンと減りました。
私はなんの知識もないので、「消防団で忙しい」と言われてもピンと来ず、もしかして遊びたくなくて、忙しいって言ってはぐらかしてるのかな…(>_<)なんてネガティブになってしまいます。
なので余計に、何時に終わるの?とか詳しく聞けません…。

消防団の経験ある方、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

これは地域(区域)によって大きく違ってくるところもありますが、忙しいのは「お付き合い」です。

訓練や警戒などである程度制限もうけますが、問題は非番時の集会。飲み会に発展することもしばしば。そうなれば解散は深夜になります。くれぐれも注意が必要ですが、受け持つ地域で頻度は変わるので一概には言えません。農村部なら暇って言われますし、都会部なら大抵はこのパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、「何時に終わる?」って聞いたら「わからない」と言われました。
練習そんな夜中までやるか!!?と思ってたのですが、あっ、飲み会のことなのかなって納得しました。
ありがとうございました(^_^)。

震災の影響もあり 消防団は人気が出てきたようですね

わたくしは 団員ではありませんが 友人には大勢居ました 半分過去形ですが
消防団には 消火作業がメインと思われがちですが 訓練の成果を発表する大会があり
最終的には 全国大会まで進出を狙ってるとこもあるのです
このレベルまでに到達すると 日々練習に明け暮れます 個人でも河原で1人練習してる者も居ますよ
こうなると 相当忙しくなるのは事実なんですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答の内容から…。もしかして被災地の方ですか?私も福島の者です。回答者様がご無事でなによりです。

全国大会…(゜口゜)
正直びっくりです。そんなに大きなことをしてたんですね。
確かに、最近「なにしてるの?」って連絡するたびに「ポンプ送法(合ってますか?)の練習」という返事がきていました。しっかり練習してたんですね。
本当に忙しいんですね…。そんな頑張りを知らず、無知で恥ずかしい限りです。
ありがとうございました(^_^)。

確かこの時期に大会があるんじゃ無かったかな?

消火技法の
だから練習で忙しいんじゃ無い?
    • 0